先日、バイト先でCS(Customer Satisfaction)研修があり受講した。
親会社が傘下のグループ会社の社員、スタッフを対象に現場で
出前研修するもの。
みっちりと6時間の予定が7時間近くかかった研修となった。
その研修内容は、概ね以下。
1.見た目は大事!身だしなみチェック
2.笑顔!笑顔!笑顔!
3.接客9大用語&お辞儀(先言後礼)
4.条件反射〜感謝を瞬時に伝える!〜
5.NGワード:言葉づかい
6.基本動作
7.洗練された依頼対応
8.場面に応じたお声掛け
9.電話対応・・・第一声
10.電話対応・・・クロージング
予約Ver
ビジネスVer
説明をしながら実際の場面を想定した実技を織り交ぜてのものだった。
居眠り、いやあくび一つしている余裕など全く無かった。
最後に実施した電話対応では、実際のシチュエーションを想定して
十数行に渡る短文を5分で覚えて実際に演じるかなりタイトな
ものであった。
「理解する」、「記憶する」は、人の2倍、3倍いやそれ以上の時間を
かけないと出来ない俺の能力からして5分で記憶して演じることは
無理難題、、、、、
順番が回って来ていざ、、、、案の定、シッチャカメッチャカ、、、、、
もう脳内はオーバーヒート状態
(他の方は、8〜9割の出来栄え。)
それでも何とか着地いや不時着かな
退職してからこんなに脳を使ったことが無かったので疲労感200%
それでも何とか最後までくらいついて無事に研修は終了。
講師の方から
「途中で、諦めて止めてしまう方もいる中、最後までやり切ったのは素晴らしい」
とお褒めの言葉
良い脳トレの一日となった。
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