車のエンジンオイルを交換しに行った。
交換が終わってオイルの交換チェックの時に、担当していた整備士が、
「バッテリーはいつごろ交換されました?」と聞いてきた。
2年前に買った中古車なので、「まあ、2年は交換してない」というと、レシート
みたいなのを持ってきて、「電圧が弱くなっていて、要交換となっています。
これから夏でクーラーをつけるとバッテリーがあがり易くなります」と言う。
態度は明らかに交換して欲しそうな態度だった。
バッテリーとクーラーの関係も知らないクルマ音痴だけど、なんだか、交換しないと
何時止まるかわからないような感じなのと、その担当者がまだ20歳くらいで胸に
初心者マークを付けていて、「整備学校を出たばかりで慣れていないけど、
一生懸命やってます」みたいな感じがして、「いきつけ」ではないこの店で交換する気になった。
2、3質問したけど、わからないことは、すぐに先輩に聞きに行って、
正確なことを伝えようとした態度も良かった。「まじめ」なのである。
振り返って自分も入社2、3年目は、夏に汗水たらして、お客さんのところに行って
お願いしたり、説得したり、必死になって営業をしていたことを思い出した。
当時はそれが当然だと思っていたが、先輩からは、「お前ら若いやつらの特権は若さ
という武器だ。まだ大学出たての若者が、必死になって売り込みに来たら、まあ、
買ってやるかという気になるものだ。商品を通して自分を売ることが営業なんだ。
僕らの年だと、若さは使えないからつらいよ」と言っていた。
当時はピンと来なかったが、今日の整備士の青年はそんな昔の自分を見ているような
気がして、あのときの先輩の気持ちが理解できた。と同時にあの先輩の年齢
(34歳くらい)に近づいてきているのだなと思った。
今は、営業ではないので、外に出る機会は全くないけど、営業は決して嫌いでは
なかっただけに懐かしく思った。でも今度は若さではなく、商品知識やスピードなど、
自分の売りも変わって来るだろうから、また必死になるだろうなと容易に想像できた。
交換が終わってオイルの交換チェックの時に、担当していた整備士が、
「バッテリーはいつごろ交換されました?」と聞いてきた。
2年前に買った中古車なので、「まあ、2年は交換してない」というと、レシート
みたいなのを持ってきて、「電圧が弱くなっていて、要交換となっています。
これから夏でクーラーをつけるとバッテリーがあがり易くなります」と言う。
態度は明らかに交換して欲しそうな態度だった。
バッテリーとクーラーの関係も知らないクルマ音痴だけど、なんだか、交換しないと
何時止まるかわからないような感じなのと、その担当者がまだ20歳くらいで胸に
初心者マークを付けていて、「整備学校を出たばかりで慣れていないけど、
一生懸命やってます」みたいな感じがして、「いきつけ」ではないこの店で交換する気になった。
2、3質問したけど、わからないことは、すぐに先輩に聞きに行って、
正確なことを伝えようとした態度も良かった。「まじめ」なのである。
振り返って自分も入社2、3年目は、夏に汗水たらして、お客さんのところに行って
お願いしたり、説得したり、必死になって営業をしていたことを思い出した。
当時はそれが当然だと思っていたが、先輩からは、「お前ら若いやつらの特権は若さ
という武器だ。まだ大学出たての若者が、必死になって売り込みに来たら、まあ、
買ってやるかという気になるものだ。商品を通して自分を売ることが営業なんだ。
僕らの年だと、若さは使えないからつらいよ」と言っていた。
当時はピンと来なかったが、今日の整備士の青年はそんな昔の自分を見ているような
気がして、あのときの先輩の気持ちが理解できた。と同時にあの先輩の年齢
(34歳くらい)に近づいてきているのだなと思った。
今は、営業ではないので、外に出る機会は全くないけど、営業は決して嫌いでは
なかっただけに懐かしく思った。でも今度は若さではなく、商品知識やスピードなど、
自分の売りも変わって来るだろうから、また必死になるだろうなと容易に想像できた。