私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

スプロケ交換2

2014-07-21 | 自転車

サクッと付けました。
DnP製ボスフリースプロケット7S
ちなみに歯数は11-13-15-18-21-24-30T
交換にはボス抜きの専用工具が必要ということなので同時発注してます。


特に変速の調整とか、チェーンのコマ詰めとかしてませんが、
とりあえず試運転の結果、問題はなさそうなので、後は乗り手が慣れる事かな。

スプロケ交換

2014-07-20 | 自転車
細々と、チマチマと、まだ乗っておりますクロスバイクについてです。

ロードの人と一緒に走る際など、やはり堪らんものが有りまして、ギア比を変えてみようかという発想になりました。



いま付いてるのはシマノのMF-TZ37ってヤツで、
あ、リアのハナシです。バイクで言うとドリブンスプロケですね。
歯数は14-16-18-20-22-24-34Tとなっております。

1速側のメガレンジというのがデカくて軽くて、2速と離れすぎなので
この辺りを詰めて、全体的に高速仕様にシフト出来ればなぁなんて発想です。

で、調べてみると型式がボスフリーってヤツは絶滅危惧種で、
ステップアップの困難な底辺グレードだったという罠が発覚。

しかしながら何事にも先達はあるもので、検索の結果
台湾DNP社から互換パーツを取り寄せました。

自転車について

2011-08-06 | 自転車
いま乗ってるクロスバイクGT NOMAD(08モデル)が重くて遅くて不満です。
ひとえにクロスバイクといっても、そのジャンルははっきり決まった形があるわけではないようなので、
ロードレーサー寄りのモノもあれば、MTB寄りのモノもあるわけで、
要するに何を求めるかによって選び方が変わってくるわけです。

で、我が家の奴は、そもそも700×38cというぶっといタイヤを履き、
フロントフォークにはサスペンションがついているあたり、
設計思想がかなりMTBよりなのは一目瞭然だが、
購入する際には、通勤・買い物に加えて、ちょっとしたサイクルレース的なものとか
すべて1台で賄いたいという贅沢な要望があったわけで、(家に2台も3台も自転車は置けません。)
薄くて硬いサドルやほっそいタイヤを標準装備してる奴らは除外してしまった結果のチョイスでありました。

しかし、この選択が間違いであったことは、購入後すぐに思い知らされるわけで、
うちの近所はジャパンカップサイクルロードレースが毎年開催されたり、
競輪場なんてものもあることから、自転車人口が多めの土地であったのに加えて、
近年の自転車ブームで、ヘルメット被ったロードレーサーが大発生している。
当然そんな連中にはイイ様に抜かれまくる訳で、クソっと追いすがってみても
差は広がるばかり。ひと漕ぎで進む距離が違う様でまったく話しにならず歯がゆいばかり。

さらにココへ来て気になる自転車のイベントが2つばかり開催されるのだが、
うつのみやサイクルピクニックは距離70kmでゴール予定が4時間~5時間、
ツール・ド・日光は距離100kmで制限時間9時間、
単純には比較できないが、前者は平均時速17.5~14km、後者は11kmとなるだろうか。
実は、これ無理です。
うちの重い自転車ではせいぜい出ても最高自速30km程度。そのスピードを維持するは不可能なので、
平均時速など15kmでるかどうか。しかも70kmも漕ぎ続けることはかなり困難です。
いままでで一番のロングライドは、50kmってところです。それ以上は膝にキます。

というわけで、前置きが長くなりましたが、先日タイヤを700×32cに替えて見ました。
かといって、大会エントリーも見合わせましたが、しばらくこれで体力づくりに励むとしましょう。

そんな折、オフハウスでGIANTのエスケープR3が3万で売られてるのを見ました。
今のを叩き売って、その場で買い換え&乗って帰りたい衝動に駆られましたが、
確実に満足できそうですし。
タイヤを替えたところなので、とりあえず静観します。