私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

おしゃれは足下から

2013-03-24 | VTR250
ひさしぶりにwebikeを覗いたら、思ったより安くなっている模様。
自作を試みて、途中で断念。放置中だったりしてるところのリヤインナーフェンダーです。
せっかく付けたオーリンズサスがドロドロになるのは忍びないのでセール期間中に購入を検討中。
先日つけたETCの請求がまだなんですがね。

従来の定番品はやはりコレです。↓

COERCE コワース/RSリアフェンダー
COERCE コワース/RSリアフェンダー VTR250

カラー:黒ゲルコート
素材:FRP

そしてインジェクション化のモデルチェンジにあわせて出たのが下の2つ↓

A-TECH エーテック /リアフェンダー
A-TECH エーテック /リアフェンダー VTR250

素材:FRP/黒


Magical Racing マジカルレーシング/リアフェンダー
Magical Racing マジカルレーシング/リアフェンダー VTR250

素材:綾織りカーボン製
※飛び石や泥はねなどからリアショックへのダメージをプロテクトします。
※取付にはマジカル製チェーンガード、もしくは純正チェーンガードが必要です。純正チェーンガードに取り付ける場合はチェーンガード本体に穴あけ加工が必要です。マジカル製チェーンガードを併用する場合は、リアフェンダー用チェーンガードをお選びください。

マジカル製品の方が丈が短く、素材がカーボンなのが特徴です。他2社はFRP製。
もちろん丈が長いほうが防汚効果は高そうなのですが、
シート下にアンダートレイを付けている都合上、フルボトムした際の接触を考えれば
ショートのものも捨てがたいか。カーボンってのも◯だし。

にほんブログ村 バイクブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝、高速道路解禁。

2013-03-20 | VTR250

高速道路の使用に当たっては
何と言ってもETC割引は外せない。
首都高だってETC無しじゃ問答無用で900円取られてしまう。
クルマでその待遇に慣れるともう、
割引無しのバイクでなど、全然乗る気になれやしない。

そこで、遂に二輪用ETCの導入に踏み切った!

しかし高過ぎる。
本体(日本無線一体型) 16950円
ステー  4725円
セットアップ  2625円
工賃  5800円
合計  30100円 だよ。
セール期間中でこの価格!
かつては導入補助金なんてのもあったが
当時は混んでたし、250cc如きに不要と高を括っていた。
しかし3万の元は取れるのだろうか?本体むき出しだし、コケたりしたら適わんなあ。

と、ここでご存じない方の為に説明しておくと、
現在2輪用で市販されているETCは4種のみ。
日本無線とミツバサンコーワの2社が本体とアンテナが一体型のものと別体型のもの
をそれぞれ出しているだけ。新規参入等あるはずもない狭い市場。
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/jrm11/index.html
http://www.mskw.co.jp/
ちなみに軽自動車と高速代が一緒だからと4輪用を自分で取り付けるのは今はNGです。
システム導入開始時に試験的な自主運用がある程度認められたケースはありましたが。
車種別にセッティングが必要で、認定業者のみ作業が可能です。
さらに2輪用は特別に耐震と防水が強化されているとも言いますし。

にほんブログ村 バイクブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする