私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

スクリーン角度変更

2022-02-14 | GSX250R
以前にgsx250rのスクリーンをダブルバブル型のものに交換していたが思ったほどの防風効果は得られなかったことから
もっと角度を付けようと思います。
当初キタコのスクリーンアップスペーサーを付ける予定でしたが、

新型コロナの影響で在庫が無く、
次の手段として在庫のあった
ワールドウォークのスマートフォンマウンティングバーを購入。

バーはいらなかっけど、あって困る事もなし。



スクリーンがういた結果、下から風が吹き込みますがウェスを挟むスペースが出来たので良しとしよう。

実は今回カウルを外す作業のついでにライトのLED化もしたかったが断念。
H4バルブにポン付け交換で済む製品が普及してるし、光量アップ以上に消費電力減少を希望してたから。
グリップヒーター使用時にもバッテリーに優しいと二宮氏も言っていた。
でも、LEDバルブが1年くらいで切れた話を結構聞くとそれは堪らないので様子見します。


フルカウルの弊害。

2022-02-13 | GSX250R
前もって部品は入手していたもののカウル外しの面倒臭さに先延ばしにしていた作業にようやく着手する。
それにしても色んなサイズのネジやらリベットやらを使ってて手間かかる事この上無い。整備性を無視した作りだね。
プッシュリベットって何?初めて見ました。1個破壊してしまったので部品を急遽買う。

おや?アンダーカウルは左右で繋がってないんだね。オイルキャッチ機能は考えられてない代わりにオイル交換は楽かもしれない。

でようやく今回の作業目的、DXプラグへの交換作業開始。


ここまでの走行距離は5500km。
カウルを外したので両脇から手を入れることが出来ます。
車載工具のプラグレンチでサクッと交換。
古いプラグは焼け具合とかよく分からないけど電極太いな。

さて交換後の感想は。
パワーの程は正直よく分からないが、
爆発の一発づつの音とショックがデカくなった?
心なしか燃費も悪くなってる様な?
簡単に元に戻す訳にもいかないので次の交換までこれで行きますが、速くなったら良いな。