私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

靡く(なびく)。

2009-04-21 | VTR250
年末のことですが、オートバックスで安かったので、メモリーナビを買ってみた。
まあバイクにナビを取り付けようというわけですが、
トライウィンのDTN-X700という奴で3万でお釣りがきた。
インクリメントP社の地図ソフト(MapFanでおなじみ)なので、見た目はMioとかのと同じです。

目的地の方角さえ判れば良いという目的でつけたので、過剰な期待はしていないが、
これって地図データ更新できないんですかね?知らなかった。(2008年版)
しかも実際の取付にはマウントをどうにかせねばなりませんが、
ロブスターマウントとか、高くて絶対無理。っていうかそんな金は掛けたくない。

そこでハンドルマウントの樹脂製ドリンクホルダーとかを流用して自作できないかと
探してたとき発見したのが、Q-BANという商品。ドラスタ2りんかんにありました。
QVH1(¥1,500)とQVA4(¥2,000)を組み合わせで使用します。
まあ許容範囲内の価格です。




さらに後日、南海部品では、南海オリジナルの
マルチホルダーKANI+QRクランプセット(¥3,660)またはフレックスクランプセット(¥2,960)
というものも発見しました。
価格、品質とも大差ないようなので、どちらでもよかったですね。




さて取付が出来たとなると、実際の公道試験なわけですが、
反射して見づらい~。音声案内も聞けないよ。
これは早急に対策を講じる必要がありますね。
手っ取り早くバイザーとかヘッドフォンってことですが。

あと、ついでに今回こんなものも付けてみました。

ニューイング:NEWING/MCシグナルDCステーション
ニューイング:NEWING/MCシグナルDCステーション

これで、とりあえずナビバッテリーの心配はクリアーです。

にほんブログ村 バイクブログへ

電気を大切に。

2009-04-21 | VTR250
最近VTRがモデルチェンジした。まあ気合も入ってるらしく
TVでCMなんぞも流れている。なんとなく女性目線な感じなのが少し悲しい。
また幸いにして、評判も良いようです。インジェクション化が、功を奏してトルクの出方がマイルドだとか。
ま、このクラスがほぼ絶滅状態なので、当然ながら期待値も高い。
近所のドリーム店で試乗しようとしたら、混んでてあきらめました。

しかし、評判がどうあれ、同じ車種を買い換えるのは納得いかぬので、
ちまちまと手持ちのやつをいじり始めるわけです。

そこで今回は、アーシングに挑戦です。
市販の車種別キットなどはいい値段がするので、手が出ませんが、
オークションでPUMAってトコのが安かったので購入してみた。アーシング革命2です。
アース線1本でOKとお手軽さも申し分なく、さっさと施工。5分で終了。
実際乗ってみると・・・、
Oh! なんか回転の上昇が速いぞ。トルクもアップしたか?
以前に熱稲妻を施工していたのが効いている可能性もある。相乗効果って奴ですかね。
トップスピードはどうか判らんが、低速は厚みを増したように感じる。

そういえば熱稲妻をつけた時とか、プラグを替えた直後とかって感動したけど、
すぐに判らなくなってしまった。ブラシボ効果?今回またそうなるかと思いつつ、

ちょっと近所を流して帰ってくると、あれ、手が痺れてる?
振動も増しているのか?人間がヘタってるのか?
エンジンのガサツキ?というか、あまり気持ちの良い振動ではないですね。
4気筒車ならもっとマッチするのかも知れません。どひゅ~んっとね。
今度オイル交換でもして様子をみるかな。
にほんブログ村 バイクブログへ