先日、わがアテンザの初回1カ月点検に行ってきた。ようやく1000km弱なのでオイル交換くらいしか問題はなく終了。
しかしその以前にナビ画面がフリーズする現象が起きたことがあった。何度がエンジンの再始動すると回復したのだが、
ネットで検索するとボタンの同時押しとかのリセット方法がある様だ。
マツダコネクト、あまり芳しい評価は聞かないが、電装系の集中管理を担っていくとほぼPCやスマホと変わりなくなるという事がよくわかる。
メルセデスのCMでもやってるが、ナビに話しかけるコンシェルジュ機能は、Hey ShiriやOK.Googleと変わりがないものだし、
ナビの代わりにダッシュボードにスマホがドッキングできればそもそも事足りるのではないか?とも思う。機種変とかすると面倒臭いか。
ぶつからないクルマが標準化してきて、レーダークルーズやレーンキープは勿論、ハイビームの切り替えやエアコンの吹き出し口も自動で変わるのに驚きを禁じ得ないが、
やがてクルマが自我を持ち、運転手を生体キーとして取り込み自在に動き回る事件が…とか面白いね。ナイトライダーのカールだっけ?
しかしその以前にナビ画面がフリーズする現象が起きたことがあった。何度がエンジンの再始動すると回復したのだが、
ネットで検索するとボタンの同時押しとかのリセット方法がある様だ。
マツダコネクト、あまり芳しい評価は聞かないが、電装系の集中管理を担っていくとほぼPCやスマホと変わりなくなるという事がよくわかる。
メルセデスのCMでもやってるが、ナビに話しかけるコンシェルジュ機能は、Hey ShiriやOK.Googleと変わりがないものだし、
ナビの代わりにダッシュボードにスマホがドッキングできればそもそも事足りるのではないか?とも思う。機種変とかすると面倒臭いか。
ぶつからないクルマが標準化してきて、レーダークルーズやレーンキープは勿論、ハイビームの切り替えやエアコンの吹き出し口も自動で変わるのに驚きを禁じ得ないが、
やがてクルマが自我を持ち、運転手を生体キーとして取り込み自在に動き回る事件が…とか面白いね。ナイトライダーのカールだっけ?