私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

ビルケンシュトック!

2006-05-29 | 逸品
だんだんと梅雨に近づき、若干の蒸し暑さを覚えるこの頃。
今年もサンダル君の登場です。

昨年購入のコレ、ビルケンシュトックのものですが、
やはり良いです。何が良いかといいますと、
土踏まずのでっぱりが高く、足の平でつかむように履けることなのです。
他にソール表面がスエードだったりコルクで出来てたりという
こともありますが、足型のつくりの良さの前には、
すべてドウデモイイことのように思います。

購入する前に、類似したものをためし履きしまくりましたが、
やはり元祖にかなう者はありませんでした。
どれもソールの形がイマイチです。

販売店の皆様には誠に申し訳ありませんが、靴屋をハシゴして
同系のサンダルを出しては履き、出しては履きして
みたところ、やはりコレしかないという結論に達しました。
おかげで今年も快適です。

ちなみに選定の過程で、とても惜しい、第2位にランクしようと
思われたブツは、ABCマートで売られていたホーキンスの物でした。
もちろん1位と2位の間には非常に大きな隔たりがあるのですが、
土踏まずのでっぱりが辛い人には、マイルドなホーキンスを選ぶという
選択肢もアリかなと思いました。

しかしながら、コレ水中に入るような時には少しもったいない気も
しますので、私はクロックスのヤツに履き替えます。
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古今東西、バイクの出てくる映画。

2006-05-23 | 映画
先日「ペイチェック」というDVDを見た。
ベン・アフレックとユマ・サーマンが出てるやつで、
監督が確か香港からハリウッドに言った人(忘れた。)

ペイチェック/消された記憶(2003) - goo 映画

ユマといえば、キルビルで黄色いZZ-R(Ninja?)に乗っていたのが記憶に新しい。あホンダオデッセイのCMにもワルキューレ・ルーンに乗って出てたか。

詳しい話についてはネタバレになるので控えたいが、
主人公は産業スパイみたいな仕事で、仕事を完了するごとに
自分の記憶を消去している。ある大仕事が終了した時、
高額の報酬を放棄して、代わりに意味不明な品物を受け取っていた。
何故か。しかし記憶がない。さあどうするってことで、

後半に待望のバイクアクションシーンが出てきます。
記憶喪失の主人公が何故かBMWの鍵を持っている。
逃走用に車を探すが見つからない。なぜならバイクの鍵だった。
車種はロックスターだったかR1150。MOMOのヘルメットかぶってたような、ディーラー?からウィンドウ破って発進。
パトカー達に追われたベンとユマがタンデムして逃走します。
しかし記憶喪失のためバイクに乗れる記憶がない。
道路を逆走したり、砂利をまき散らしてアクセルターンなどなど。
マトリックス、M・I2とかにも似たシーンはありますが、
主人公が一般人っぽいのでこちらの方が感情移入しやすいです。
そこそこ長い時間見られるし。

というわけで何か意見やオススメの作品などありましたら
トラックバックお願いします。
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いまさらながら。

2006-05-23 | バイク用品
ボブルビーのリュックが欲しいな。いまやオタクアイテムっぽいが、
あの亀仙人というか、ロケットマンというか、ソリみたいな形の硬いアレです。
バイクに乗ってリュック背負うのは好きではないのだが、
あれだったら脊椎パッド代わりになって良いかと。
そもそもアレは、自転車とかローラーブレードの
通勤などで背負うことを考えて作られたとか。
だったら、バイクに乗る自分が使用するべきなのでは?
いやむしろ・・・。

しかし未だに高いなあ、今さら定価じゃ買えんと思ってたら
ERGOテクノバックとかいう贋物?を発見しました。
韓国製のコピー商品だとか、同じ工場で作ってるだとか
様々な噂があるようですが、安いに越した事はありません。
しかし、贋物と知ってて買うと犯罪ぽい気もしますね。

一方で、独特の形の下部がシートとかに干渉して
乗りづらいという噂も聞かないでもないので、
初代のインパクトは絶大だと思いつつも、他の候補も考えると

ほかに AXIO HARDPACK なんてのも見かけました。
空力考えてる感じで悪くは無いです。
値段がそこそこしますが。

デイトナ:AXIO/TEKNO HARDPACK
デイトナ:AXIO/TEKNO HARDPACK


HONDAからもプロテクトディパックなるものも出てました。
こちらはなかなかリーズナブル。(他のが高いだけか)
HONDA車に乗ってるから良いんですが、HONDAマークは取りたいところ。

ホンダ/プロテクト ディパック
ホンダ/プロテクト ディパック
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転ばぬ先の杖。

2006-05-23 | VTR250
webikeを見てたらレディバードフレームスライダー。
なんてものが出ていた。
もちろん転ぶつもりで転ぶ人はいまい。
が、保険はかけておくに越した事はない。
なによりこのVTRに付けられるパーツがあるということがうれしく。
付けちゃいました。

レディーバード/フレームスライダー
レディーバード/フレームスライダー VTR250

で結果は、というとまだ一度もこけた事ありません…。

レディーバード/フレームスライダー
レディーバード/フレームスライダー VTR250

他にはこんなのも・・・。

モリワキ/スキッドパッド
モリワキ/スキッドパッド VTR250


モリワキ:MORIWAKI/スキッドパッド
モリワキ:MORIWAKI/スキッドパッド VTR250

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荷物を積みたい。タンデムグリップもほしい。

2006-05-23 | VTR250
VTR(250)って後ろがツルッとしてて、つかみどころがないんだよね。
そういえば以前は大概のネイキッドバイクには
キジマあたりからグラブバーが出ていて付けられた記憶がある。
ってことで、検索したらイイのがありました。

ベンチュラのキャリア。なんでもニュージーランドあたりの会社らしい。
コレがあれば荷物も積めて、グラブバーもついて一石二鳥ってなもんです。
グラブバーがないバイクはタンデムしてはいけませんし。(自論ね。)
まあ即、購入です。しかし、問題がありました。
VTRって、シートとテールカウルがくっついてて一体で外れる構造なんですよ。
驚きですが、受け狙いには良いかも。
お陰でいちいちキャリアをはずさないとシートが外れなくなっちゃいました。
ま、シート下なんてほぼスペース無いから良いんだけど。


VENTURA:ベンチュラ/ベースセット+スポーツラック
VENTURA:ベンチュラ/ベースセット+スポーツラック VTR250


追記:
キャリアの耐過重は一説には9kg。
でも結構グラグラするので不安です。箱とか載せるのは凄くためらわれる。
あと、作りは割りと雑。グラブバーとキャリアを差し替える時とか
スッキリはまらない事が当たり前。ゆすって捻じ込む感じ。
しかし、ほかの選択肢では、キジマのバイク便キャリアしかなくて
あれだとリアシートが無くなるので、実は選択の余地無しです。
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バックステップなんちゃって。

2006-05-18 | VTR250
実際、足がもうすこし後ろにおけるといいと思ったんですよ。
でもバックステップは高いしなぁ~。

COERCE:コワース/レーシングステップ
COERCE:コワース/レーシングステップ VTR250

それでコレ。
純正交換の簡単取り付けで、可倒式でかつ約15mmBack/17mmUpの
お手軽レーシングポジションが得られるというものです。
(NS-1なんかのミッション50用です、約7,000円
固定するのに純正の割りピンに変えてRみたいな形のピンが付いてるのが便利)

ポッシュ:POSH/レーシングショートステップ
ポッシュ:POSH/レーシングショートステップ NS-1

最初から期待は小さかったですが、結果としてはやはり
そんなに楽になるわけも無く、むしろひざの曲がりがきつくなったような感じ。
バックするのは良いのですが、アップするのは余計です。
今までつま先でステップに乗っていたものが、土踏まずで乗るようになった程度の変化です。

姿勢変化を求める方は値段は倍ほどしますが(14,000円)
デイトナのくるくるステップこと「マルチステップ」のほうが
動かせる幅があるので良い気がします。

デイトナ/マルチステップ
デイトナ/マルチステップ

一方、現状で寝かせてステップを擦って困っている人などは安いし簡単なので
交換してみてもいいかも知れません。
ショートといっても足を踏み外すほど短いって訳でもないし、
短いだけによりバンク角が稼げるって利点もあるはずです。
あ、ちなみに自分はノーマルでもバンクセンサーすらすったことないですがね。
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え~高級素材と申しますのは。

2006-05-18 | VTR250
マグネシウム、アルミ、ステンレス、真鍮?
そしてカーボン(ファイバー)。

数々ございますけれども、それぞれに利点や味があります。

なかでも形容詞で言えば「レーシぃ」とか「ミラい」
といった雰囲気をもつと思われることから
ミラーをカーボンルックなものに変えてみてます。

イタ車っぽい形なんだから、ラテンな見た目にカスタムするのが
正解だろうというまったくあんちょくな思い付きです。
既存のミラーに視界的な不満はありませんでした。

タカツ/D-96スクーターミラー
タカツ/D-96スクーターミラー


タカツ/D-96スクーターミラー
タカツ/D-96スクーターミラー

あくまでルックなのが正直悲しいところですが、
しかも誤ってスクーター用を買っちまったもので、
後でネジ径8mm→10mm変換アダプターが必要になったのはご愛嬌。

ついでにハンドルグリップもプログリップの青いヤツに変えてます。
振動をなくすクッション素材が入っていると
能書きには書いてありました。
もともと気になるほど振動の大きいエンジンでないので
そんな機能は不要でしたが、ただ青くしたかったのです。

プログリップ/ゲル耐震タイプ(エンド貫通)
プログリップ/ゲル耐震タイプ(エンド貫通)



デイトナ/プログリップ #719 ブラック/ブルー
デイトナ/プログリップ #719 ブラック/ブルー

今年の冬は寒くて、グリップヒーターの誘惑に随分悩みましたが、
アチェルビスのオフ車風ナックルガードを購入しこらえました。
新聞屋のカブを真似てみたのですが、
最近はビューエルのシティクロスなんかにも付いてるんで
まったくナシということは無かろうという思い付きです。
次の冬には装着した雄姿をお見せできるかと思います。
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すたびらいざあ。

2006-05-18 | VTR250
たしかプロトのやつです。
CB400SF(VTEC以前)用。アルミ製5ピース構造で左右のフロントフォークを接続します。
VTRの場合、フロントサスがCB400の流用、
リヤサスがNSR250の流用が効くと言われております。

しかし、見た感じ車で言うところのタワーバーみたいなものなのでしょうが、
これって効果がイマイチ疑問です。
ドレスアップ目的で付けてますが、
1万円のパーツなので、もうちょっと眼に見える効果を期待したいところです。

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マフラー、チェンジ!

2006-05-18 | VTR250
近所の南海部品で取付けまでお願いしちゃいました。
その際ノーマルマフラーはどうするかと聞かれたが
持ち帰れないし、保管場所もないので処分をお願いした。
(ヤフオクあたりに出してもよかったけど。)

VTR250用のマフラーはそんなに数は多くないのだが、
このTSR(テクニカルスポーツ)のカーボンフルエキ。
ネットでみるかぎり、評判もそこそこ良いようで、
値段的にも、6万程度と妥当な線であり、決定。
(サンセイあたりの2本出しのヤツは、よりポケモンらしくなるので
 ひかれるのですが、値段が9万近くて断念)

JMCAだったかの認定をとってないよと脅しめいた事を
一応言われたけど、車検もないからいいですと答えておいた。

インプレめいたことを書けば、
高回転まで回りやすくなって、確かにトップスピードが上がったようです。
というか吹け上がりがよくなってトップに達する時間が短縮された感じ。
反面、ごく低回転でのトルクが薄くなって発進時に気を使うようになった。
まあこれは、ほとんどの社外マフラーに共通したことですから、
乗りづらいと感じない程度に、そして音・ルックス等を
いい感じでバランスさせることが商品の肝なのでしょう。
あとエキパイの取り回しやサイレンサーのステーはモリワキのものと
類似し、タンデムステップあたりから生えます。
対してWR'sのものは荷かけフックのあたりについていました。

全然参考にはならないでしょうが、カーボン好きだし、音も近所迷惑に
ギリならない範囲で私個人としては十分に満足しています。

ほぼ同時期に、イリジウムプラグに交換し、「ホットイナズマのようなもの」を
取り付けたのも効いているのかもしれません。

TSR/フルエキゾースト
TSR/フルエキゾースト VTR250

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ステダン!

2006-05-16 | VTR250
以前の400ツアラーから乗り換えて最初に感じたのは
なんか重心が高い!フラフラするという事。
感覚としては以前に乗ったSRXに近いかな。

今は逆にそれが倒しこみの軽さだと思えるようになったけれども
当時ビビッて取り付けたのがステアリングダンパーです。
高速以外は最弱か2つ目にセットしているが、(7段調整可能)
車体の軽さからハンドル取られるのは防げているようです。

でもしかし、ステダンなんで左側なんでしょう。
説明書の通りつけたので、こうなりましたが、
押して歩く時、足に刺さって痛いんだよねぇ

右側はラジエーターキャップとかあって
多少出っ張るけど、
メタルスピードとかのは
付いてた気がするし・・・。


NHK/ステアリングダンパーキット
NHK/ステアリングダンパーキット VTR250


追記:
転倒すると、ステダンが曲がってハンドルが切れなくなります。
イザという時、外せる様に六角レンチを持っておきましょう。
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