私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

「愛のX」ふたたび

2010-01-20 | Weblog
先日ラジオからベートーベン ピアノソナタ第8番『悲愴』の日本語カバーが流れていた。
平原綾香藤澤ノリマサSailing my life」というものだった。
Jupiterの平原綾香とVincero(誰も寝てはならぬ)の藤澤ノリマサ。
パバロッティポールポッツなんかの歌ってる曲)
二人とも上手で大変素晴らしかったですが、同時にふと
過去にも悲愴をカバーしてた日本人がいたことを思い出しました。
その名は森田浩司。「左目にkiss!」なんかが代表曲なのかな。
最近すっかり見かけませんね、彼。
http://youtu.be/LnoAiCflxM0


悲しいけどコレ・・・。

2010-01-12 | Weblog
MOTO NAVI休刊が決まったらしいです。
月刊自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊。
バイク誌「MOTO NAVI」と自転車誌「BICYCLE NAVI」
もそれぞれ2月26日発売号と3月26日発売号で休刊だそうです。

確かに毎号買ってた訳ではないですが、寂しくなるなあ。
やっぱ雑誌として1000円越えの価格がネックだったのではないか。
それって雑誌どころか、ほとんど書籍価格だと思うし。
にほんブログ村 バイクブログへ

日本刀風侍雨傘のその後

2010-01-06 | 逸品
以前ご紹介したサムライ傘のその後。
恥ずかしげも無く、まんまと購入してしまいました。
というのも、昨年秋頃ですか、ビレッジバンガードへ立ち寄った折、
約弐千円くらいで、同様のものが売られていたんですよ。
これが四千円だとまず躊躇するのですが、半額ですからね。
電光石火で、むずと掴んでレジに直行しました。

喜び勇んで帰宅途中、見ず知らずの餓鬼に柄をガシッと掴まれたりして、
この商品の魅力を再認識したわけですが、(っていうか、シンケンジャーとかに間違われたか?)
ギズモードとか楽天市場とかで売られている物とは似非なるもののようです。
証拠に軸というか、シャフト?がカーボン柄でないです。
ま、ジョークグッズなので、どうでもいい事ですけど。

で、使用してみた感想ですが、柄の滑り止め具合が実に気持ちいいです。
手に素晴らしくフィットして、一日中握っていたい気分になります。
形としては、直径60cmなのが少し不満です。(せめて65cmは欲しいです。)
傘の割に、妙に柄が長くてイマイチなバランスですが、実用には十分足りてはいます。

しかしなにより最大の問題は、前述のとおり、抜群の注目度でしょう。
自身がこれを提げて歩けるかどうかという体面の話ですね。

そうそう、名刀雨傘なんていうもうちょっと出来の良い商品も見つけてます。
買いませんが。






BROSじゃなくてGLADIUSが欲しい。

2010-01-05 | VTR250
今更ですがスズキからグラディウス(FSV650)が出てきましたね。
(往年のシューティングゲームじゃないですよ。)
モーターショーに合わせて、400ABSモデルも。
VツインエンジンのSV400の後継モデルのようですが、
形は格段に格好良くなったように思います。
ブルターレとかと並んでも、VTRほどは悲しくないような。
650ccモデルはバランス的に申し分ないのですが、
まず免許を取りにいかないといけないので、
現状のところ、400CCモデルがありがたいです。
ようやく欲しいモデルが登場したということではあります。

ところで買うかどうかというと、
99%趣味の乗り物であるバイクに車検代を捻出するのは苦しいのですが、
車とバイクの車検をずらせば、維持できる可能性も無くはないかな、
などと考えていたり。
まあ、万一買うとしても、直近の話では無いと言うことです。

当面は所有するVTRのグレードアップ対策でも考えながら気長にいきます。
↓このあたりを窺いつつ。


マジカルレーシング/リアフェンダー
マジカルレーシング/リアフェンダー VTR250



エーテック:A-TECH/リアフェンダー
エーテック:A-TECH/リアフェンダー VTR250




にほんブログ村 バイクブログへ

さらばフィラメント。

2010-01-03 | VTR250
ヘッドライト交換のついでにテールランプもLED化に踏み切る。
LEDは暗いときいていたので、ちょっと奢って球数の多い方に。
M&H マツシマの商品で、電球交換のみのお手軽品。
もともとナンバー灯付きの1個の電球から、
後方向赤色+下方向白色のLED粒々に変わるだけです。
適合する商品には、L724 R&WとL714 R&Wの2種類ありますが、
LEDの数によって、値段が違うのです。


M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム



M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム

交換した結果は、やっぱ暗いなあ。値段の割には・・・。
レンズごと交換した方が明るいに違いないが、面倒だしなあ。
あと、ナンバー取り付けボルトに荷かけフックを共締めしてるので、
ナンバーに大きく影が出るのも困りものだなあ。

↓こんなの。

MOTO FIZZ:タナックス/ツーリングフックバー
MOTO FIZZ:タナックス/ツーリングフックバー


にほんブログ村 バイクブログへ

栄光をふたたび。

2010-01-03 | VTR250
ホンダ車 汎用 8インチマルチリフレクターライト
オークションで落として以来、放置してましたが、
新型VTRに触発され、取り付けました。
↓これですね。
「8インチマルチライト です。 純正のレンズと交換するだけの簡単取り付けです!
下記車種に、取付可能です。
クリアレンズです!フレッシュなイメージのマルチリフレクターは新旧の車種を問わずよく似合います!
直径:20cm レンズ径:16.7cm リム厚:2cm リム端~奥行:8cm
レンズ材質:合成樹脂(ガラスよりも軽量です)
対応バルブ型式:H4型 12V (60/55W以下)
対応車種:
ホンダ車
CB1000SF CB400SF CB400SF VTEC�、� CB750(リムは純正を使用)
CB900F ホーネット HORNET ホーネット250/600ジェイド JADE VRX Roadster ロードスター
VTR250 GB250クラブマン GB400 GL400 GL500 GL1000
BROS600 ブロス600 BROS400 ブロス400

※純正よりも若干奥行があるため、配線類を挟み込むとキッチリはまりません。配線を挟まないようご注意ください。付属の配線コネクターは純正の配線が届かない場合のみご使用下さい。」

そうです。以前挑戦時に入らなかった原因は、配線コネクターが邪魔だったため、
外してみたら、即完了でした。それでもキツキツでしたが。
ちょっと今風の顔になりました。

にほんブログ村 バイクブログへ