VTR250にかなり手を加えてみました!
すいません嘘です。
これアプリリアのShiver750とかいう奴なんですが
見た時似てるじゃんと思いました。
え何がって?もちろん私の愛車VTRにですよ。
そういえば昨年のモーターサイクルショーでも
モトモリーニの91/2(ノヴェエメッツォ?)とかいうのがあって、
ちょっと弄れば、そっくりに出来そうと思ったものです。
(排気量はいかんともしがたいので外観の話ね)
マフラーはやっぱりUPしてセンター出しがトレンドか。
ミゲール・ガルーツィとかいうデザイナーがどうしたという話は置いといて。
カジバとかMVアグスタなんかでも似てるのありましたね。
もはやこうなるとデザインの系統から行けばコッチが正統でアッチ、
ドカ○ンの方が亜流なのではないかとすら思えてきます。
(叩かれそうな発言でしたね。)
ってやっぱりモ○スターは意識しまくってますが・・・。
最近、当初のシンプルさが無くなりゴチャゴチャしてきた様なので
弄る方向性について今回はちょっと考えてみたり。
すいません嘘です。
これアプリリアのShiver750とかいう奴なんですが
見た時似てるじゃんと思いました。
え何がって?もちろん私の愛車VTRにですよ。
そういえば昨年のモーターサイクルショーでも
モトモリーニの91/2(ノヴェエメッツォ?)とかいうのがあって、
ちょっと弄れば、そっくりに出来そうと思ったものです。
(排気量はいかんともしがたいので外観の話ね)
マフラーはやっぱりUPしてセンター出しがトレンドか。
ミゲール・ガルーツィとかいうデザイナーがどうしたという話は置いといて。
カジバとかMVアグスタなんかでも似てるのありましたね。
もはやこうなるとデザインの系統から行けばコッチが正統でアッチ、
ドカ○ンの方が亜流なのではないかとすら思えてきます。
(叩かれそうな発言でしたね。)
ってやっぱりモ○スターは意識しまくってますが・・・。
最近、当初のシンプルさが無くなりゴチャゴチャしてきた様なので
弄る方向性について今回はちょっと考えてみたり。
なんとケンコーからニコン用Fマウントのマニュアル一眼レフが出る!
のニュースに拍手喝采。
わたし学生時代からnewFM2なんかを弄り回してきて、
今の我が家にもFM10なんかも転がってますが正直、
FM3Aの生産終了でマニュアルカメラも終わったと思っておりました。
全自動のカメラが全盛でも絞りとかシャッタースピードとかを学ぶ上ではこの手の
ダイヤル式カメラ?って非常に有効なんですがね。
そこへ嬉しいニュースではありませんか。
しかし商品写真見た瞬間にずっこけた人も少なからずいたようです。
なぜかと言いますと、
江西光学とか鳳凰とかphenixとかDN60とかってキーワードでググッてもらえると
判るかと思いますが、も~まんまじゃん!
で、そのブツは、FM3aが製造中止と言うニュースを耳にした事で、
一時期、代替機の候補に考えたことがあったのですが、
たしか2万円しなかった気がします。今回一体いくらで売るつもりなのでしょう。
まあ中国製だからダメってわけでもないとは思うんですが、
なんかもう少し工夫があってもいいんじゃないかと思うわけですよ。
せめてブラックボディにしてみるとかね?
(一ノ瀬泰造の被弾したカメラとかにはZippoやMAGLIGHTにも似たドラマを感じますから)
利点はPhenixよりKenkoの方がNikonのロゴに似てる事かな。
アナグラムっぽくもあるしね。
のニュースに拍手喝采。
わたし学生時代からnewFM2なんかを弄り回してきて、
今の我が家にもFM10なんかも転がってますが正直、
FM3Aの生産終了でマニュアルカメラも終わったと思っておりました。
全自動のカメラが全盛でも絞りとかシャッタースピードとかを学ぶ上ではこの手の
ダイヤル式カメラ?って非常に有効なんですがね。
そこへ嬉しいニュースではありませんか。
しかし商品写真見た瞬間にずっこけた人も少なからずいたようです。
なぜかと言いますと、
江西光学とか鳳凰とかphenixとかDN60とかってキーワードでググッてもらえると
判るかと思いますが、も~まんまじゃん!
で、そのブツは、FM3aが製造中止と言うニュースを耳にした事で、
一時期、代替機の候補に考えたことがあったのですが、
たしか2万円しなかった気がします。今回一体いくらで売るつもりなのでしょう。
まあ中国製だからダメってわけでもないとは思うんですが、
なんかもう少し工夫があってもいいんじゃないかと思うわけですよ。
せめてブラックボディにしてみるとかね?
(一ノ瀬泰造の被弾したカメラとかにはZippoやMAGLIGHTにも似たドラマを感じますから)
利点はPhenixよりKenkoの方がNikonのロゴに似てる事かな。
アナグラムっぽくもあるしね。
オークションでマルチステップを入手できたので早速取り付けてみました。
さて、いままでのショートステップから乗り換えると・・・。
アレ、凄い違和感がありますっていうか、ステップがすげー長い!
外へ広がってる方がテコの原理も手伝って加重入力には有利な気もするのですが、
驚きましたね。人間の慣れというものは何と恐ろしいものなのでしょう。
自分でも知らぬ間に体が慣れてしまっていたようです。
こうなると、いちいち足が引っかかって邪魔な気すらします。ノーマル状態から
マルチステップへの交換であれば、こんな事にはならなかったとは思うのですが。
VTRは両足ベタ付きなだけに、よく跨がったままバックしたりするのですが、
そうすると、結構な頻度で足がステップに引っかかるのですよ。
しかし、ここで戻してしまっては悔しいので、慣れるまでコレでいきます。
かくして交換初日の感想としては、案外ショートステップって良いって事で。
ポッシュ:POSH/レーシングショートステップ NS-1
デイトナ/マルチステップ
CF POSH:CFポッシュ/レーシングショートステップキット NSR50
CF POSH:CFポッシュ/レーシングショート ステップキット MONKEY
TTS:ツルノテクニカルサービス/レーシングショートステップバー 左右セット MONKEY
さて、いままでのショートステップから乗り換えると・・・。
アレ、凄い違和感がありますっていうか、ステップがすげー長い!
外へ広がってる方がテコの原理も手伝って加重入力には有利な気もするのですが、
驚きましたね。人間の慣れというものは何と恐ろしいものなのでしょう。
自分でも知らぬ間に体が慣れてしまっていたようです。
こうなると、いちいち足が引っかかって邪魔な気すらします。ノーマル状態から
マルチステップへの交換であれば、こんな事にはならなかったとは思うのですが。
VTRは両足ベタ付きなだけに、よく跨がったままバックしたりするのですが、
そうすると、結構な頻度で足がステップに引っかかるのですよ。
しかし、ここで戻してしまっては悔しいので、慣れるまでコレでいきます。
かくして交換初日の感想としては、案外ショートステップって良いって事で。
ポッシュ:POSH/レーシングショートステップ NS-1
デイトナ/マルチステップ
CF POSH:CFポッシュ/レーシングショートステップキット NSR50
CF POSH:CFポッシュ/レーシングショート ステップキット MONKEY
TTS:ツルノテクニカルサービス/レーシングショートステップバー 左右セット MONKEY