もうなんだかんだと20年落ちのバイクになるのか。
ブレーキパッド変えて、タイヤ変えて。
今度はチェーン交換。
消耗部品の交換時期がまとめてやってきたようだ。
この事でまたVTRに延命措置を施した訳だが、
この魅力的な新車のラッシュ時に乗り換えない選択をしてしまった訳でもあり、少々複雑な心中でもある。
今回はチェーンと前後スプロケの3点同時交換だが
純正の歯数は変えずに前14T、後41Tでいく。
ロングライフが信条のため素材は鉄で。
前スプロケ XAM C4123 14T ¥3,402
後スプロケ XAM B4104 41T ¥5,637
チェーン DID520VX2 110L→104L ¥10,454
工賃 ¥7,020
合計 ¥26,513
その後、乗り換えるつもりはないが、参考までに
バイク屋巡りを行う。冷やかしとも言うかな。
目当てはBMWのG310GSおよびG310R、
その他、スズキのVストローム250、
カワサキのヴェルシスX250である。
20年以上前にはAX-1やらKLEアネーロやら、
日本車にもデュアルパーパスというか、アドベンチャー系の車種があったんだが、復活の兆しが。
昔はカッコ悪さしか感じなかったのが、
今は随分とかっこよく感じるのはバイクを取り巻く環境が変わって来たのかもしれない。
試しに3車種を跨って見た感想では、
足付きは、g310gs →ヴェルシス→Vストロームの順で良くなる。
g310gs はシートの幅広も影響してか両足爪先立ちである。
一方Vストロームは両足踵までベッタリ着くので安心感はある。ヴェルシスはg310gs 程でないにしろ両爪先立ちだ。
倒立フォークをはじめ、各所の造り込みは流石にBMWらしく所有しての満足度は申し分ないだろう。車検有りなのがネックではあるが。
Vストロームの方は大きさの割にカウルの内側がスカスカだったりと、ああ250ccだねと感じ。
カタログ値でもなんかVTRより非力で、交換して大丈夫かと言う不安もある。
次回は試乗してみたいものですね。
ブレーキパッド変えて、タイヤ変えて。
今度はチェーン交換。
消耗部品の交換時期がまとめてやってきたようだ。
この事でまたVTRに延命措置を施した訳だが、
この魅力的な新車のラッシュ時に乗り換えない選択をしてしまった訳でもあり、少々複雑な心中でもある。
今回はチェーンと前後スプロケの3点同時交換だが
純正の歯数は変えずに前14T、後41Tでいく。
ロングライフが信条のため素材は鉄で。
前スプロケ XAM C4123 14T ¥3,402
後スプロケ XAM B4104 41T ¥5,637
チェーン DID520VX2 110L→104L ¥10,454
工賃 ¥7,020
合計 ¥26,513
その後、乗り換えるつもりはないが、参考までに
バイク屋巡りを行う。冷やかしとも言うかな。
目当てはBMWのG310GSおよびG310R、
その他、スズキのVストローム250、
カワサキのヴェルシスX250である。
20年以上前にはAX-1やらKLEアネーロやら、
日本車にもデュアルパーパスというか、アドベンチャー系の車種があったんだが、復活の兆しが。
昔はカッコ悪さしか感じなかったのが、
今は随分とかっこよく感じるのはバイクを取り巻く環境が変わって来たのかもしれない。
試しに3車種を跨って見た感想では、
足付きは、g310gs →ヴェルシス→Vストロームの順で良くなる。
g310gs はシートの幅広も影響してか両足爪先立ちである。
一方Vストロームは両足踵までベッタリ着くので安心感はある。ヴェルシスはg310gs 程でないにしろ両爪先立ちだ。
倒立フォークをはじめ、各所の造り込みは流石にBMWらしく所有しての満足度は申し分ないだろう。車検有りなのがネックではあるが。
Vストロームの方は大きさの割にカウルの内側がスカスカだったりと、ああ250ccだねと感じ。
カタログ値でもなんかVTRより非力で、交換して大丈夫かと言う不安もある。
次回は試乗してみたいものですね。