いま乗ってるクロスバイクGT NOMAD(08モデル)が重くて遅くて不満です。
ひとえにクロスバイクといっても、そのジャンルははっきり決まった形があるわけではないようなので、
ロードレーサー寄りのモノもあれば、MTB寄りのモノもあるわけで、
要するに何を求めるかによって選び方が変わってくるわけです。
で、我が家の奴は、そもそも700×38cというぶっといタイヤを履き、
フロントフォークにはサスペンションがついているあたり、
設計思想がかなりMTBよりなのは一目瞭然だが、
購入する際には、通勤・買い物に加えて、ちょっとしたサイクルレース的なものとか
すべて1台で賄いたいという贅沢な要望があったわけで、(家に2台も3台も自転車は置けません。)
薄くて硬いサドルやほっそいタイヤを標準装備してる奴らは除外してしまった結果のチョイスでありました。
しかし、この選択が間違いであったことは、購入後すぐに思い知らされるわけで、
うちの近所はジャパンカップサイクルロードレースが毎年開催されたり、
競輪場なんてものもあることから、自転車人口が多めの土地であったのに加えて、
近年の自転車ブームで、ヘルメット被ったロードレーサーが大発生している。
当然そんな連中にはイイ様に抜かれまくる訳で、クソっと追いすがってみても
差は広がるばかり。ひと漕ぎで進む距離が違う様でまったく話しにならず歯がゆいばかり。
さらにココへ来て気になる自転車のイベントが2つばかり開催されるのだが、
うつのみやサイクルピクニックは距離70kmでゴール予定が4時間~5時間、
ツール・ド・日光は距離100kmで制限時間9時間、
単純には比較できないが、前者は平均時速17.5~14km、後者は11kmとなるだろうか。
実は、これ無理です。
うちの重い自転車ではせいぜい出ても最高自速30km程度。そのスピードを維持するは不可能なので、
平均時速など15kmでるかどうか。しかも70kmも漕ぎ続けることはかなり困難です。
いままでで一番のロングライドは、50kmってところです。それ以上は膝にキます。
というわけで、前置きが長くなりましたが、先日タイヤを700×32cに替えて見ました。
かといって、大会エントリーも見合わせましたが、しばらくこれで体力づくりに励むとしましょう。
そんな折、オフハウスでGIANTのエスケープR3が3万で売られてるのを見ました。
今のを叩き売って、その場で買い換え&乗って帰りたい衝動に駆られましたが、
確実に満足できそうですし。
タイヤを替えたところなので、とりあえず静観します。
ひとえにクロスバイクといっても、そのジャンルははっきり決まった形があるわけではないようなので、
ロードレーサー寄りのモノもあれば、MTB寄りのモノもあるわけで、
要するに何を求めるかによって選び方が変わってくるわけです。
で、我が家の奴は、そもそも700×38cというぶっといタイヤを履き、
フロントフォークにはサスペンションがついているあたり、
設計思想がかなりMTBよりなのは一目瞭然だが、
購入する際には、通勤・買い物に加えて、ちょっとしたサイクルレース的なものとか
すべて1台で賄いたいという贅沢な要望があったわけで、(家に2台も3台も自転車は置けません。)
薄くて硬いサドルやほっそいタイヤを標準装備してる奴らは除外してしまった結果のチョイスでありました。
しかし、この選択が間違いであったことは、購入後すぐに思い知らされるわけで、
うちの近所はジャパンカップサイクルロードレースが毎年開催されたり、
競輪場なんてものもあることから、自転車人口が多めの土地であったのに加えて、
近年の自転車ブームで、ヘルメット被ったロードレーサーが大発生している。
当然そんな連中にはイイ様に抜かれまくる訳で、クソっと追いすがってみても
差は広がるばかり。ひと漕ぎで進む距離が違う様でまったく話しにならず歯がゆいばかり。
さらにココへ来て気になる自転車のイベントが2つばかり開催されるのだが、
うつのみやサイクルピクニックは距離70kmでゴール予定が4時間~5時間、
ツール・ド・日光は距離100kmで制限時間9時間、
単純には比較できないが、前者は平均時速17.5~14km、後者は11kmとなるだろうか。
実は、これ無理です。
うちの重い自転車ではせいぜい出ても最高自速30km程度。そのスピードを維持するは不可能なので、
平均時速など15kmでるかどうか。しかも70kmも漕ぎ続けることはかなり困難です。
いままでで一番のロングライドは、50kmってところです。それ以上は膝にキます。
というわけで、前置きが長くなりましたが、先日タイヤを700×32cに替えて見ました。
かといって、大会エントリーも見合わせましたが、しばらくこれで体力づくりに励むとしましょう。
そんな折、オフハウスでGIANTのエスケープR3が3万で売られてるのを見ました。
今のを叩き売って、その場で買い換え&乗って帰りたい衝動に駆られましたが、
確実に満足できそうですし。
タイヤを替えたところなので、とりあえず静観します。
主人も五月にクロストレイルを購入し、現在は少し後悔しているようです。
ロードが欲くてたまらない様子です。
私のはロード寄りのクロスなので、良いのですが…
やっぱりロードにあっという間に抜かされるのは悲しいですね(^_^;)
タイヤ交換にあたって自転車屋で聞き込みした処、ギア比の問題なので期待する程は変わらないと言われました。
ギア、チェーン、ホイールなど変えれば、かなり変わるそうですが、結局ロードには及ばない。
オールマイティは全てにおいてイマイチという当然の事実ですね。悲しい。
実は、これ無理です。
体力無さ過ぎ!!
電動ママチャリで、電気入れずに走っても(その場合、自転車の重量は約30Kg)
完走できるように思います。
自転車は機材に頼ってはいけません。
体力勝負です。
そのやや重い自転車で、ロードを抜き去る快感を覚えるべきです。
っていうか数少ない500バンクを持つ町で、
んな情けないこと言わないで欲しい。
ま、なんとか人並みになれるように精進しますわ。