今日午前中かかって昨日購入したプリンター
キャノン PIXSUS(ピクサス)MG7530 のセットアップをしました。15年前のプリンターと違って、箱から出し、附属品を確認し、包装材を除去し、スタートガイドに目を通し、メーカーサイトでこの機種はWindows10に非対応、同梱セットアップ用CDは使えないことまでを昨日確認した。
電器量販店がコピーしてくれた「Windows10用ドライバーはデスクトップにでも保存してください」と助言してくれた。「よく分かっているお客さんなので、余計な説明は要りませんが・・」と世辞を言われた。
昨晩はプリンターは箱から出しただけ、ドライバーをコピーしたCDを開いてインストールを試みた。予想したとおり「プリンターと接続してください」と、メッセージが出たのでキャンセルし、ゆっくりやろうと今日になった。
「かんたんスタートガイド」には、メーカーサイトで動画でも操作説明していると案内があり、これも時間をかけて概略をそこそこに理解した。
それからガイドとプリンターに出る説明メッセージとを対比しながら、セットアップは成功した。
面倒くさいなあ!最近の高機能プリンターは!カメラもプリンターも機器とPCをつなぐUSBケーブルが最近別売りでした。「前のが使えるはず」と店員、新らたには買いませんでした。
テストパターンは青と黒の2色で印刷され成功した。後はUSBケーブルでPCとプリンターを接続し、コピーされたCDをプリンターに認識させ、ドライバーをPCへ取り込みも無事成功した。
キャノンサイトからユーテリティソフト「Canon My Image gerden」も取りこんだ。
テキストや写真印刷はまた別途やります。一気にやると疲れてしまうから。
それからメーカーサイトへ製品登録を追加した。デジカメ2台、プリンター1台、製品が後日入荷したらデジカメ1台を追加する。デジカメ2台目は孫にやりました。
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多くのユーザーがネットでもマイクロソフトコミニュティでも同じ現象で困っているとクレーム。
・「重大なエラー スタートメニューとcortana(コルタナ)が動作していません。次回サインインに修復を試みます。」【いますぐサインアウト】をクリック
/ロック画面が出る/サインインする/正常スタートする。(これが時々発生する・当方オート起動しているのに)
・何度削除してもエクスプローラー「ピクチャ」に、「カメラロール」「保存済みの写真」と2枚の空のフォルダーが作られてしまう。
ある人がマイクロソフトへサポートを求めたら、各PCメーカーへ聞けだって。各社のハードウェアとマッチングする訳がない。Win10は馬鹿システムです。