昨日は冬タイヤをノーマルに履き替えようとカローラ店へ行ったが、混んでいるとのこと、3日後の3時頃なら予約できると言われ、面倒なので断り、行きつけのガソリンスタンドへ行った。
店内で新聞を読んでいたら、ホイール付きタイヤなので脱着は簡単、装着した後「締め付け状況をお客さんの目で確認してくれ」と言いに来た。4本のタイヤをわざわざ手動レンチで締め直しを見せられた。
なぜそんな無駄なことをやるのかと聞くと「タイヤが外れたなどのトラブル予防だ」と言う。
「余計なこと、早くホイールをはめてくれ」と苦情した。自社過剰防衛の無用サービスである。
コンビニ・セブンイレブンが深夜営業を自由にと団体交渉をやったと報道された。今日もタバコを買いに寄り店員と会話。「大都会の深夜営業ならとにかく、こんな田舎では全く必要性がない」という。これも過剰無用サービスで、身勝手な本部の現実に即しない経営方針のせいである。
高齢になって諸事不調でお腹、腰回りに慢性湿疹が出て表面上はたいしたことはないが、猛烈に痒くたまらない。皮膚科から軟膏を2種類貰って塗っているが治らない。
今日はパソコンの文字入力(ローマ字入力「A:あ」と入力すると「ち」になり)、どう直すか分からなかった。文字入力ができないのでネット検索もできない。
正常だった昨日の日時設定で「システムの復元」をやったが1時間もかかったが直らない。
万事休す。遠いエディオンへPCを持参し、直して教えてもらった。無料でサービスしてくれた。
知恵蔵問答にあった。 パスワード手控えノートにメモした。
日本語入力のオンオフ>Alt+半角/全角英数
ローマ字入力のオンオフ>Alt+カタカナひらがなローマ字
大文字小文字のオンオフ>Shift+Caps Look