Restaurant RANKA(ランカ)に行ってきました。
Restaurant RANKA(ランカ)
佐世保市浦川内町801-4
0956-39-3126
11:30~15:00(OS)
17:30~21:00(OS20:45)
木曜休/P有
このランカのある場所は、道路の脇にあるのですが、
その道路もあまり車が通るところではなく、また、住宅街からも
ちょっと離れているようなそんなところにあります。
私は、このお店の脇の道路をちょくちょく通る機会があったので
このお店の存在は知っていましたが、行ってみようという気持ちには
なりませんでした。
でも、ある日友人が「ランカのパスタはおいしいよ。是非一度食べてみて」と言ったんです。
そして、足を運んでみてパスタランチを注文してみたら確かにおいしい。
確かに友人が言う通りに麺がちょっと違うのかなと感じた。
それ以来このランカは私の中でランチをするお店として定着しています。
リピーターです。
さてさて、いただいたランチです。
前菜です。たっぷりの野菜の上に生ハムがのっています。
野菜の新鮮感がたまりません。
メインのパスタです。「オイル」「トマトソース」「クリームソース」の3種類から選びます。
私はトマトソースを選びました。
具は、その時の旬の物が使われることがおおいみたいです。
今回は「いわし」が入っていました。
その風味がよかったです。
パンが付いています。
デザートとコーヒーはセットの中にはいっています。
このランカはランチタイムになるとほぼ満席です。
席数もそんなに多くないのでしかたないかなぁと思うのですが、
11時30分から始まるランチタイム、
おそくとも、12時までにはお店に入っておきたいんです。
このお店に行っていた初めの頃はそんな雰囲気じゃなかったような気が
するのですが、そうなってしまったのでしょうね。
定着してお客さんがいるということは、わたしのように友人の口コミから
始まった人もいるだろうし、また、最近では人気の地域情報誌にも載せてあるので
その影響もあるかもしれませんね。
私もお店にいたことがあるので、なんとなく感じるのですが、
そのお店で買い物をする人達の住んでいる(仕事場)エリアというのは
だいたいこのへんかな~というのがわかってきます。
でも、そのエリア外からこの店のこの商品が欲しくてわざわざここまで来ました~
といわれるとうれしいですよね。
きっとその商品のことを噂で聞いたか、誰かが持っているのを見ていいなぁと
思ってくれたのかなぁと思いました。
じわじわと口コミなどでひろがる商品というには、きっと通年かけて売れていく
定着商品になりやすいのかなと思います。
またその反面、ヒット商品というのもあるでしょうね。
私的にヒット商品は、ある一定の期間勢いよく売れていく商品かなと思ってます。
何度かヒット商品に出会ったことがありますが、来店されるお客様が
次々にあの商品をといわれるんです。
ヒットの力はすごいなぁ~と本当に思いました。
その商品は季節もので一定期間の商品だったんです。
その商品を通じていままで一度もご来店されていたことがなかった方が
その商品を見にお店まで足を運ばれて、そこからお店のスタッフとの接客という形の
コミュニケーションがあり、その後お店の方に足を運んでいただいたということがありました。
「新商品」というものにもその影響はあるのではないかと思っています。
お店から発信するというのは大事ですよね。
世間の間で流行っているものを取り入れるのはもちろんいいと思うのですが、
そのお店での流行をつくってもいいと思います。
定着しているお客様にはそれが流行になるんだと思います。
なにげなく並べていた商品に対してお客様が「今年はこれなんだね」と
言われてるのを聞いてそうかなと思いました。
お客様たちの間でひろがっていく噂つまり口コミは本当にありがたいです。
しかし、悪い噂もあるということです。
それも広がりやすいし、一度広がってしまうとそれを修正しなおすのは
いい噂を広げるのより何倍もの労力が必要になってきます。
噂にのってひろがるものは、その商品はもちろん、お店の雰囲気、
スタッフの印象もあるのではないでしょうか。
人によって合う合わないはあると思いますが、いろんなところに
いい噂でつながっているお店が沢山あると思います。
1つでも多くそんなお店に訪れてみたいです。
Restaurant RANKA(ランカ)
佐世保市浦川内町801-4
0956-39-3126
11:30~15:00(OS)
17:30~21:00(OS20:45)
木曜休/P有
このランカのある場所は、道路の脇にあるのですが、
その道路もあまり車が通るところではなく、また、住宅街からも
ちょっと離れているようなそんなところにあります。
私は、このお店の脇の道路をちょくちょく通る機会があったので
このお店の存在は知っていましたが、行ってみようという気持ちには
なりませんでした。
でも、ある日友人が「ランカのパスタはおいしいよ。是非一度食べてみて」と言ったんです。
そして、足を運んでみてパスタランチを注文してみたら確かにおいしい。
確かに友人が言う通りに麺がちょっと違うのかなと感じた。
それ以来このランカは私の中でランチをするお店として定着しています。
リピーターです。
さてさて、いただいたランチです。
前菜です。たっぷりの野菜の上に生ハムがのっています。
野菜の新鮮感がたまりません。
メインのパスタです。「オイル」「トマトソース」「クリームソース」の3種類から選びます。
私はトマトソースを選びました。
具は、その時の旬の物が使われることがおおいみたいです。
今回は「いわし」が入っていました。
その風味がよかったです。
パンが付いています。
デザートとコーヒーはセットの中にはいっています。
このランカはランチタイムになるとほぼ満席です。
席数もそんなに多くないのでしかたないかなぁと思うのですが、
11時30分から始まるランチタイム、
おそくとも、12時までにはお店に入っておきたいんです。
このお店に行っていた初めの頃はそんな雰囲気じゃなかったような気が
するのですが、そうなってしまったのでしょうね。
定着してお客さんがいるということは、わたしのように友人の口コミから
始まった人もいるだろうし、また、最近では人気の地域情報誌にも載せてあるので
その影響もあるかもしれませんね。
私もお店にいたことがあるので、なんとなく感じるのですが、
そのお店で買い物をする人達の住んでいる(仕事場)エリアというのは
だいたいこのへんかな~というのがわかってきます。
でも、そのエリア外からこの店のこの商品が欲しくてわざわざここまで来ました~
といわれるとうれしいですよね。
きっとその商品のことを噂で聞いたか、誰かが持っているのを見ていいなぁと
思ってくれたのかなぁと思いました。
じわじわと口コミなどでひろがる商品というには、きっと通年かけて売れていく
定着商品になりやすいのかなと思います。
またその反面、ヒット商品というのもあるでしょうね。
私的にヒット商品は、ある一定の期間勢いよく売れていく商品かなと思ってます。
何度かヒット商品に出会ったことがありますが、来店されるお客様が
次々にあの商品をといわれるんです。
ヒットの力はすごいなぁ~と本当に思いました。
その商品は季節もので一定期間の商品だったんです。
その商品を通じていままで一度もご来店されていたことがなかった方が
その商品を見にお店まで足を運ばれて、そこからお店のスタッフとの接客という形の
コミュニケーションがあり、その後お店の方に足を運んでいただいたということがありました。
「新商品」というものにもその影響はあるのではないかと思っています。
お店から発信するというのは大事ですよね。
世間の間で流行っているものを取り入れるのはもちろんいいと思うのですが、
そのお店での流行をつくってもいいと思います。
定着しているお客様にはそれが流行になるんだと思います。
なにげなく並べていた商品に対してお客様が「今年はこれなんだね」と
言われてるのを聞いてそうかなと思いました。
お客様たちの間でひろがっていく噂つまり口コミは本当にありがたいです。
しかし、悪い噂もあるということです。
それも広がりやすいし、一度広がってしまうとそれを修正しなおすのは
いい噂を広げるのより何倍もの労力が必要になってきます。
噂にのってひろがるものは、その商品はもちろん、お店の雰囲気、
スタッフの印象もあるのではないでしょうか。
人によって合う合わないはあると思いますが、いろんなところに
いい噂でつながっているお店が沢山あると思います。
1つでも多くそんなお店に訪れてみたいです。
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