東海道編終わったら、さぁ次は中山道!
と言いたいところなんだけど、何せボリュームありすぎて。
ちょっと一服したい心境。
まぁ、いずれは中山道もupしたいとは思うものの、今はちょっと軽めの話でつなぎたい心境。
ランナー的には、メインにしていたフルマラソンを走り終わった状況なのさ。
ってことで、2007~2008年にタイムスリップしていたこのブログ、タイムスリップはいったん解消し、閑話休題。
というより、このブログ自体のタイトルは、「コスモタイガー発信!」に敢えてしたわけで。
ブログ開設のきっかけは旧街道ランにあることは間違いないけど、それだけに特化しようとは思ってないんだけどね。
つれづれなるままに、いい加減?なことを書くこともあるかも。
最近は広い幹線道路では、歩道を走ってるランナーをたくさん見かけるようになった。
夜遅い時間帯などは安全も考えて、(特に女性ランナーは)その方が無難な気もするけれど。
自分にはどうも変な癖(へき)があるらしく、日頃から1本入った裏道とかが好きで、裏道走ってると、信号も意外に少ないし、静かだし。
特徴ある家があったり、花壇が手入れされていたりして、変化があって楽しい。
名もなき古道(らしき道)を発見したりして、結構楽しい。
しかも日々異なった裏道を選ぶからね、マイコースはあるようなないような…。
通勤ランも同様で、決まったコースはなく、裏道走ることが多いかな。
幹線道路は雑音多いから、ラジオが聴きとりにくいってのもあるけどね。
せっかくのドラゴンズの勝利のシーンも、車のエンジン音にかき消されてはね。
(え?そんなシーン、少ないだろって?そりゃまぁ、確かに今年はね…)
また、最近は忙しくてそんな時間もないけれど、時間がある際は自宅出発で、ワンウェイでひたすら走り続けるといのも、たまにやる練習で、大好き。
LSDってやつだね。
どうせやるなら、公園の中をぐるぐる走ってるより、「どんどん走って行ったらどうなるか」というのは好奇心をかきたてられて楽しそうだと思ってるんだけど。
幸い?鉄チャンの端くれのため、地名やバス停・駅などの知識は人並み以上に持ってるつもりなので、かなりの僻地がゴールになっても、帰ってこれる自信もあったりする。
そんでもって、これが旧街道ランを思いつくきっかけにはなったわけなんだけど。
前置きが長くなってしまったけど、そんな自分が普段走っているエリア内で、東海道以外の気になる旧街道(古道)なんかもあったりして、ここで何回かに分けて、さらっと紹介しようかな。
あくまでも不定期で。
(できれば地図を片手に)
★豊明市下高根周辺
ここは自宅スタート、自宅ゴールで結構走ってるかな。
明和という交差点から、下高根公会堂があり、スガキヤ食品(スガキヤラーメン)の工場の前を通る。
小所公民館周辺は、街道オーラがプンプン。
「大久伝」地区も静かで、右手に八幡社がある。
この辺りは鎌倉街道と交差しているから、古くから人々の生活があったことは間違いない。
さらに進んで、名鉄豊明駅前で国道1号(=旧東海道)にぶつかって終点。
何の道かな?
ご存知の方、ご教授を。
と言いたいところなんだけど、何せボリュームありすぎて。
ちょっと一服したい心境。
まぁ、いずれは中山道もupしたいとは思うものの、今はちょっと軽めの話でつなぎたい心境。
ランナー的には、メインにしていたフルマラソンを走り終わった状況なのさ。
ってことで、2007~2008年にタイムスリップしていたこのブログ、タイムスリップはいったん解消し、閑話休題。
というより、このブログ自体のタイトルは、「コスモタイガー発信!」に敢えてしたわけで。
ブログ開設のきっかけは旧街道ランにあることは間違いないけど、それだけに特化しようとは思ってないんだけどね。
つれづれなるままに、いい加減?なことを書くこともあるかも。
最近は広い幹線道路では、歩道を走ってるランナーをたくさん見かけるようになった。
夜遅い時間帯などは安全も考えて、(特に女性ランナーは)その方が無難な気もするけれど。
自分にはどうも変な癖(へき)があるらしく、日頃から1本入った裏道とかが好きで、裏道走ってると、信号も意外に少ないし、静かだし。
特徴ある家があったり、花壇が手入れされていたりして、変化があって楽しい。
名もなき古道(らしき道)を発見したりして、結構楽しい。
しかも日々異なった裏道を選ぶからね、マイコースはあるようなないような…。
通勤ランも同様で、決まったコースはなく、裏道走ることが多いかな。
幹線道路は雑音多いから、ラジオが聴きとりにくいってのもあるけどね。
せっかくのドラゴンズの勝利のシーンも、車のエンジン音にかき消されてはね。
(え?そんなシーン、少ないだろって?そりゃまぁ、確かに今年はね…)
また、最近は忙しくてそんな時間もないけれど、時間がある際は自宅出発で、ワンウェイでひたすら走り続けるといのも、たまにやる練習で、大好き。
LSDってやつだね。
どうせやるなら、公園の中をぐるぐる走ってるより、「どんどん走って行ったらどうなるか」というのは好奇心をかきたてられて楽しそうだと思ってるんだけど。
幸い?鉄チャンの端くれのため、地名やバス停・駅などの知識は人並み以上に持ってるつもりなので、かなりの僻地がゴールになっても、帰ってこれる自信もあったりする。
そんでもって、これが旧街道ランを思いつくきっかけにはなったわけなんだけど。
前置きが長くなってしまったけど、そんな自分が普段走っているエリア内で、東海道以外の気になる旧街道(古道)なんかもあったりして、ここで何回かに分けて、さらっと紹介しようかな。
あくまでも不定期で。
(できれば地図を片手に)
★豊明市下高根周辺
ここは自宅スタート、自宅ゴールで結構走ってるかな。
明和という交差点から、下高根公会堂があり、スガキヤ食品(スガキヤラーメン)の工場の前を通る。
小所公民館周辺は、街道オーラがプンプン。
「大久伝」地区も静かで、右手に八幡社がある。
この辺りは鎌倉街道と交差しているから、古くから人々の生活があったことは間違いない。
さらに進んで、名鉄豊明駅前で国道1号(=旧東海道)にぶつかって終点。
何の道かな?
ご存知の方、ご教授を。
なるほど、たま~に耳にしていた「古代東海道」ってやつですね。
豊明市は古代東海道、鎌倉街道、東海道、国道1号と、新旧大幹線がそろい踏みってことですね。
実際、史跡や遺構も多く、PRを上手にすれば、歴史好きにはたまらない場所になりそうなんですけど。
古道走りの魅力ですね。
市街地を避けたバイパスを造りはじめたころは、一般道との走りに落差があり、渋滞も起こってました・・・。
私鉄にはレールに限りがありますが、JR(国鉄)は駅構内で見ている線路が日本国中を網羅していると思うと、旅情が湧きます。^^
> お盆なので、墓地墓地。
> ボチボチ、と答えたつもり。
得意でないのに、英語で覚えている諺が只1つあります。
It is no use crying over spilt milk.
地元ネタとしては、愛知県内の国道23号など、無料自動車道状態です。
あと、静岡県内の国道1号も凄いなぁと感じます。
JRと私鉄。
旅情ならJRでよね。
この線路が全国津々浦々に続いていると思うと、旅心がくすぐられます。
でも私鉄には私鉄の良さが。
まぁ大手私鉄はそうでもないですけど、いわゆるローカル私鉄なんかは、地元密着で懸命に生き抜く姿に感動します。
静岡県の岳南電車とか、和歌山県の紀州鉄道とか。
関東なら銚子電鉄でしょうか。
私も英語は全く得意ではありませんが…。
「覆水盆に返らず」
今の社会情勢ですと、
「我が子盆に返らず」 でしょうか(笑)。
近所に住む嫁のママ友など、東北出身らしいのですが、GWは帰省を見合わせ、お盆こそ!と思ってたら、今だコロナ禍は収まらず、実家からも「帰ってくるな」と言われたようで…。
リモート帰省?で済ませているようで、何とも気の毒ではあります。