ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

桜吹雪

2009年04月05日 | Weblog
皆さんこんばんは!
いやあ今日はいい天気でしたねぇ☆

皆さんもお出かけされましたでしょうか?

僕はなんかわからんけど一週間の疲労が蓄積されていたようで、いつもなら休日も朝は早いのですが、まあ寝るのが遅かったせいもありますが、久しぶりに昼前まで爆睡してしまいました(笑)

まあこういうのを時間を無駄にしたあと思うんだけど体にもたまにはご褒美やらないとね。


さて、今日はたまたま大宮で用事があって久しぶりに行って靴を買いたいと思ってぶらぶらしてたんやけど、いやあ百貨店関係はどこもガラガラで寂しかったね。

最近、百貨店の売上高の低迷が長期にわたって続いているニュースをよく耳にしますが、これは昨今の景況感悪化による消費マインドの低下や思考の変化だけやないきがします。

それをいったらおしまいだし、なにより店に売れる魅力が全然ない!

価格もそうだけど、品揃えがはっきりいってダサすぎてセンスがない!

そりゃあかきいれどきにお客さんがはいってなくて従業員が私語をしている光景はつまり危機感を感じなければならない所であるしね。

従業員立場でいうとそりゃあ仕事は楽なほうがいい。

でももちろんいつもそれだったら成り立たないし、職をやがて失うことになるからね。

経営改革でいつも店舗を閉鎖して売り上げがある店に集中しているけど、売り上げがあがっていない店はなぜあがっていないか?問題はないか?

経営者や店舗責任者は常に客観的な厳しい目を向けるべきだし、よく僕は会社で社員一人一人が経営者のビジョンを常にもてといわれてるけど、まさにその通りだと思う。

実際に皆さんも知っている所ではブックオフの現社長は最初はパートから始まってるからね。

よく業績悪化の時こそ原点にたちかえれとはよくいったもので、それはいうのは簡単やけど実際は規模が大きければ大きいほど末端まで考えを浸透させるのは難しい。

ただしお客様の立場目線からはよくいわれるように社長の人柄や態度はわからないわけで、会社の評価は接客したその一従業員にかかっているわけだ。

だからお客様の見方でいうとその応対者がパート従業員だろうが正社員だろうがそれは評価対象にならないからね。

だから会社の再建は常に急務だからなかなか難しいけど、問題のコアな部分はそういった基本的な部分にあるんではないかと思う部分が大きい。

なんてことを今日は強く感じて、昨日の北朝鮮のミサイル発射の日本政府の対応といいまだまだ甘い部分を感じるわけです。


さて、今日は予定になかったんですが、二年ぶりに氷川神社の桜を見物しました。

桜は実に奥が深く、品種や昼、夜の時間、気候条件、ライトアッフの光の加減、枝先、根元付近の咲き方の違いなどによって全然見え方が違います。

だから多分桜は何回見ても飽きないんだろうな。

ただし残念なのは最近新聞や雑誌などにもありましたが、ゴミの放置。

今日ね電車でも思いましたが自分の飲んだ缶やペットボトル、新聞、雑誌を網棚や座席の下などに放置している人が未だにたくさんいます。

こんな親に育てられた子供は不幸だしかわいそうだよね。

このブログでも様々なことでこういうマナーについて書いているけどマナーは法律的な規制を設ける必要はないできて当たり前のことで、まさにできないやつには社会に生きている資格は僕個人ではないと思っています。

もちろんかくいう僕もパーフェクトじゃないし、若いころははっきりいっていま振り返るとまあ恥ずかしい限りですが、でもだからこそいまになって他人に迷惑をかけない、他人に思いやりをって気持ちを大切にしています。

まあ僕は常識ないやつとはプライベートでは一切付き合わないからまあこのブログみている人で気分を害されている方いらっしゃったら申し訳ないですが、僕は神様が存在するならお願いしたい。

恵まれない善人をお救い下さい。
徳のない人に天誅をと。

人間社会はうまくできてないと思う今日この頃です。

皆さんそれではまた明日から張り切って頑張っていきましょう。

それでは。今日はちょっと思い高く書いてみました。

たまには許してね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする