こんばんは。2年クルーの阪谷です。
本日は合宿練習1日目。午前は4~9m午後から9~13mになり赤旗で出艇できませんでした。
午前中としては、昨日は合宿の目標を立てた事だし、気合いは十分!1年スキッパーを乗せていざ出艇!
主にジャイブで沈、沈、沈、沈っ!
もう今日はスピンをあげねぇと心に誓いながら海に引きずり込まれたスピンを回収していると、胸の奥の方から1年以上前に克服したはずの感覚が...
船酔いは慣れれば大丈夫。
他人にも自分にも言い聞かせて生きてきましたが、やはり酔う時は酔う。
平均風速が8mになろうという頃、ハーバーに帰る事になったのでした。
合宿では上級生練習がメインとなり1年生がヨットに乗る機会は少なくなります。そんな状況で先輩が船酔いでハーバーバックとは、情けない話です。合宿は始まったばかり。整備やチェックを徹底し、時間を有効活用したいものです。
午後からレース艇は整備、1年生は座学を行いました。
内容としては旗の意味、クローズでの戦略、コントロールロープの役割など。
1年生練習はまだ動作の段階ですが、知識をたくさんつければ、いざ乗る時に有意義な練習ができますし、なによりもコース練習やレース見ているだけで楽しい。楽しいって大事です。自分もまだまだ知識不足なのでこの合宿で上級生からなるべく多くのことを吸収したいと思います。
本日は合宿練習1日目。午前は4~9m午後から9~13mになり赤旗で出艇できませんでした。
午前中としては、昨日は合宿の目標を立てた事だし、気合いは十分!1年スキッパーを乗せていざ出艇!
主にジャイブで沈、沈、沈、沈っ!
もう今日はスピンをあげねぇと心に誓いながら海に引きずり込まれたスピンを回収していると、胸の奥の方から1年以上前に克服したはずの感覚が...
船酔いは慣れれば大丈夫。
他人にも自分にも言い聞かせて生きてきましたが、やはり酔う時は酔う。
平均風速が8mになろうという頃、ハーバーに帰る事になったのでした。
合宿では上級生練習がメインとなり1年生がヨットに乗る機会は少なくなります。そんな状況で先輩が船酔いでハーバーバックとは、情けない話です。合宿は始まったばかり。整備やチェックを徹底し、時間を有効活用したいものです。
午後からレース艇は整備、1年生は座学を行いました。
内容としては旗の意味、クローズでの戦略、コントロールロープの役割など。
1年生練習はまだ動作の段階ですが、知識をたくさんつければ、いざ乗る時に有意義な練習ができますし、なによりもコース練習やレース見ているだけで楽しい。楽しいって大事です。自分もまだまだ知識不足なのでこの合宿で上級生からなるべく多くのことを吸収したいと思います。