最近スマホで赤windyを開こうとしてAdobe Acrobat を開きがちな2年の小林安奈です。今日は今週の活動と昨日今日の関東女子インカレのレース結果について報告させて頂きます。多分長くなると思いますが、よろしくお願いします。
簡単にですが水ー金曜日の活動報告をします。水曜日は2艇で滑りをしたり、合同練習に混ざったりしました。私はコース練習をしている時の滑りが安定しないことが課題でした。木曜日は午前中にマーク練習と滑りをして、午後は4年ぶりの安全講習会にみんなで参加しました。町長さんが元ウィンドサーフィンの選手だったこともあり、葉山の風についての話は会場にいたヨット部全員大盛り上がりでした笑金曜日は台風により赤旗であったため、インカレに向けてレース公示の読み合わせや1年生の座学、買い出し、整備、掃除などをしました。
次に昨日今日の関東女子インカレについて報告させて頂きます。
まずは結果です
4507:小林安奈(2年)/四郎丸幸海(2年)
4R:12-UFD-9-15 総合14/21位
9/9は台風の予想外の動きにより北風の微風〜南風の軽風でした。1レース目は北風微風の中スタートし2マークまで行ったところで風が完全に落ちてノーレースとなりそのままAPHでハーバーに戻りました。その後南に風が回り、風も安定してきましたが時間的に最終予告に間に合わないという判断かAPAとなったため、もう一度出艇して練習をしました。
初レース前の曳航!
この日は2マークまでしか行っていませんが、色々と気づきがありました。まずはスタートですが、スタート前に加速しきらずにスタートし、当然登れず逃げのタックをしました。微風の時の動き出しが遅かったと反省しました。逃げて右を伸ばしましたが、たまたま右が当たり、1上は10位で回航できました(20艇中)次に問題の2マークなのですが、この日は風が弱かったため、潮の影響が大きく、マークを目指してリーチングをしていてもどんどん下ってしまい、マーク直前でもう一度クローズを走ることになりました。しかしこのクローズに行く前に本来ならあり得ないジャイブをしてしまいクローズに行くのが遅くなってしまいました。稲毛では体験しない潮にクローズ中に早めに気づいてリーチングのコース設定をするべきだったと感じました。
APA後の練習では南の3-4m/sと次の日の予報と似ていたのでレースを想定してセールのトリムを中心に調整しました。
9/10の本日はまだ風が南に回りきっていなかったため、出艇後APで南が落ち着いてからのスタートでした。風は最初4knot で最後は8knot まで上がりました。全4レースを振り返ってまず1番の反省点はスタートです。1R目は微風の中スタート直前上に立ち、タックが返りスターボ艇に突っ込み2回転してのスタートでした。2R目は上に立たないように微速前進し下のルームは維持することにだけしか注意しておらず、ラインより高すぎて気がついたらUFDでした。上1で出ようとしたので本部船の会話から1分前に自分の艇がUFDであることを知ったのですが、BFDじゃないから出るかと思いそのままスタートしました。3R目、4R目も途中まではいい位置にいるも最後に加速してクローズに持っていくまでが遅かったり、船を止めてしまったりしてフルスピードでスタートを切ることが出来ませんでした。今振り返れば、各スタート前にもっとこうすべきだったと考えられますが、その時自分がその判断をできなかったことにまだまだ練習不足を感じます。実際あまりスタート練習をしてこなかったというのはありますが、もっと練習の時からレース本番を意識して練習を無駄にしないようにしていきたいです。2つ目の反省点はランニングのコースです。千葉大内でコース練習をするときはあまりコースを自分で引いておらず、前の艇のマネをしてジャイブも1、2回という感じでしたが、いざレースになり、コースが伸びた途端迷子になってしまい、ブローを取るかロングを走るかなど迷いながらブローも思うように取れずロングも走れないという最悪なコース選択をしたなと感じます。他にもゴミタックの連発や無駄なタック、ジャイブ、オーバーセール、クルーとのコミュニケーション不足など本当に反省は尽きません。良かった点は、春からとにかく滑りを重点的に練習していたおかげでクローズではスタートは失敗してもその後順位をあげるくらい上達してたことです。
秋女の目標はとりあえず半分を走ることでした。実は21艇(実際は20艇)だけで、半分=シングルだったで「シングルとりたい」と思って走ってました。1レースだけシングルを取れて、シングルとるという目標は1レースだけ達成できました。しかし、全体では14位ですし、自分の未熟さが技術面でも、精神面でも現れるレースだったので正直今は悔しいが勝ってます。春の女子インカレでは強風ということもあり、とにかくスタートしてゴールすることが目標だったので、ほぼビリでも達成感があったため、今回は泣くほど悔しい思いをしている自分に驚きました。ありふれた言葉ではありますが、悔しさをバネにまた頑張れそうです。とりあえず今日は泣いて、また来週から切り替えていこうと思います。
最後に一緒に乗ってくれたゆきみちゃん本当にありがとう。春インカレの時も思ったけれど、ゆきみちゃんがいたから出れたし、頑張れたと思います。私がもしクルーだったらレース中でもお構いなしに逆ジブはって沈させたいほどわがままでムカつくスキッパーだったと思いますが、最後まで頑張ってくれて本当にありがとう。このペアで次女子レースに出るときはもっと技術もメンタルも磨いて全レースシングルとれるように頑張るからまた私のクルーやってくれ!今日すぐに私が帰ってしまって、伝え損ねてしまったのでこの場をお借りしました。
最後の最後に、2日間帆立に乗ってくださった小岩井さん、熊田監督、先輩、後輩の皆さん本当にありがとうございました。また、かつ丼とロールケーキを差し入れてくださった佐藤ご夫妻、そして日々活動を見守ってくださっているOB,OGの皆様、2日間応援ありがとうございました。今度はもっと成長した姿を報告できるように頑張りますので、よろしくお願いします。