エフェクトの「3Dチャンネル」を使用したビデオの最後になります。
前回の(ぼかし・RPFカメラ)で抽出したアルファチャンネルをさらにホワイトポイントとブラックポイントの境界を縮めて、床を2分割します。
エフェクトの「シャター」を適用する平面を間に挟むわけですが、画面の上半分よりボックスは手前に来るので、レイヤーの配列ではボックスが上になります。
ビデオでは、シャッターの設定に四苦八苦しているので(・。・;少々、だるいかもしれませんが、ご覧ください。
ビデオの画面をクリックすると大きくなります。
ClipLifeサイトでダウンロードすれば、画質が良くなります。
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2分割した床に横筋が見えてますが、ビデオの録画後に値を修正して横線が消える設定が見つかりました。
100/1単位まで入力すれば、ほとんど見えなくなりました。
数値を変えるのは、赤枠で囲んだレイヤーだけです。
3Dチャンネルを抽出して、ぼかす方法は「トラックマット」の記事でも記載していますが、「Adobe After Effects スーパーテクニック 7.0」を参考にしています。
書店で見つけたAfter Effectsの参考書の中でも3DCGとの合成について書かれた部分が多かったので購入しました。
古い本では「Lightwave3DとAfter Effects」という本があったのですが、当時はLightwave3Dを持って無かったので内容については、全くわかりません。
AmazonのサイトにAfter Effects関連の古本も結構出ていますね。
プレミアが付いてる本もあったりして、ビックリです!
また、機会があれば記事にしてみます。
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