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AfterEffects を使ってみる(38)3Dチャンネル後半(シャター)

2007-10-25 01:25:46 | After Effectsを使ってみる(31)-(40)

エフェクトの「3Dチャンネル」を使用したビデオの最後になります。

前回の(ぼかし・RPFカメラ)で抽出したアルファチャンネルをさらにホワイトポイントとブラックポイントの境界を縮めて、床を2分割します。

エフェクトの「シャター」を適用する平面を間に挟むわけですが、画面の上半分よりボックスは手前に来るので、レイヤーの配列ではボックスが上になります。

ビデオでは、シャッターの設定に四苦八苦しているので(・。・;少々、だるいかもしれませんが、ご覧ください。

ビデオの画面をクリックすると大きくなります。

ClipLifeサイトでダウンロードすれば、画質が良くなります。

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2分割した床に横筋が見えてますが、ビデオの録画後に値を修正して横線が消える設定が見つかりました。

100/1単位まで入力すれば、ほとんど見えなくなりました。

数値を変えるのは、赤枠で囲んだレイヤーだけです。

Aftereffects_353

3Dチャンネルを抽出して、ぼかす方法は「トラックマット」の記事でも記載していますが、「Adobe After Effects スーパーテクニック 7.0」を参考にしています。

書店で見つけたAfter Effectsの参考書の中でも3DCGとの合成について書かれた部分が多かったので購入しました。

古い本では「Lightwave3DとAfter Effects」という本があったのですが、当時はLightwave3Dを持って無かったので内容については、全くわかりません。

AmazonのサイトにAfter Effects関連の古本も結構出ていますね。

プレミアが付いてる本もあったりして、ビックリです!

また、機会があれば記事にしてみます。

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AfterEffects を使ってみる(37)3Dチャンネル後半(ぼかし・RPFカメラ)

2007-10-25 00:26:50 | After Effectsを使ってみる(31)-(40)

ビデオの時間の都合で、後半は(ぼかし・RPFカメラ)と(シャター)に分けました。

Lightwave3Dから出力した、RPFファイルをAfter Effectsで読み込んで、エフェクトの「3Dチャンネル」を使用しています。

「被写界深度」というフィルタでも、ぼかしはできますが、「3Dチャンネル抽出」で抽出してブラーのエフェクトをかけています。

抽出した画像は、今度のシャターの記事でも役に立ちます。

使い慣れていないせいで、3D画像を作る際、照明が動いて変な影になっています。

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画面を押すと大きくなります。
ClipLifeサイトでダウンロードすると画質が良くなります。

3Dのボックスに平面を貼り付ける場面は、きっちり調整できていませんが、移動して位置があえば、きれいに重なるはずです。

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