男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

MAZDA デミオXD 借用中

2020-12-02 09:14:42 | 
先週の火曜日、帰宅中にレガシィのクラッチペダルが踏み込んだ状態のまま戻らなくなってしまいました。
慌てて路肩に緊急停止。
ホント焦りました。
交通量の多い道路じゃなくて良かった。

エンジンを再始動しても直る気配が全くないので、保険会社のロードサービスに連絡、業者さんに来てもらうことに。
最初の電話から40~50分後にキャリアカー到着。
20時過ぎだったこともあり、とりあえず自宅に運んでもらいました。

翌日、ディーラーに相談したところ、引き取りは行っておらず、どこかの業者さんに運んでもらったとしても予約がいっぱいですぐには対応できないとのつれない返事・・・(泣)

幸いにも翌日の夜にはクラッチペダルの位置が戻っており、踏み込んだ際の違和感はあるものの、近隣の整備工場までならなんとか運転できそう。
土日は仕事だったため、本日ようやく預けることが出来ました。
オイル漏れは無さそうなので、シャフトが折れてるかも?などという恐ろしいことを言われました。
とりあえずミッションを下して調べてもらうことに。
修理代はいくらになるのやら・・・

という訳で、先週の木曜日からお義父さんのMAZDA デミオ(現在はMAZDA2ですね)XDを借りています。


うれしいことに6MT。

ディーゼル車なのでトルクがモリモリ!
特に2速、3速で引っ張った際の加速は圧巻。
この加速感はシルビアS15を思い出します。

内装の質感もグッド。


ドアトリム、ダッシュボードは樹脂ですが、随所に使われているレザー(合成皮革?)と相まってワンランク上のクラスの上質さ。

ディーゼル車ですが、振動は全然気にならず、コンパクトカーとは思えない静粛性。
ウインカーの音も安っぽさがありません。

平均燃費が24.9km/lとか、ちょっと信じられない数値。


ディーゼル車の燃費の良さに驚愕。

後部座席も小柄な私が運転席に座ると足下はけっこう余裕あり。
頭上はやっぱり狭いかも。


他に気になるのは運転席シートのホールド感ぐらい。
こんな素晴らしい車をお借りできるなんて、実にありがたい。
お返しする際には、せめて洗車ぐらいしておこう。


レガシィ ウレタンクリアー塗装に挑戦

2020-09-22 13:22:04 | 
昨年購入したポリッシャー、大変重宝しているのですが、リアウィンドウ下の部分、磨いた直後は艶が出るもののすぐにくすんでしまう・・・


という訳で、ウレタンクリアーを使ってみました。


ポリッシャー後の状態。

この艶をキープしたい。

まずは周囲を新聞紙で覆います。


金属ピンを地面に押しあて、主剤と硬化剤を反応させます。

逆さにして5~10分待ちます。


いざ、塗装!
緊張する~

1回目
缶を良く振り、塗る面と平行に移動しながら薄く噴射。


おお、なかなかいい艶。

2回目


あれ、なんかザラザラに・・・
薄すぎてもダメなのか。

3回目


ちょっと厚めに噴射してみました。
ネットの情報を見ると、3回ぐらいで止めておくのがいいみたい。

離れて見ると、なかなか綺麗。


が、近くで見ると・・・

厚塗りし過ぎて波打ってます。
何日か経ったら、ポリッシャーで磨いてみよう。

スプレー塗装は、素人にはやはり難しいですね。
そこそこの仕上がりにはなりましたが、噴射の加減が掴めない。
薄すぎても厚すぎてもダメです。
ウレタンクリアーは使い切りなので、うまくいけばヘッドライトにも塗ってみようと思っていたのですが、ちょっとコワいので止めておきました。
残りはもったいなのですが、新聞紙に吸わせて廃棄です・・・



レガシィ 純正ホイール センターキャップ交換

2020-07-24 11:57:02 | 
13年目のマイレガシィ、純正ホイール センターキャップの傷みがずっと気になっておりました。


オシャレは足元から
ってことで、ネットで見つけたこちらを購入。

けっこう高いです・・・(4個で約6,500円)
でも、6連星マークはやっぱりこの色!
国産車のマークでは一番カッコイイと個人的には思っております。

極細マイナスドライバーで外しました。(普通サイズのドライバーだと難しいです)


吸盤を使って外す方法もあるようですが、純正キャップは凸凹があるので無理でした。

装着後

だいぶ印象が変わりました。
いい感じ。

周りが汚過ぎて真ん中のピカピカがちょっと浮いてますね・・・

レガシィ2.0i 13年目車検

2020-06-23 19:20:42 | 
6月13日から20日まで13年目の車検に預けていたマイレガシィ。

今回、ディーラーの定休日や営業時間の関係ですぐに引き取りにいけず、1週間もかかってしまいました。

代車はレンタカーの軽(シフォン)でした。
レヴォーグかインプレッサなら良かったのになぁ・・・

1週間ぶりの愛車は、
「初恋の人に出会った
時のような
そんなさわやかな
そんななつかしい
胸があつくなるそんな気持ちに」
(拓郎さん「わしらのフォーク村」より)
なるのであります!

前回は色々交換してかなりの金額になりましたが、今回はバッテリー交換ぐらいだったので146,827円。
しかし自動車重量税が24,600円から34,200円になってました(泣)
別に13年経過して車が重くなったわけではないのに、納得しがたい税制であります。

内装と外装の劣化はさすがに避けられませんが、エンジン、足回り等はすこぶる快調。
今のところ、2年後の車検も通すつもりでおります。

レガシィ、またネジを踏む

2020-03-28 08:42:57 | 
明日はなんと雪の予報!
先週、サマータイヤに履き替えてしまった・・・
まぁ、どうせ外出は出来ないのでいいんですが。

で、外したスタッドレスの小石を取り除いていると、

えっ、なんか刺さってるし!

レガシィには約12年乗ってますが、タイヤに異物が刺さったのは実に5回目
もうショックを通りこして笑えます。

まぁ、過去の経験上、この位置であればカー用品店で補修してもらえば大丈夫でしょう。

<補修後>

見た目はちょっとアレですが、はみ出ている補修材は走行しているうちに無くなります。

刺さっていたのはコレ。

ほぼ毎日乗っているとはいえ、こんなに頻繁に刺さるもんですかねぇ・・・