今年も宝満山修験会の皆様による
宝満山での入峰(にゅうぶ)が本日おこなわれ、
一般の随伴者約60名を含む約80名が
宝満山に登拝しました。
竈門神社下宮での入山祈祷 9:00
入山前の諸注意(隊列前後の股木の作り出す
結界の間で登拝するよう、との説明が)
一の鳥居での入峰儀礼1(入山の問答;先達側 寶照院さん) 9:50
一の鳥居での入峰儀礼2(入山の問答;新客側)
新客;「案内申(あないもーう)、案内申」
先達;「承け給う、承け給う」
「して旅の行者何れの修行に候や?」
新客;「筑前の国は糟屋郷の修験者にて候」
先達;「今日、此処に来山の義は?」・・・・
(中略)
新客;「宝満山修験の起源はいかに?」
先達;「抑々開祖心蓮上人が、白鳳二年
主神玉依姫、即ち金剛宝満菩薩、
本地十一面観世音のご降臨をご感得せられ、
宝満山をご開山されたることに始まり、
その後、文武天皇の御代、高祖役行者
神変大菩薩、当山にてご修行なさい給い、
ここに宝満山を金剛界とする。
扶桑六十余州の本山派国峯修験
根本道場として、名僧知識陸続として入峰修行し、
その芳躅を慕い獅子流今日の隆盛を
見るに至ったものと心得て候」・・・
一の鳥居での入峰儀礼3(入山の問答錫丈の義;新客側)
先達;「手に載せる錫丈はいかに?」
新客;「音声により三界六道の受苦衆生の
迷夢を驚覚する、衆生覚道の知丈なり。
これに三種あり。
一つには声聞杖にしてその四環は四蹄を表す。
二つには縁覚その十二環は十二因縁を表し、
三つには菩薩丈。その六環は六度を表すなり!」・・・
(中略)
先達;「先ほどよりのお答え
いちいち疑いなし!
然らば、お通りそうらえ!」
新客;「心得て有り難く、入峰仕る!」
一の鳥居での入峰儀礼4(法弓の義)
一の鳥居での入峰儀礼5(法剣の義)
一の鳥居での入峰儀礼6(法螺の義)
※1 先達の博多冷泉町寶照院(ほうしょういん)さんの関連記事
http://kyushu.yomiuri.co.jp/hakatahatu/surp/0307/su_307_03073101.htm
※2なお、メディア関係では今日は西日本新聞さんが取材されていました。
また、日テレ「鉄腕ダッシュ」という番組が、
宝満山での「覗き行」の体験取材をおこなったそうで、
来週18日に放映があるようです・・・(未確認情報ですが・・・)
宝満山での入峰(にゅうぶ)が本日おこなわれ、
一般の随伴者約60名を含む約80名が
宝満山に登拝しました。
竈門神社下宮での入山祈祷 9:00
入山前の諸注意(隊列前後の股木の作り出す
結界の間で登拝するよう、との説明が)
一の鳥居での入峰儀礼1(入山の問答;先達側 寶照院さん) 9:50
一の鳥居での入峰儀礼2(入山の問答;新客側)
新客;「案内申(あないもーう)、案内申」
先達;「承け給う、承け給う」
「して旅の行者何れの修行に候や?」
新客;「筑前の国は糟屋郷の修験者にて候」
先達;「今日、此処に来山の義は?」・・・・
(中略)
新客;「宝満山修験の起源はいかに?」
先達;「抑々開祖心蓮上人が、白鳳二年
主神玉依姫、即ち金剛宝満菩薩、
本地十一面観世音のご降臨をご感得せられ、
宝満山をご開山されたることに始まり、
その後、文武天皇の御代、高祖役行者
神変大菩薩、当山にてご修行なさい給い、
ここに宝満山を金剛界とする。
扶桑六十余州の本山派国峯修験
根本道場として、名僧知識陸続として入峰修行し、
その芳躅を慕い獅子流今日の隆盛を
見るに至ったものと心得て候」・・・
一の鳥居での入峰儀礼3(入山の問答錫丈の義;新客側)
先達;「手に載せる錫丈はいかに?」
新客;「音声により三界六道の受苦衆生の
迷夢を驚覚する、衆生覚道の知丈なり。
これに三種あり。
一つには声聞杖にしてその四環は四蹄を表す。
二つには縁覚その十二環は十二因縁を表し、
三つには菩薩丈。その六環は六度を表すなり!」・・・
(中略)
先達;「先ほどよりのお答え
いちいち疑いなし!
然らば、お通りそうらえ!」
新客;「心得て有り難く、入峰仕る!」
一の鳥居での入峰儀礼4(法弓の義)
一の鳥居での入峰儀礼5(法剣の義)
一の鳥居での入峰儀礼6(法螺の義)
※1 先達の博多冷泉町寶照院(ほうしょういん)さんの関連記事
http://kyushu.yomiuri.co.jp/hakatahatu/surp/0307/su_307_03073101.htm
※2なお、メディア関係では今日は西日本新聞さんが取材されていました。
また、日テレ「鉄腕ダッシュ」という番組が、
宝満山での「覗き行」の体験取材をおこなったそうで、
来週18日に放映があるようです・・・(未確認情報ですが・・・)
お疲れのなかさっそくの報告,
ご苦労さまです。
私は、今年は別の予定が入り、行けず残念でした。
kunio