今週はどうも花曇りです天気予報はのはずですが…。
さて、今日は大きな話題が2つ。
一つは、秋田内陸線の社長が解任されました。赤字を2億円以内(17万円の減少)にはできたものの、目立った効果が無かったからのようです。公募社長はほかの鉄道では頑張っていますが、やはり、鉄道経営というのは特殊ですので、デパートの店長じゃあちょっと…。でも、鉄道好きでないと今の時代はやっていけないと思います。それに、全国から来てもらう努力、街を巻き込むといったようなことを考えないと無理だと思います。(論文書こうかな?)
もう一つは、今話題の小保方さんの今日の会見。どのようになるのか興味津々です。しかし、研究職の経験のある私からすれば、ああいう組織ではどうにもならないと思います。(私の場合は経費まで制限つきだったので苦しかった)研究というのは失敗から始まるものであり、本人も始まりに過ぎないと言っていますし…。むしろあのような待遇の組織であれば、さっさと別の研究所に移るべきだと思います!(自己主張をさんざん言った後で)
前置きが長くなりましたが、久々に五能線へ撮影に行ってきました。天気予報はだったもののなんとの多いこと
大体、五能線に行くと約3回に一回くらいしか好天に恵まれませんでも、13時台まではましでした。県境も越えましたが段々と曇っていくので、秋田県側だけで済ませました。(ガソリン代も考慮して)次回へ続く。
(撮影、岩館駅、2014.4.7)
五能線に来て、お立ち台の小入川鉄橋を全く別の角度で撮影(別の機会に公開)し、昼食休憩に八森まで。
休憩をし、ガソリンを入れ(泣きの10L)岩館駅に向かう。普段であれば、リゾート2号と交換なのだが…お休み。
それでも、お客さんが降りてくるものとふんで安全な場所から望遠でスタンバイ。
ところが、意に反して降りてきたのは1人だけだった…。まあ、0でなかったのが救いだった。
しかし、これが五能線の普段の姿なのだろう…。この先が不安に思いながら駅を後にした。