☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

神霊写真館

神と悪霊・私が撮影した神様・龍神様・稲荷狐さんの写真館・妖精も写っています。

北海道1区はまた民主(立民)

2017-10-22 23:54:15 | 仕事

又民主に負けた!

北海道1区は、ずっと横路が勝ってきて、引退したのに、その後継が初当選してしまった。

横路の秘書だった人だって。

横路は左巻きの弁護士だから、大嫌いなのに、うんざりだわ。

 

又、私が投票した人が、落選してしまった。

この辺りは、左巻きが多いので困ってしまう。

 

 

 

 

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窓の看板張替え終了

2017-10-06 17:38:07 | 仕事
 
左側が高校生向けの「ギアアップゼミ」の看板で、真ん中も張替えした。
 
綺麗な女の子が太陽を見ている様な、明るい雰囲気が好き♬
 
 
今日は曇天、昨日は晴天。
昨日、お天気の中、窓の広告張替えが終了しました。
 
ギアアップゼミのホームページと同じデザインで、統一しています。
Gear Up Semi. で give up semi ではありません。
 
ギア・アップして、シフトチェンジして、やる気スイッチを入れて、勉強が出来る体制を作ろう!!
と言うゼミです。
 
成績の良い子と悪い子の脳みそには、大差があるわけではありませんから、出来ない環境を改善しよう!
と言うことなのです。
 
一部の天才と、脳に障害の有る子を除いては、子供の脳にそんなに大きな差はないのに、どうして出来る子と出来ない子が出てしまうか?!
 
何故でしょう?!
 
それは、ご飯の違い=栄養素の違い、家庭環境の違い、それに、健康状態によって、大きな差が出てしまいます。
 
 
私の親類で東大の法学部に入った子は、お母さんがお料理上手で、おやつも全部手作りで、添加物など危険な物を食べさせない様に気を付けていました。
 
出来る子の親は、親子関係も良いですし、家庭環境も良好です。
 
親も頭が良いし、知識も有るので、頭の働く栄養素を摂る様なご飯を食べさせ、肝臓が悪くなる様な、添加物どっさりの食品を食べさせたりは絶対にしません。全くの手抜き無しです。
 
「うちの子は~~・・・・」と言う前に、親として、子供の環境を良く考えているか、先ずはチェックするべきだと思います。
 
それに、子供をバカにしていないか?!
 
これが実はとても重要なのです。
 
分からない事が有って質問した時に、「なんだ、そんなことも分からないの?」とか
 
折角新しい知識を覚えて来たのに、 「なに?!そんなことも知らなかったの?」とか
 
「うちの子は、勉強に向いてませんから!」等々
 
こんな事を言われたら、もうやる気が削がれてしまって、勉強する気になどなれません。
 
それに「愛情不足」だと子供が感じていたら、やはり、やる気は出てきません。反発ばかりする様に成ります。
 
健康状態も勿論大きな問題で、たかが鼻炎だと侮るなかれ。
 
いつも息がしづらいと、脳に十分な酸素が行きませんから、酸欠状態に成って頭痛が起こります。
 
口呼吸に成っても、口は「呼吸器官」ではないので、やはり酸欠に成ります。
 
胃腸の具合が悪くて、いつトイレに駆け込むか分からない状態でも、当たり前ですが、「集中」など出来る筈もないのです。
 
子供が集中出来ないのは、健康に問題が有るのかも知れない、と気付いて、きちんとお医者さんに診てもらうのも良いでしょう!
 
「未病」だと現代医学では分からない場合も有るので、そんな時には、整体師や漢方医に相談するのも良いと思います。
 
 
 
受験は子供が1人では出来るものではないので、家族ぐるみで、出来る体制を作って、合格を勝ち取りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
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一次関数について

2017-10-04 20:03:42 | 仕事
中2で習う「一次関数」
これで、皆が躓くらしいので、少し解き方を載せます。
 
 
 

一次関数とは何か?「数の関係」を表すものです。

「xにある数を掛けて、ある数を足すとyになる」というような関係の事です。

「xの値が1つに決まるとyの値も1つに決まる」

一次関数と一次方程式の違い= 方程式では、未知の数xを関数では、その関係性を求めるのです。

 

一次方程式は、式の中に未知の数xがありました。xに正しくない数を当てはめようとすると、式が成立しなくなってしまうので、式が成立する未知数xの正体を求める、というものでした。

 

それに対して一次関数は、多くの場合「xが○だったらyは△である」というような条件が設定されています。それらの条件全てが成立する、「比例定数と切片」を求めるのが、一次関数です。勿論、そこから派生して通る点を求めたりなど、求める物が多少変わる事がありますが、結果として行う事にはそこまで違いはありません。

 

さて、一次関数にも、基本の形となる式があります。

 

y=ax+b

「xにaを掛けて、bを足すとyになる」という関係性の式です。

aとbは定数であり、式の条件を満たす点を結ぶとそれがグラフになります。

一次関数のグラフ

 

二つの一次関数のグラフが平行かどうかは、係数で分かる。

係数が同じ時には、平行に成る。

①   Y=2x-5

②   Y=2x-7 どちらも係数が等しい「2」なので、平行である。

 

①   Y=x+5

②   Y=―5x+3 係数が違うので、平行にならない。

 

 

y=ax+b

において 係数(変化の割合)a はそのグラフの傾きを表し、b は切片を表す。

 

例)3x+5y=10 の切片を求めよ

     5y=-3x+10

      y=-3/5ⅹ+2 

切片は x=0 の時のYの位置 を求めれば良い。

よって、(-3/5×0)+2=2        切片は 2 になる。

 

 

傾きを求めよ

例)x+y/2=1

y/2=-+1→ y÷2=-+1→ y=(-+1)×2

y=−2+

よって、傾きは - になる。


 
 
 
 
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窓の看板張替え

2017-09-26 21:23:20 | 仕事

 

「円山ジュニアスクール」は私には関係ありません。

1Fの「発達障害児」の為の施設ですので。

______________________________

今日は、高校生向け塾「ギアアップゼミ」の看板を一部貼りました。

元のを剥がすのが大変で、二人掛かりでやっても両腕の筋肉がぱんぱんに成ってしまいました。

 

可愛い女の子の、太陽の方を見ているような、明るい清々しい写真がとても良いです。

将来の夢を実現させるイメージです。

 

 

 

 

 

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眼が疲れた・・・・

2017-08-23 18:38:23 | 仕事
未だ小中学校は夏休み期間なのですが、休み明けで
いきなりテストが有る中学生が居るので、テスト対策
で、模擬試験をしました。
 
答えの○×を付けて、間違えたところには解説を付けて
これが結構、目に来ます。
 
ド近眼なので、近くは見えるものの、注視するのは目の
周りの筋肉が疲れます。
 
注釈は、キーボードをタッチするのとは違い、手書き
ですから、手も疲れます。。(*´з`) フー
 
首も疲れました。
 
でもね、模擬試験をすると、かなり効果が有るので
これで成績が上がってくれたら、報われます。
 
 
何せ、成績を上げるのが「仕事」ですからね。
上がって貰わなくては!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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連立方程式の利用②

2017-08-22 17:24:19 | 仕事
中学二年生の生徒が中々理解出来ない問題なので
又、載せてみます。
 
年齢について
先ずは、解き方の説明に使われている
「例題」から。
 
 
現在、A君はx歳、弟はy歳であり、その平均年齢は12歳である。
A君の年齢と弟の年齢が6歳離れている時、A君の現在の年齢はいくつか求めなさい。
 
A君と弟との平均年齢が12歳なので、
 
  x+y/2=12・・・・・・①
A君と弟の年齢差が6歳であり、x>y なので
    x-y=6・・・・・②
①を変形して  x+y=24・・・③
②+③より 2x=30→ x=15(この時、Y=9)
 
現在、A君は15歳
 
 
この例題の解説を見ながら、次の問題が分かるでしょうか?!
 
 
「問題」
 
Y年後、A君のお母さんの年はA君の3倍に成ります。
その時の平均年齢は28歳です。
A君が生まれた時の、お母さんの年齢を求めなさい。
 
解説
Y年後の母の年齢が(x+y)歳であり、Aの年齢がy歳で
あることに注意して、連立方程式を立てると
 
x(母の年)+y(年後)=3y(Aの年×3)・・・・・・①
{(x+y)+y}/2=28・・・②
①より x=2y・・・・③
②より x+2y=56・・・・④
③を④に代入して
 
2x=56
 x=28
 
答え、28歳
_________________
 
ここまで解説を見て、変な所を見つけました。
③を④に代入したら
2y+2y=56→4y=56➡y=14
で、Aの年齢が出ます。
 
どうも、解説が分かりづらいので、益々理解出来ないのかもしれません。
 
 
 
この問題については、上記の様な式を立てなくても、答えは出せます。
 
Y年後の平均年齢が28歳で、母の年はAの3倍に成るのだから
(2人の平均が28歳だと言う事は、合計は2掛けて56歳。)
先ず、Y年後の母+Aの年齢は56歳
 
A+母(Aの3倍)=56
になるので、これは
A+A+A+A=56 に成ります。
 
と言う事は、Aの年齢は56の四分の一だから14歳。
そこから、56-14=42➡母の現在の年齢。
 
 
Aが生まれた年の母の年齢は、
42(現在の母の年齢)-14(Aの年齢)=28 歳。
 
Aの年齢を yとして式を立ててみよう。
 
Y年後の二人の年齢の合計は
母は y の3倍に成るから
y+3y=56
4y=56➡ y=14
これでAの年齢は14歳だと分かったので
 
56-14=42➡母の現在の年齢が42歳だと分かりました。
 
そこから、Aが生まれた時の母の年齢は、
現在の母の年齢からAの年齢を引けば出てきます。
 
42-14=28  母親がAを生んだ時の年齢は28歳です。
 
 
これだと連立方程式には成りませんが、そもそもこの問題に、連立方程式が必要でしょうか?!
 
簡単過ぎるので、わざわざ難しく考える必要が、そもそも無いと思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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連立方程式の利用

2017-08-21 17:45:17 | 仕事
 

AとBの2種類の飲み物がある。

この飲み物は昨年、2つ合わせて500本売れた。今年売れた

本数は、昨年に比べて、Aが20% Bが40%それぞれ減り

合わせて360本であった。

昨年売れたAとB それぞれの飲み物の本数を求めよ。

 

昨年売れたAをx本、Bをy本とする。

 

x+y=500・・・・・・①

0.8x+0.6y=360・・・・②

②×5

4x+3y=1800・・・・②‘

①    を4倍してxを消す

4x+4y=2000・・・・・・①‘

①    ’-②‘よりy=200

これを①に代入すると x+200=500 ➡x=300

よって、昨年売れたAは300本 Bは200本

 

 

年齢

現在、A君のお父さんの年齢は A君の年齢の4倍です。

14年後 お父さんの年齢がA君の年齢の2倍となるとき

 

A君の現在の年齢を求めなさい。

A君の現在の年齢を x お父さんの年齢を y とおくと

y=4x・・・・・・①

2(x+14)=y+14・・・②

①    を②に代入して

2x+28=4x+14

2x=14

x=7

 

中学二年生の数学。

これは少し面倒臭いかもしれません。

 

 

 

 
 
 
 
 
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連立方程式の利用

2017-08-18 17:42:01 | 仕事
食塩水の問題
 
4%の食塩水と8%の食塩水を混ぜて6%の食塩水を300gほど作りたい。
4%の食塩水と8%の食塩水を、それぞれ何g混ぜればよいか。
 
注、濃度を表す時には100分率を分数で表すと分かり易い。
 
50%→50/100 
20%→20/100
 
 
4%の食塩水を x 8%の食塩水を y とする。
 
x+y=300・・・①
 
4%の食塩水の食塩の量➡x×4/100
8%の食塩水の食塩の量➡ y×8/100
6%の食塩水の食塩の量➡ 300× 6/100
 
これらから、
4/100x+8/100y=300× 6/100・・・・②
 
①×2 より 2x+2y=600・・・・①’
②×50 より 2x+4y=900・・・・②’
 
 
②’-①’ より 2y=300
         y=150
         x=150
 
 
 
____________________________
 
それ程に難しい問題だとは思わないのですが、生徒は問題の意味が
分かりませんでした。
 
4%の食塩水と8%の食塩水 は分かるけど
「6%の食塩水を300g 」が分からないと言うので、どう説明
しようかちょっと悩みましたが
 
だから、ここに4%の食塩水が入ったボトルと8%の食塩水
が入ったボトルが有るとして、この2つのボトルからそれぞれ
何g入れたら、6%の食塩水を300g出来るか?
 
と言っているのだと説明したら、漸く分かってくれました。
 
 
映像が見えるように説明しないと、文字からだけだと理解し辛い
様です。
 
 
文章を読みながら、頭の中では動画が見えるものだと思うのですが
違うのでしょうか?!
 
まあ、確かに、数学の問題の文章など、全く面白くはありませんが。
 
自分が分かる事と、人に分かる様に教える事とは、全然違う能力な
ので、どう説明したら分かるだろうか?
とは、いつも考えています。
 
簡単ではありません。
でも、分かって貰えて、100点満点が取れるように成った時は、
大変に嬉しい気持ちに成ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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文章読解力の重要性

2017-08-16 20:00:42 | 仕事

 

問題

ある中学校の今年の生徒数は500人である。

この人数は去年に比べ、男子は10%増加し、女子は5%減少して

全体で10人増えている。

この時、去年の男子生徒と女子生徒の人数はそれぞれ何人か。

 

去年の男子を x人 去年の女子を y人とする。

 _____________________________

8月10日に書いた「連立方程式3」の問題。

これが解けない生徒に、目の前でやらせてみて分かった事は

 

去年の人数が今年よりも10人少ない、と言う事が読み取れ

なかったこと。

 

今年の生徒数は500人=この人数は去年に比べ、全体で10人

増えている。

のだから、去年の人数は490人である事が理解出来てなか

った。

 

だから、去年の男子 x+去年の女子 y=500

などと言う式を作ってしまう事が分かった。

式に数字を書くのなら、x+y=500-10 


にならないといけない訳で、文章読解力が無いのは、大問題

だと思った。

 

単なる計算間違いなら、説明も簡単なのだけど、根本的に

文章読解力が足りないとなると、「問題の意味」を説明する

のがかなり困難に成る。

 

この問題については理解したのだけど、他の問題でもきっと

読解力無さ故に、妙な間違いをおかすと思うので、国語を

勉強させる事にした。

 

日本語をきちんと理解出来ていないことは、大変な問題なので

親は子供に、きちんとした日本語で躾をするべきだと思う。

 

「どうしてうちの子は勉強が出来ないんでしょう?!」

なんて言う前に、自分がどう言う言葉で子供を育てて来たのか

を、じっくりと考えて貰いたいと心底思う、今日であった。

 

 

 

 

 

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連立方程式3

2017-08-10 18:28:18 | 仕事

問題

ある中学校の今年の生徒数は500人である。

この人数は去年に比べ、男子は10%増加し、女子は5%減少して

全体で10人増えている。

この時、去年の男子生徒と女子生徒の人数はそれぞれ何人か。

 

去年の男子を x人 去年の女子を y人とする。

 

今年 500人引く10人が去年の合計だから

x+y=490・・・・・・①

今年の生徒数は 男子が10%増だから、去年の100%+10%を

数字で表すと、100%を 1 とすると 10%は 0.1 になる。

だから、1+0.1=1.1 かける 去年男子 x になるので

1.1x

今年の女子数は、去年の5%減なので 100%-5%は95%

それを数字で表すと 0.95×去年女子y なので 0.95y

これらから、今年の生徒数は 

1.1x+0.95y=500・・・・・・②

加減法でyを消す


②×100→110x+95y=50000・・・・②’

①×95→ 95x+95y=46550・・・・①’

②’から①’を引くと 15x=3450 となり

           x=230


これを①に代入すると

230+y=490 だから

y=260

 

答えは、去年の男子生徒数は 230人

    去年の女子生徒数は 260人

 

 

 どうでしょうか、かなり分解して説明したので

分かり易いと思いますが。

 

これは、「日本語の文章から数式を作る問題」なので

日本語力も必要に成ります。

 

結局は、数学も、国語がきちんと出来ないと、難しい問題

に成って来ると解けないので、国語も勉強しましょう!

 

実際、数式だけの計算は出来るのに、文章問題になると、

まるでダメな子がいますので。

 

 

 

 

 

 

 

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