煌めく星の向こうへ

宝塚は我が心の故郷。今や宝塚は遠くなり人生折返し?てから声優吉野裕行さんに突然魅せられました.。.:*ෆ気軽に絡んでね!

Blu-Ray『お憑彼サーカス』①

2022年02月25日 18時49分00秒 | CD&DVD&アニメetc
はい!
『お憑彼サーカス~心音スノードロップ』のBlu-Ray
2020年2月11日発売!しましたぁ~!!!

前回までのCDについて はこちらに愚痴ってます、あはは…。


最初に愚痴から入っているので、ごめんなさいね、な展開ですが…
だってさぁ〜?
2021年12月24日の発売日で、購入サイトから
『発送されました』のメールが来たのが11/28で。
その後、サイトからは何もお知らせがないままTwitterでお知らせ見たのよね…。
えっ!?これだけですか…?
と、呆れてしまった経緯がありました。
コンビニ支払済みなんで、
発送しました
の連絡ももらっていて、
個別、連絡なし?…なんですか…(-_-#)…?

正直、誠意がないよね?この会社!
って公演のチケットについて問合せた時も思ったけど、、、、。

イクミママとコラボしているドーナツの到着とクリスマスと色々重なっていて、到着を本当に心待ちにしていたのに…踏みにじりやがって…くそっ!!
ってな感じで、不満が爆発気味で、やっと受取ったBlu-Rayです!!
待ちくたびれたよー!

でも、Blu-Rayには罪はない!
いそいそと視聴しましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッター♬♡


うん!
こちな感じね!
特典もあってお得感は満載!



視聴しての正直な感想
よく分からないな…(←マジです、ごめん 笑)

あとね、
あんまり質のよい円盤ではないかな、って思っちゃった…重ねてごめん。

理由はね?
カメラ1台なのかな…?
マイクの切替とか調整出来なかったのかな…?
ラストシーン…もったいなさ過ぎて泣けるよ(*´^`*)…マジで。
(構成がいまいちって意味だよ!)

素人なんで、そんなに細かいことまで気になることはないんだけど…今回だけはなぁ…残念。
そして無念( =﹏=)



さあ、愚痴はここまで。

ストーリーは、演じている皆さんも
特典アフタートーク見てたら、
よくわからない
などとおっしゃているくらいなので、何回でも観て、自分なりの解釈で楽しめる話なのかな、ということに納めておきます。
そうとでも思わないと、本当に作者の自己満足劇なのか?とも思ってしまう(←愚痴は終わったのではなかったのか…)ような印象も出ちゃうかな。
色々、パンフとか配信とか見まくれば全体像が拾えるのかもしれないけど、そこまで付き合えないお金の問題もあり…。
まあ、部分的でもちゃんと楽しめるし、観客が色々想像で楽しめる余白があるのもお芝居の醍醐味だと思うので、全ては受取方次第ですかね?

特典CDに井上さん、森久保さん、吉野さん3人のラジオ番組風のトークが入っていて、これが結構長くて40分以上あるので聴き応えがあります。
これ聴いて色々謎が解けたり、皆さんもそう思ってたのか〜?と感嘆したり、作品が色々な面から楽しめます。


そしてどらっとも、ドラマCD各回3回繰り返し聞いて、Blu-Rayも3回観て、やっと自分なりにお話に感動出来るようになったかな〜。


それにしても出演者の3名と声の参加、映像の参加の出演者、計6名の演技が凄すぎる作品で、もっと全体的に洗礼してブラッシュアップして再演してほしい作品でもあります。
色々勿体ないし、もっと大勢の人に観て欲しいとも素直に思います。



具体的な感想は②へ



愚痴多くて、ちょっと反省。


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CD『お憑彼サーカス』→感想ではない

2021年07月16日 19時42分00秒 | CD&DVD&アニメetc


行くのを取り止めた『お憑彼サーカス』。
正確には『お憑彼サーカス〜心音スノードロップ〜』



一番最初は2019年11月30、12月1日に羽田空港内のTIAT SKYHALLでの朗読劇。
1日目『ルナテックローズ』吉野さんの他に浪川さん、鳥海さん
2日目『スターダストビオレット』吉野さんの他に竹内さん、江口さん

ええ…チケットは全滅( ᵕ ᵕ̩̩ )♡


公演の様子はTwitterで漏れる単語の数々からと公演記事から様子を伺い、
扮装が豪華だったとか、長髪だったとか、生バンドだったとか、バンドに山ちゃん(吉野さんのバンド『THE BAND A°C』メンバーのおひとり山崎英明さん)がいらっしゃたとか。
そんな情報をちらほらと拾いまくり。

豪華なパンフが通販でも販売されてますが、もう紙類はなるべく購入しないように心がけているので(←終活の為ね!)購入せず、、、、、全体の全貌が掴めないって、、、辛いわ(;>_<;)。

…という負け惜しみ感を持ちつつ、ちょっと落ち着いた頃、公演とは別のドラマCDが発売されたよ!
2020年8月26日発売!『お憑彼サーカス〜ハートレス・ハーベスト〜』
もちろん購入済み!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝…でもちょっと前作の公演を観ていないので、その世界観を共有出来ず。。う〜ん、と、、、、…(¯―¯٥)。

団長(吉野さん)の登場少なくて、余計に団長の人物像が分かりにくいんだよ〜ぅ(ToT)
石田彰さんの新キャラも登場してるし、キャラソンはBGMのCDと豪華2枚組なのに、そんなに聴き返すことなくいままで放置、、、ごめん。


そして2021年6月2日発売のCD2枚組と色々な特典とチケットとのセット販売だよ!!
CD『お憑彼サーカス〜ルナテック・ローズ〜』と
CD『お憑彼サーカス〜スターダストビオレット』

受け取りました!
ましたけどね…。

公演に行かない、ってずーっと迷っていたので、結局公演日が過ぎるまで聴く勇気がなく団長最後の旅路?を見届けられずに…、まあ結果、非常にグレておりました。。。はい。


今回ほど、公式のTwitter視るの辛いわぁ〜とか思ったことないなぁ…。



なんて思ってましたけど、
ありがとう公式!

公演の円盤発売決定〜٩(。˃ ᵕ ˂ )۶♪

2021年12月24日発売!


出演者の演技が素晴らし過ぎて、一回しかCD聞いてないけど、
悔しいからそれ以上リピートしなかったけど(←笑っていいよ?)、
これでこのもやもやっとしたこの1連の苛立ちから開放されるといいなぁ〜




やっと、それぞれのCD2回目聴きながらこれ書いてる。
はっきり言って、たぶん団長のキャラめちゃ好みだよーちくしょー!!



悔しいから、感想は公演の円盤視るまで書かないぞ!??



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『カタシグレ』発売日!!

2021年03月03日 21時42分00秒 | CD&DVD&アニメetc
本日!
吉野裕行さん1stフルアルバム『カタシグレ』発売日!!

めちゃくちゃ良いよ!!

吉野さんの歌声ってこんなんでした!?
と、思わず震えた!

凄く、すごく、すごーく良いっー!!

ご本人が
大好き!!
って自慢するわけだ!!

大好き(,,>ω<,,)💕(,,>ω<,,)💕…な、申し分ないフルアルバムです!


凄い、衝撃!

凄い、感動!!

凄い、泣いた!…というか涙が止まらない曲があった!!


1年半振りのCD…待ってた!
しかもフルアルバムだよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥ㅿ˂̣̣̥ )‧º·˚


3月3日!晴天!風はまだ冷たい。
富士山メチャきれいだったよーー!?吉野さーん!!!


余りに嬉しくて、富士山に向かって叫びたいぐらいだったよ…ほんと。




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『RANPO in the DARK』視聴〜F

2020年07月27日 22時34分00秒 | CD&DVD&アニメetc
リーディングシアターvol.1「RANPO in the DARK」
江戸川乱歩原作「白昼夢」「人間椅子」「赤い部屋」の3部作。
脚本・演出:野坂実さん

公式サイトはこちら



本来なら6/10〜6/14に神田明神ホールで開催予定だったリーディングですが、昨今のコロナの影響で前売り開始ををギリギリまで伸ばして様子をうかがっていた物の、無観客収録、後日有料配信になってしまいました。
vol.1だったので、非常に残念でしたが、配信あってありがたかったです!チケット激戦になりそうだった会場キャパでしたから。

配信期間7/10〜7/24まで。
配信視れてる内に思いつくまま感想書いて、配信期間終わりましたので更新しました。


3人1組でA〜I組。演目は全組共通(多分)
吉野さんはF組で共演は羽多野渉さん、阿澄佳奈さん。

朗読の配信を有料で視るの初めてでしたが、映像もきれいで満足です。
どらっとはiPadで視聴しました。

衣装もセットも音楽も凝っていて、公式で掲載されている女性陣の大正モダン的なお衣装の華やかな事といったら特に目を引かれました!
実際の時代設定はいつなんでしょう?昭和初期なのかな?勉強不足ですいません。


配信早々視聴しましたが、あまりの怖さに寝れなくなりました(←笑っていいですょ?)

ゾワゾワしました。
その世界の不気味さに。
その口調の狂気に。
たまに細められる視線の鋭さに…。

吉野さん………怖すぎです………: ( ºωº ;):特に「赤い部屋」。
っつうか、全体的に江戸川乱歩さんに「DARK」がプラスされてますから…やっぱりミステリーっていうか、摩訶不思議というか…、まさに白昼夢を見てるようでした。

羽多野さんと吉野さんは相性がいいのかな?
朗読のなんたるかは分かりませんが、吉野さんの狂気を匂わせる演技と羽多野さんの狂人そのもののようなバランスが絶妙だと思います。(←白昼夢の演技)


📖「白昼夢」
私が見ている白昼夢なのか…?
それとも私が見せられている白昼夢なのか?
今“私”は何処に存在しているのか…?

最初、なんだか淡々とした話しだな…と聴いていましたが、聴く回数増やす内になんつぅか、吉野さんの“私”のいる世界と羽多野さんの“私”のいる世界が交わる一瞬というか、なんかねぇ…。
ゾワゾワしました。

現実に戻って来たのか、それともケの世界世界に行ってしまったのか分からない感じを表現されてる吉野さんの演技に魅入ります。
読み手は吉野さんと羽多野さん

女の子がぴょいぴょいと
っていう言い方が好き。

吉野さんは白い夏物な背広姿にネクタイは黒なんだけどYシャツの襟が蝶ネクタイ結ぶ時のような形ので(よく分からなくてすいません)、麦わらの品のよい帽子をかぶってます。
大きめなデザインの背広が時代を表しているのかな?吉野さんによくお似合い。

羽多野さんは白っぽい和装で書生さんみたいな感じの衣装。
女性の衣装も白が基調で、夏っぽさを演出しているのかな?と思います。

白昼夢は見終わって、まず窓を開けて空気入替えまくりました………。
ふぅ〜帰って来たぞ、と思わず確認してしまいましたね。


📖「人間椅子」
白昼夢の後、休憩してから視聴しました。
読み手は羽多野さんと阿澄さん。
阿澄さん扮する奥様が手紙を読む。
この手紙の内容がまた淡々と語られる不思議な内容。
阿澄さんの声が少し幼い感じがしたんだけど、物語を知って見直した2回目は、逆にこの幼い感じの奥様の声が結構この世界に合ってるかな、と思います。

椅子の中に人間が…っていうと、何故か椅子に隠れて出てくる真飛さんを思い出すんだけど…と思ったら、あれ『黒蜥蜴』は乱歩さん原作だったな、と。(宝塚の舞台「黒蜥蜴」の事です。)


📖「赤い部屋」
読み手は3人。
吉野さんと阿澄さんは帽子なしで、衣装は前場と同じ。
赤い部屋というだけあって、証明は真赤。
大きなソファにひとりずつ腰かけ、ロウソクの灯りが床の上で光る。

自分の話しを語るT氏を吉野さんが演じます。
ガイコツのように見えるアゴが
ガクガクと…
とか
奇怪なカラクリ仕掛けの生き人形
を見てるようだ
とか語られていて、
そのT氏が
「私は…」と
その第一声を発した瞬間に
ヒィーーーい、この人生きてる人ですか………ぶるぶるっ:(´ºωº`):
と、まずなりました。
だ、だ、だ、誰…!?←紛れもなくT氏ですが、吉野さんのこういう演技の時、本当に誰!?ってマジに思う事多々あって、声優吉野裕行さん本当に凄いとますます惹きつけるられます。(怖いけど…)


はい。
そのようにして
見事に引き込まれ、T氏の語る言葉に
ぎょっ!?としたり、
ゾゾっ…としたり、
ヒィーーーー、と振るえ上がったり…。

かなり、、、、かぁなり引き込まれ、微動だに出来ず、最後の最後まで緊張しぃ…で。

マジに怖すぎました。。。

はぁ〜乱歩さんの世界はなんつう摩訶不思議なんだ。


また、たまに、手元の本から目線を上げて、ちろりと画面越しに冷たい視線が飛んで来たり、
または、狂人のそれっぽい、不気味な視線が飛んで来たり…。

背筋に冷たい汗が流れて…。


「私は…」の一声で吉野さんに引きつけられたまま、かなり長い時間T氏の独白となっているのですが、内容が怖すぎて、ひとつのエピソードが終わる度、
もう、勘弁してくれ
という気持ちと
次はどんな出来事が…?
という興味と、

どんどんT氏の狂気の世界に引き込まれたまま、自分がどうなってしまうのかという恐怖すら出て来ました。


吉野さんの見事な長台詞の流れるような語り口調が、今回ばかりは、ほんとに追い詰められるようだったし、椅子に座ったまま動きがないなか、まさにカラクリ人形のようにも見えるその語り口調。

間、といい。
声のトーンといい。

「白昼夢」と同じ語り手とは思えない見事な演じ分け。
吉野さんの演技にますます引きつけられました。

話しの内容も一筋縄ではいかなくて、2度3度と…ドキドキでしたね。
本当緊張するお話しの連続でした。



生で観劇してたら緊張感で途中持たなかったかもしれません。
そういう意味だと配信は配信で自由に視聴出来るのがありがたいですね。




さて、こうなって来ると他の組はどんな感じなのか気になって、羽多野さん繫がりでI組(小野友樹さん、羽多野さん、大西沙織さん)を視聴しました。

役を比べるつもりはありませんが、羽多野さんの演技がやっぱり違うので、その雰囲気の違いが、2組の違いかな、とも思います。


チケット取れたか分からない演目なので、こういう配信あると複数視れたりして嬉しいですね。


今後は、配信物が増えて行くんだろうな〜。




最後に3つのセットが見えるように会場の全貌が映されて、3人がお辞儀をして終わりです。

いつもの、どらっとが大好きな、手を真上からスッと下げて深くお辞儀をする紳士的な吉野さんが見れました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


ちょっとだけ不服を言うと、
音楽はまあまあ雰囲気に合ってるんだけど、過度な効果音はいらないかな、と。
声だけで十分その光景を表現されてたと感じたので。


照明のテーマは
「白昼夢」蒼(青)、「人間椅子」翠(緑)、「赤い部屋」紅(赤)
って感じです。
衣装が白ベースなので照明の色でお衣装の雰囲気も変って来るのも憎い演出ですね!←そういうの好き。
シンプルだけどとても雰囲気あるセットでステキでした。


ノンストップ収録みたいで、台詞がちょっと詰まったりとか、そんな所もあったけどライブ感あって雰囲気出てたかな。と思います。



何回か聴いてみて、だいぶ最初の恐怖が薄れて来て、後はもう好きなだけひたすらリピート。
I組も3回リピートさせてもらったので配信チケットの元はかなり取ってしまいました。

あぁ…吉野さんのこういう演技と次に出会えるのいつかなぁ〜とそれはそれは想像力を膨らませられたので、期限のある配信物もいいな…と思います。


ただ、家はWi-Fiの状態があまりよくないのでたまにブチブチ切れてしまう時もあるのが難でした。



配信アンケートにも珍しく回答しました。
vol.2の開催に続くといいな〜(*´꒳`*)





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アニメ『アリソンとリリア』

2020年06月30日 22時01分00秒 | CD&DVD&アニメetc
web配信で視聴しました。
『アリソンとリリア』2008年 NHKで放送されたアニメ。
原作は時雨沢恵一先生のライトノベルという事です。


舞台は現実にない世界。大きなふたつの大陸が戦争をしている。街並みはヨーロッパぽく、時代は二十世紀中ぐらいな感じの世界観かな?
アリソン(女の子)とヴィル(男の子)の物語とふたりの子供のリリア(女の子)の2世代の物語。

全26話で後半のリリアの物語にリリアの幼なじみで、リリアの事が好きなトレイズという男の子の声を吉野さんが演じられています。
で、アリソンとヴィルはトレイズの両親と一緒に様々な困難を乗り越えて来たので、トレイズが王子(ただし国は双子の王女が跡取り)という事を知っているんだけど、リリアには身分を隠しているのです。
リリアと一緒に色々トラブルに巻き込まれ、陰謀に巻き込まれ、大きな飛行機運転する羽目になったり、雪の中人質奪回に翻弄して大変だったり、列車アクションあったり、色々と冒険シーンも多くて見どころも多いです。
リリアに振り回され?ながらも男の子っていうよりちょっと大人に見えるトレイズはやっぱり王族だからなんですね!
殿下、と呼ばれるシーンもありますが、別に華やかな宮廷シーンがあるわけでもないので、いかにも王子様!って衣装はないのですが、そもそも時代設定は現代寄り。
でも最終回では「私の王子様」という回だけあって、タキシードでのダンスシーン(と言っていいかな?)があります(๓´˘`๓)♡
ねっ…?王子様です(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ステキ♡

先日、blu-rayが発売されていて1本で全話入っているらしくて、ちょっと購入したい方に心が傾います。




ところで、昨日6月29日は『星の王子さまの日』だったそうで、王子さまボイスの声優さんといえば?みたいなアンケート記事などが出てて、そういえば吉野さんも王子さまキャラ似合うのに…と、先日視たばかりのこのアニメを思い出したので書き留めました。


どらっとの『星の王子さま』といえば、それはもちろん文字通り
元宝塚歌劇団星組トップスター!☆紫苑ゆうさん
ですが…←どらっとの根本変わらず(笑)。

ヤンキー役みたいなイメージの強い吉野さんの王子様役も似合っていると思うんですよ。
星の王子さまの朗読なんか聴いてみたいな、と思います。


アニメ公式サイト
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