トーク以外で、思い出を綴っておきます。
ダイシェストでのベルばら再演!
🌹小公女たちの
🎵ご覧なさい~
からのオープニング
何度も聴いてるし…なこの歌で
🎵男と女の物語
という箇所に、はっ!っとなった。
そうか!ベルサイユのばらって男と女の物語なんだ!!って、今更ながら気付かされた。
🌹OGの貫禄
プロローグの再演で階段にスタンバった2組のオスカルとアンドレ。
1日はかちゃさん(凪七瑠海さん)とマイティ(水美舞斗さん)組とミズさん(水夏希さん)とわたるくん(湖月わたるさん)。
これはなんというか…
トップの経験者OGの圧巻のパワーというか、とにかく目が奪われて。
もちろん現役生のお二人のオスカルとアンドレはお人形さんのようでとてもきれいだったよ?でも、こうなんていうか、存在自体に圧があるというか…とにかくわたるくんとミズさんの存在感がすごくて目が離せなかったな!
反対にショーの場面になると半端なく現役生の麗しさにはOGは叶わないな…とちょっと思ったりした。
これは比べる物ではないし、比べてはいけない物だと思うので結論は出ないよなぁ~
かちゃさんもマイティも今、何組にいるんだろう?特に花組はこの前柚香さんが退団していたからマイティは?確か同期だよね?って思って調べたら、おふたりとも今、専科なのね…(本当にしばらく離れているので全然知らなかったわ…)。
🌹現役生の煌めき
かちゃさんのオスカルは、本当にお人形さんかと思った!
華奢で折れちゃうかと思うほどなのに、オスカルとしての芯の強さがあって凛々しかった!
昔は紫苑さんによく似てらっしゃると思っていたけど、今見ても似てるなぁ〜とは思うんだけど、そこまでではいのかかちゃさんも時を重ねて上級生になってるからかな?
マイティは花組外伝(2009年)でレイちゃん(柚香さん)達と衛兵隊でわちゃわちゃしてた印象があるけど、それ以外ではベルばらには関わりなかったのかしら?
なんか演じたことあるのでは?レベルで違和感なくて、これが専科たるゆえの演技だよね、て思わせてくれる安定さ。
もうあのどこかいっちゃいそうだったウカ(『カナリア』の時の水美さんの印象)の面影もなく包容力のあるアンドレだった!
あと、このお二人はフィナーレが本当に素敵だったよキラキラで!
あと黒エンビね!
黒エンビは今、個々に作ってもらえるんでしたっけ?
身丈とかがぴったりなのでおふたりともとてもラインが美しかった。
もちろん他のOGさんも現役に劣らずのキレッキレのダンスでした。
🌹様式美の美しさ
紫苑さんが『宝塚は伝統芸能!』ってよく仰ってたのを記憶しているのだけど、ベルばらは特に、長谷川一夫さん(故人)から歌舞伎の型っぽいのを演出に取りいれていて、
例えば目線を○階席の手すりをこう見ると目の白目にライトが写ってキラキラする、とかそんな演出があったとか何かで聞いた気がするんだよね。(なんせどらっとの記憶も50年ぐらいぐちゃぐちゃになっているのでいつの何の話か覚えていないけど)
だから今宵一夜の場面なんかは恐ろしく体制が大変で…なんて話はよく聞いたような気がする、
なので、今回、そうだよ!これが様式美!ってもんだよ!見よ!このフェルゼンのお姿の美しさを!
と、和央ようかさんのフェルゼン見ながら思ってた!(←ロザリーが必死ですがって止めるところ。普通に考えたら振り切れるだろう…?な場面。)
45の時も和央さんのフェルゼンと星奈さんのアントワネットで、その美しさに涙したんだけど、今回もところどころの型の美しさに感動とともに涙してました、、
アントワネットが階段を登っていくところもそうだよね〜
今回は階段が短かったのでなかったけど、
後ろ向きに確か3段、凛と踵を返して1歩1歩13段の階段を登っていくアントワネットと嘆くフェルゼンの「王妃様〜」に涙を誘われたよね…という平成ベルばらの記憶が蘇る。(←)映像を今、手元に持ってなくて間違ってたらすいません)
あと、オスカルがフランスバンザイ!したあと、ロザリーが取り乱しながらも次の場面のためにオスカルの腰のサーベル収めるやつを外すところが、昔から好きなんだな。今回もあって満足!(←)
🌹今宵一夜からのバスティーユ
OGペアはさすがの貫禄だなと思ったプロローグからのこちらの場面、
わたるくんの包容力が半端なくてもう、ちょっと水さんと現役の時も組ました?って気がした。
水さんのオスカルは45のときに観て、女の部分との対比が見事でとても好き!
残念なのは今回バスティーユの場面は自分の個人的な理由(尿意が…(-_-;))で集中出来ず。
ロザリー役の方がどなたのかパンフに役名出てなくてわからないの残念。
可愛かった(*´―`*)
配信で視た凰稀かなめさんのオスカルは現役の時にスカステで録画したまま視ていなくて(そして、録画は実家に置いて来た…)初めて観たけど初めて観た気がしないの何でだ?
麗しいオスカル様でした。
アンドレは緒月遠麻さん、
七海ひろきさんのアンドレもちょっと見てみたかったな
🌹フィナーレA
赤いお衣装の男役がふたり絡む
(彩凪翔さんと愛月ひかるさん)
このシーンはいつのバージョンなんだろう?記憶がまったくない…。観てないのかな。
🌹フィナーレB
🎵『愛の柩』
白のお衣装で紫苑さん。
雪組フェルゼンで特出のこのフィナーレが大好きで、舞台上にニナちゃん(仁科有理さん)の幻を見た気がするよ…。
ああ、これが紫苑さんの愛の棺(フェルゼン)だよね…ってなんとなく。
切ない歌詞なのに力強く希望が持てるふたりの未来があるような雰囲気が好き!王妃様フェルゼンも今生では結ばれませんがね…。
今回、お歌も🎵『結ばれぬ愛』でフェルゼンとして出ている気がして、パンフにもフェルゼンとオスカルのプロマイド写真載っていて(もちろん持っている)とても感無量。
少し、振りもあって、本当に娘役さんに微笑みかけるタイミングまでそのままで当時を思い出したぁ~。゚(゚´▽`゚)゚。
45のときに貴城けいさんのこの歌があまりにも紫苑さんバージョンとイメージが違って驚いた記憶を思い出した…。
七海さんがこの歌を歌った日もあったみたいで観てみたかったな。
次は1日は緒月さん、6日は朝海ひかるさん、両日七海ひろきさんで1曲ずつ。
紫の軍服(片袖外す戦争と平和のあの着方)で現役生ふたり。
さすがのキラキラなふたり〜うっとりな場面はここだったかな…?記憶が曖昧(−−;)。
🌹小雨降る径
1日はわたるくんと水さん
いや〜ほんとわたるくんかっこいいし、水さん素敵。
6日はヤンさんが歌いながら、まるでそこに相手役がいるかのように踊るというバージョン。
一緒に踊っているのはナツメさん(大浦みずきさん)。
当時を観ていた人は誰もがそこにナツメさんの姿を見たことだろう…(。ó﹏ò。)
🌹バラのタンゴ
1日は男役バージョン!
おらおら感がすごくてマイティかな?って思ってたんだけど、愛月さんでしたね!
配信は凰稀かなめさんの女バージョンだったので、男バージョンも観れたのほんとによかった!
🌹ボレロ
1日はわたるくんと星奈さんのボレロ
ものすごい拍手だった!ほんとすごかったこのボレロ!
6日はなし。
🌹オマージュ
1日の歌手はヤンさん、9日はかなめちゃん(涼風さん)。
50年の間に亡くなられたスタッフさんなどのお名前を出して忍びます。
歌は『宝塚我が心の故郷』
歌が始まると後ろのスクリーンにご逝去された出演者の方々が映し出されます、
ああ、この方も亡くなったのか、ああこのお方もか…とそれはそれは目頭が熱くなって来て、
小公子のミネちゃん(峰さを理さん)の姿が映った時に、もう限界で…
どらっと、未だにミネちゃんがお亡くなりになった事について整理がついてなくて…もう無理で涙腺決壊。
その後も順みつきさんとか上原まりさんとか(順番ビミョー)、最後はナツメさんで…。
もう無理〜ってなったところでのオマージュの場面の大階段の黒エンビ…。
センターを踊るのは和央さん。
なんて美しいラインの数々。(衣装のライン、並びのライン、見上げる視線んのライン…)
ああああああ…‧º·(˚ ˃̣̣̥ㅿ˂̣̣̥ )‧º·˚
タオル必須となりましたね!
宝塚の大階段使ったダンスシーンってどうしてこう美しいのかな…。
(デュエットダンスとか)
9日は現場にいたら心臓もたなかったな…。
50年の歴史をそれぞれが大切に抱きしめながら、出演者の皆さんも、客席の我々も…。
きっと
次はないかも…と思っているに違いない。
(何が…とは言わないけど…)
しょうちゃん(榛名由梨さんが)
現役から様々な世代のOGからこうやってひとつの公演ができる、こんな劇団、どこにもありません!宝塚は本当に素晴らしい劇団です!(ちょっとニュアンス違うかも…)
って胸を張っておっしゃっていたのが印象的だったな…(最近のいじめ問題…あれだよね)
宝塚は、夢の世界であり、
劇場に入ったその瞬間から3時間、観客は夢を見て生演奏と出演者達の熱い演技と歌やダンスに酔いしれてその余韻をまとって現実に戻る。
そんな場所だと思っているので、まさにこの3時間超は夢の中にいたようだったな…それに生演奏入るの本当に贅沢だよね。
『TCA PRESS』が劇場に置いてあって懐かしくて持って帰って来たよ!
『あなたは○○のばらの人!』
っていうAかBか矢印選択するのがあって、やってみたら
どらっとは『ロザリーのばらの人!』となりました~(๑•᎑<๑)ー☆
うん、だよね…