昨年は公演が11月で、思えば千秋楽で、Blu-Rayの発売も公演順だったから5月の末で、あっと言う間に2021年の出演者発表があったのが6月の末で…。
まさか、3年連続ご出演はないだろう~?って思ってたら、ご出演発表Σ(⊙ө⊙*)!
で、お相手が諏訪部さん。
諏訪部さんの事あまりよく知らないので、全く想像がつかなかった今年のAD-LIVE。
そして、コロナの件でひたすら沈黙してたら
えっ…?もう公演?早!…っとなりました。
今年は初日の次の日だ!
『AD-LIVE 2021』9/5公演。
公演会場が八王子で…やっぱりちょっと現場は自粛しておこう…と最初からライブビューイングと配信がある、と発表があったので割とすぐに現場参戦を諦らめました残₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎念
だって実際まだ緊急事態宣言下ですもの。
そんなんでライブビューに行こうとしたけど、なんと神奈川県内は川崎と小田原の2会場しかなく、夜の部はライブビューすらなかった…o(>_< )oちくしょー!!
で、川崎はマジに感染者が都内並みなので、必然的に小田原にしたんだけど…。
小田原のTOHOシネマさんはなんと小田原駅付近ではなく、ちょっと駅から離れていたショッピングモールエリアにありました。
最寄りが国府津駅でバスだった!←もうプチ旅行気分!箱根登山バスだよ!?
しかし天気は曇天www。
箱根学園も近そうだ!…な、山並みがすぐそこだ…!!
映画館はエグゼクティブシートで席もひとつ開けだし、何より、というか思った通り、お客さん少なく(というのがよいのかはこの場合ちょっと脇へ置いておく)、快適と言えば快適でした。
今年のAD-LIVEのテーマは『IF 建前と本音』。
IF(もし)、あの時の選択が違ったら…で物語は一公演で2パターン入ります。
公演前に出演者がいくつかの行動パターンとラストパターンをくじ引きして、物語中に起る事を決めます。
吉野さんは例のアレでしたので代わりに鈴村さんが『吉野裕行』として引いてくれました!
鈴村さんからの視点の吉野裕行像が笑えた。
くじ引き動画
↓
まだ公演始まったばかりなのでネタバレしないようにちょっとだけ感想を残すならこんな感じ!
↓
🎩アドリブワードの引きがふたりともアドリブとは思えないぐらい引きがよく
まさに“神回”だった。
🎩受身お芝居の吉野さんがなんか新鮮だった。
🎩吉野さんの昼の部『TAKAHIRO』くんのビジュアルと夜の部の『だだのとうしろう』くんのビジュアルのギャップに笑っていいか迷った。
🎩諏訪部さんとだと主導権を渡した方が負け!?みたいな緊張感でドキドキした。
🎩終わってみるときちんとまとまっていて、良い話に昼も夜も泣けて感動大作だった!
🎩けど、もう少しはっちゃけた吉野さんも観てみたかったかも。
🎩臭いがまだ分らないみたいだった…後遺症?
🎩吉野さんの泣きの演技がすご過ぎて、昼は笑いながら泣いて、泣きながら笑って大変で、夜は泣かされ過ぎて大変だった…自分。
🎩渾身のあっちむいてほい!とけん玉技術の高さを一緒忘れないかも(๑´ლ`๑)フフ♡
🎩建前の次の本音ターンで、ものの見事に進行がトレースされていて、諏訪部さんが凄いのか、吉野さんが凄いのか、さり気なく進行をサポートするAIのユメノスケくん(パペット)の鈴村さんが凄いのか…。
えっ…!?台本ないんだよね~?覚えてるのか…!?すげーΣ( ̄□ ̄)!…と思った。鳥肌物だった!
🎩諏訪部さんにムズッ!と向きを変えられて引っ張られた吉野さんが、なんか居心地悪そうだったり、向き合ってるのに視線が泳いでるように見えた映画館。
珍しいな、と思った。
🎩とにかくアドリブなのに、アドリブワードの引きが良すぎて、ひとワード言う度に会場から拍手が沸き上がっていて、互いに、これでもかぁー!とワードを台詞を当てはめて行くおふたり…良いなぁ~現場の空気感…っと感動。
🎩映画館のライブビュー…やっぱり映画館はよかった!…と夜の部の配信、視て思う。夜の部もライブビューで視たかったな。
🎩観るの待てなくて前日初日の夜の部をアーカイブで鑑賞。
これはとてもカオスだっ!
木村昴さんを見ながら、バカバッカさんの舞台また観たいな~と思い、パペットのカルタくんをちょっと思い出した。
🎩結局、映画館で観た分も配信チケット買ってアーカイブで視てる。他の日も視たいな~
今年の設定面白いぞ!!
今年は怪我なく終わられたのかな?
やったり、やられたり、
ふたりの演技がつかりあって、なんだか珍しい吉野さんの一面が観れたように思う。
円盤もしっかり予約済みだ!
来年3月発売!お楽しみにー(๑>∀<๑)♬+゜
吉野さんの演技、映画館だけど生配信で観るの約1年振りだったよ…感無量( •̥ ˍ •̥ )。