オーケストラ! 映画 - goo 映画
上映期間中は止むを得ず観にいけなかったのだが、
それで良かったのかも知れない。
スクリーンの前で笑いを噛み殺すのが辛そうだわ。
もちろん、散りばめられた大ネタ小ネタの笑いどころだけが魅力の映画ではない。
なんとも可笑しく、ちょっと悲しく、そしてまあ、最後はいい話だな、と。
ベタだが最高。
ショスタコーヴィチの生涯をたどるまでもなく、
共産政権による芸術文化への介入は
介入される側にとってみればまさに命懸けだった。
そんな時代の犠牲者たちによる、30年の時を経た痛快な復活劇。
そのほかにも、ロシア欧州の現代をいろいろ写し取っている。
ロマの人々が置かれた現状からガス供給問題までw
軽くないテーマもかなり扱っているのに、
決して重々しくならずにまさに痛快。そして爽快。
ここには根っからの悪人も性悪も存在しない。
みんな、臭ってくるくらいに人間臭い。
キレイごとだけの美談に収めない。
モーツァルトのピアノ協奏曲(21番の第二楽章)って泣きたいくらいいい曲だったんだなw
上映期間中は止むを得ず観にいけなかったのだが、
それで良かったのかも知れない。
スクリーンの前で笑いを噛み殺すのが辛そうだわ。
もちろん、散りばめられた大ネタ小ネタの笑いどころだけが魅力の映画ではない。
なんとも可笑しく、ちょっと悲しく、そしてまあ、最後はいい話だな、と。
ベタだが最高。
ショスタコーヴィチの生涯をたどるまでもなく、
共産政権による芸術文化への介入は
介入される側にとってみればまさに命懸けだった。
そんな時代の犠牲者たちによる、30年の時を経た痛快な復活劇。
そのほかにも、ロシア欧州の現代をいろいろ写し取っている。
ロマの人々が置かれた現状からガス供給問題までw
軽くないテーマもかなり扱っているのに、
決して重々しくならずにまさに痛快。そして爽快。
ここには根っからの悪人も性悪も存在しない。
みんな、臭ってくるくらいに人間臭い。
キレイごとだけの美談に収めない。
モーツァルトのピアノ協奏曲(21番の第二楽章)って泣きたいくらいいい曲だったんだなw
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