この車でヤマへ行くのは初めて。
えぼしスキー場。
そんな山深いところではないし、
途中融雪道路の部分も多いから、
実際に「雪」や「凍結」の部分を走る距離は
そんなに長くない。
そんなに長くない、が、
怖かった。
そもそも
FR車は雪道に弱いという思いがあって、
かなり慎重に運転した。
後続車がイラつくんじゃないかというようなスピードで。
往復で都合二回は後ろが振られた。
スピードを落とした状態で、かつ慌てなければ
別に騒ぎだてすることではないのは分かっているが、
それでも死ぬ思いだった。
なんせ小心者なんデナー。
また行きたいなとは思うが、
今日のように凍結路面が少ないとは限らない。
上り坂の途中で止まったらどうしよう、とか。
まあ、心配病なわけです。
トランクに超重量重しを搭載するか。
チェーン?。やっぱり。
一連記事
RX-8でスキー場(1)
RX-8でスキー場(2)
RX-8でスキー場(3)
えぼしスキー場。
そんな山深いところではないし、
途中融雪道路の部分も多いから、
実際に「雪」や「凍結」の部分を走る距離は
そんなに長くない。
そんなに長くない、が、
怖かった。
そもそも
FR車は雪道に弱いという思いがあって、
かなり慎重に運転した。
後続車がイラつくんじゃないかというようなスピードで。
往復で都合二回は後ろが振られた。
スピードを落とした状態で、かつ慌てなければ
別に騒ぎだてすることではないのは分かっているが、
それでも死ぬ思いだった。
なんせ小心者なんデナー。
また行きたいなとは思うが、
今日のように凍結路面が少ないとは限らない。
上り坂の途中で止まったらどうしよう、とか。
まあ、心配病なわけです。
トランクに超重量重しを搭載するか。
チェーン?。やっぱり。
一連記事
RX-8でスキー場(1)
RX-8でスキー場(2)
RX-8でスキー場(3)
スタッドレスでもケツを振るかならなぁ。
それと上り坂で停まってしまった時の恐怖・・・。
登れなくなったどうしよう、と冷や汗をかきます。
でも、北海道で毎日雪道走っていると、そのうち交差点とかでわざとリヤを振って、ドリフト状態で走る楽しみを覚えます・・・。
もっともやっぱりタイヤが埋まりやすく、一冬でFFに変えました。
FFでも怖い時は怖いんですけどね。
雪道を走らずに済ますわけにもいかないので、
ひたすら身の丈に合ったソロソロ運転です。