ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/31 金 PF

2013年06月01日 | PB年中・年長さんクラス

毎回内容盛りだくさんのPFさんクラス、

今日も いろんなアクティビティを通して たっくさんの

表現練習を行いました。

 

ターゲット表現は What are these?/those? They're ...

いくつかあるものを指さして 「あれらは/これらは何ですか? ~だよ。

と 数を尋ねる表現 How many ...s are there? でした。

数に関しては 以前1~10までのものを数える練習をしましたが、

今回は11~20までも数えられるようになりました

 

ワークブックでは 今日から アルファベット小文字に入りました。

今日は 紹介まで。

来週からは 認識のトレーニングに入りたいと思います。

現在小学校では 3年生よりローマ字でアルファベットの大文字・小文字を

学習するのですが、

お友達より一足早く、たくさんアルファベット覚えていきましょうね 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 金 PE

2013年06月01日 | PE小学生高学年初級クラス

今日は Are you ...? --- Yes, I am./ No, I'm not.

「あなたは~ですか? はい/いいえ」の表現を学習しました。

この表現も 職業、年齢、名前、出身、気分など いろんなことが

聞ける活用範囲の広い表現です。

 

アクティビティでは 職業と出身の組み合わせが違う人物たち20名

の中から 一人の生徒に一人を選んでもらって

Who am I? というゲームをしました。

Are you ~?で 出身と職業を聞き出して 誰になって答えているのか

当てっこするゲームです。

みんなゲームを通して とっても上手に 会話のやり取りができていました

 

レッスンの終わり際、ほんの数分余裕があったので

以前学習した 1-20の数字のおさらいをしました。

それぞれに コインを数枚配り "3, 2, 1!" で一つのバスケットめがけて一斉に

コインを投げてもらい サッと布でそのバスケットをカバーします。

何枚バスケットにコインが入ったか 一人ずつに尋ねたあと、全員で

1からカウントアップしながら 数字を確認していきました。

13 や 15 は ときどき間違えたりもしましたが、

他は上手に数えることができていました。

20までの数字が正しく言えるようになったら 100までの数字を数えるのは

とっても簡単なこと。

言いにくい数字は 今後も機会をみて 繰り返し練習していきますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする