ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

6/5 水 中1

2013年06月06日 | 中学生クラス

中1のこのクラスも 本日は小学生PAクラス同様に

所有者を聞いたり答えたりする表現を練習しました。

ただし、小学生クラスは自分のものmineと、名前に's をつけて

「〇〇さんのだよ。」という表現までですが、

中学生クラスからは 代名詞が入ってきます。

mine, yours, hers, his, theirsなどです。

 

今日は my eraser → mine、 your pens → yours,

Tom's pet → his  など 徹底して置き換え練習を行いました。

代名詞の活用は 基本重要項目の一つです。

次週以降も リズムにのって繰り返し練習していきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/5 水 PA

2013年06月06日 | PA小学生上級クラス

今日は 物の所有者をたずねる表現を学習しました。

Whose ... is this? It's ...'s/mine.

(これは 誰の...ですか。 〇〇のだよ。/わたしのだよ)

Whose ... are these? They're    's/mine.

(これらは誰の...ですか。 〇〇のだよ。/わたしのだよ)

やはり 1つのもの、2つ以上のものでは 表現が少し違いますね。

 

アクティビティでは 二人ずつペアを組んでもらい、

テキストの登場人物と物(スケジュール帳、スニーカー、サングラス、セーター等々)の

絵を見ながら 指さししてもらい Q&A を行いました。

ややこしいスニーカーやサングラス。

通常ペアで使用する物は、常に複数形で

今回であればWhose sneakers are these?という表現を使います。

こういった使い分けも 中級クラスから繰り返し学習してきている わが生徒たちには

Just a piece of cake まったく問題なかったようです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする