ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

6/22 土 中2&中3

2013年06月22日 | 中学生クラス

どちらのクラスも今週は Unit2のおさらいとスピーチの日でした。

中2生のテーマは 「お気に入りの物について」です。

CD、ぬいぐるみ、本、なんでも良いのですがお気に入りのものを一つ紹介してもらって

それは どこで手に入れたか、いつから持っているのか、どんな所がお気に入りなのかを

スピーチの下書きを行いました

 

中3生のテーマは「行ってみたい場所」

日本国内、海外に限らず、行ってみたいところと

なぜそこへ行ってみたいのか、そこで何をしたいのか、などを今日は下書きをみながら

発表してもらいました。

中1から繰り返し練習しているスピーチ、自分の知っている英語で精一杯の自己表現を

する力が全員についてきてます。

中には 最近学習したばかりの現在完了形の表現を使いこなして

スピーチを組み立てている子もいて ちょっと感動~

 

各クラス、来週は下書きを見ないでスピーチの発表をしてもらいたいと思います。

そして、Unit2の単元別テストも行いますよ。

頑張りましょー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/22 土 PI

2013年06月22日 | 日々のこと

今日はスピーチ、自己紹介に挑戦しました。

Hello, my name's Ken.  ぼくの名前はケンです。

I'm ten. 10歳です。

I want to be a baseball player. 

ぼくは 野球選手になりたいです。

That's my dream. それが僕の夢です。

Thank you.

と 名前、年齢、将来なりたい職業の発表です。

職業については 既に未来の目標をしっかり持っている子、

たくさんありすぎて迷っている子、様々ですが、

各自上手に発表してくれました

 

ワークブックでは 自己紹介の書写に挑戦しました。

そして、フォニックス。

アルファベットの読みも 回数を増すごとに理解力が深まってきている様子。

なので、今日はピクショナリースペル当てゲームに挑戦してみました。

出題したのは・・・fox

最初、ボードには 3本の下線しかありません。

生徒が まずは適当にアルファベットを言っていきます。

生徒の言ったアルファベットが 3本のどの線の上にも入らなければ

講師は 少しずつその単語の絵を描いていきます。

写真右下にあるのは foxの 描きかけ。

左下にあるアルファベットは ハズレのアルファベット。

絵が完成する前に すべてのアルファベットが埋まれば生徒たちの勝利

今日は 写真をみてもお判りのように 講師の完敗でした

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/22 土 PA

2013年06月22日 | PA小学生上級クラス

レギュラーレッスンは 水曜クラスをご参照ください。

 

スーパークラスは

主語とBe動詞の組み合わせのおさらいです。

中学英語でも とっても大切なこの使い分けは

しつこいくらいに繰り返しでてきますが、この繰り返しが大切なんですね。

少しずつ少しずつ ミスも少なくなってきて、

安定した力がついてきているようです。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/21 金 PE

2013年06月21日 | PE小学生高学年初級クラス

チャレンジレッスンの日でした。

今日は 数えられる物が1つの場合、必ず前についている

a/an の使い分けをピックアップして学習しました。

アクティビティは カルタ取りの要領で2チームに分かれての

ポイントゲームです。

講師が apple など母音で始まる単語を発音すれば an の札を

peach などその他の単語を発音すれば a の札を相手チームより早く

とってもらいました。

最後の最後まで接戦で、勝ったチームは とぉ~っても喜んでました。

今回残念だったチームは また次回頑張りましょう

 

また、Unit2のボキャスロンは 全員よ~くできてました。

このクラスは特に a teacher, a watermelon, an orange など a / anも

忘れずにしっかりと発音できてて とっても良かったと思います

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/21 金 PF

2013年06月21日 | PF小学低学年基礎クラス

今日の新出単語は 昆虫類 と お菓子類でした。

a slug(なめくじ)では Do you like slugs? とたずねると

"Noooooooo~!!" とすかさず回答が返ってきました

 

本日の表現で 新しく出てきたのは現在進行形の表現

What are you doing? --- I'm    ing

何してるの? ~してるんだよ。  です。

今日は 初めてなので、walking, skiing, swimming など

比較的簡単な表現を使って 慣れてもらいました。

アクティビティは インディアンポーカー。

裏返しした動詞カードから 一枚を選び

What are you doing?  1, 2, 3!

の掛け声と共に 各自頭上に 動詞カードをあげます。

他のお友達のカードを見て、自分のカードは何をしている絵なのか

当てるというゲームで たくさんing を使った表現を学習しました。

 

ワークブック、今日の表現の定着度を確認する

リスニングクイズは毎回とっても上手にできてます。

アルファベットの小文字は まだ難しいですね。

まずは 認識することから 慣れていきたいと思います。

繰り返し繰り返し練習して 少しずつ身につけていきましょうね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする