ミッシングリンクを装着いたしました。
チェーンを簡単に付けはずし出来るようにする、"スモールパーツ"ってやつですか。
あまりに汚いので、はずして洗浄するしかないだろうと、買ってみた。
一番テンションのかからない、インナー&ハイにしてから。
針金の洗濯ハンガーでチェーンを寄せて
チェーン切でチェーンをはずして
結構固いよ。バキッっていいます。
灯油でチェーンを洗浄
あっという間に真っ黒
スプロケットやリアディレーラの汚れもおとして
チェーンの灯油をふき取って
灯油が残っているといけないので、パーツクリーナーで脱脂
どんだけ落とせているのかわからないけど、灯油を乾かしていたらいつになるかわからん。
すると、チェーンの表面に錆が浮き始めたので
ミシン油を塗布
ミッシングリンクを取り付けるために、もう一箇所チェーンを切る
チェーンの長さを確認してみる。
RDに通さず、アウター&ローにチェーンを掛けて2駒あまるくらいらしい。多分大丈夫なんだと思う。
RDに通して、針金で留めて
ミッシングリンクを装着
方向性があるとの記事があるので、それに習い、左は奥から挿しこみ、右は手前から挿しこんだ。
完成です。事前情報どおり、不安になるほどユルユル。
チェーンにオイルを注油して終わりです。
現在走行距離が4000kmくらいなのだけど、チェーンの交換時期が5000kmだとか。
ローラーで試し乗りしたら、トップの入りが凄く悪くなっているのね。あんまり使わないから気が付かなかったw
もしかするとチェーンの寿命か、インデックス調整で済むものなのか。
回りは良くなったと思う。
備忘録:先週日曜日15km歩いたその夜、両膝は激痛で眠れないほどだった・・・。その前の土曜日の自転車が、重いのを漕いで膝にきていたのかもしれぬ。
チェーンを簡単に付けはずし出来るようにする、"スモールパーツ"ってやつですか。
あまりに汚いので、はずして洗浄するしかないだろうと、買ってみた。
一番テンションのかからない、インナー&ハイにしてから。
針金の洗濯ハンガーでチェーンを寄せて
チェーン切でチェーンをはずして
結構固いよ。バキッっていいます。
灯油でチェーンを洗浄
あっという間に真っ黒
スプロケットやリアディレーラの汚れもおとして
チェーンの灯油をふき取って
灯油が残っているといけないので、パーツクリーナーで脱脂
どんだけ落とせているのかわからないけど、灯油を乾かしていたらいつになるかわからん。
すると、チェーンの表面に錆が浮き始めたので
ミシン油を塗布
ミッシングリンクを取り付けるために、もう一箇所チェーンを切る
チェーンの長さを確認してみる。
RDに通さず、アウター&ローにチェーンを掛けて2駒あまるくらいらしい。多分大丈夫なんだと思う。
RDに通して、針金で留めて
ミッシングリンクを装着
方向性があるとの記事があるので、それに習い、左は奥から挿しこみ、右は手前から挿しこんだ。
完成です。事前情報どおり、不安になるほどユルユル。
チェーンにオイルを注油して終わりです。
現在走行距離が4000kmくらいなのだけど、チェーンの交換時期が5000kmだとか。
ローラーで試し乗りしたら、トップの入りが凄く悪くなっているのね。あんまり使わないから気が付かなかったw
もしかするとチェーンの寿命か、インデックス調整で済むものなのか。
回りは良くなったと思う。
備忘録:先週日曜日15km歩いたその夜、両膝は激痛で眠れないほどだった・・・。その前の土曜日の自転車が、重いのを漕いで膝にきていたのかもしれぬ。
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