「それでは、いったい管理目標とはどんなものかということに、言葉というものは便利なものでもありますが、始末の悪いものでもある。目標管理なるものが客観的に存在してるわけでもない」
「ちょっと!」
「暇だっちゃ」
「もう!HDがもったいないでしょ!」
「HDがもうそろそろいっぱいになるだっち」
「なんでだっちゃ」
「ちょっとどいてーー!」
「HDの容量がもうすぐいっぱいなんだっちよ」
「お客さんが10万円使い切ったから、お客さんが来なくて暇だっちゃ」
「周辺の住人もかなり転職してだっち。だから、時給も月給も年収も減収しただっち、それで客足が鈍ってるだっちよ」
「なんでだっちゃ!また10万円くれないのだっちゃか!」
「政権が票と引き換えにお金を都合のいいところにだけに配ってるだっち」
「なんでだっちゃ!おいら暇だっちゃ!」
「フルニエさんこれで売店からHD買ってきてちょうだい」
「票と引き換えだっちゃか」
「バカ!これは必要経費。これでHD買ってきて‥‥‥」
「HDだっちゃな」
「カメラに顔むけない!」
「いってらっしゃいだっち」
「えっとーー。そうして目標管理はある一定の型があるわけでもない。それは現代における管理活動に対するひとつの思想と考えるべきである」
「したがって、その思想に基づいて管理を行うためには、色々なやり方がある筈である。色々な流儀が、人により、国により発生するのが当然である」
しかし、色々な人が同じ言葉を使うからには、何か共通の意味を要約してみると、次のようになろう。
「LINE?‥‥‥」
「鬼!って!。(LINE)なにしてんのwwwww 元気そうで何よりです」
「顔見たいし見せたいし。まあ鬼は退治して!」
「ママに見せてくる‥‥‥」
「あら!鬼!」
「退治してだって」
「家族で節分ですねーー」
「あなたちっちゃい豆もってきてーー」
「ちっちゃい言うな!」
「さあ!」
「おにわーそと!おほほほほ」
「ふくわーーうちーー」
「さあ、必殺‥‥‥」
「鬼滅のワンショット!!」
「退治しといたーー」
「ママも元気だってさ」
「久しぶりに家族で節分できたね‥‥‥」
「目標管理というのは、本当は、管理または組織を運営してゆく仕事という一つの総合的な文化ともいえるものの変容を意図しており、したがって新しい一つの管理文化の創造ともいうことができる」
「以上のような情報が個人や集団に伝達、通信、交流されることをコミュニケーション」
「communication」
「発音はよろしい」
「コミュニケーションとは、もともと語源的にも」
「common」
「その共通ということから出てきたように、送り手と受け手との間に共通なものを成立させることである‥‥‥」
人間のコミュニケーションの場合、一定の記号を媒介として、送り手の思想、感情、意見などを表現し、受け手に伝達する過程である。われわれは‥‥‥