「Trusteer Endpoint Protection (Rapport)」について
前回、このRapportによって Edgeが起動できない、また、Esetのセキュアブラウザで文字が化ける といった現象がでて このRapportを削除することで 解決できたと報告しました。
念のため、今回、三菱UFJ銀行のページからRapportをインストールしてみました。(三菱はログインした後、セキュリティページからRapportをダインロード)
「以前は別の大手銀行からRapportをDLしました」
三菱UFJ銀行からのRapportでは 文字化けも Edge起動も 正常にできました。 Rapportは最新バージョンなら 不具合は出ないようです。
ただ、最終的にはIBMのRapportのページにジャンプするわけですから、三菱だから良いというのではないと思います。何が違うのかな? どっちにしろ 最新版のRapportをDLすれば問題は解決すると思います。
もし、文字化けやEdgeが起動できない症状が出た場合は、Rapportをいったん削除して、三菱UFJ銀行からDLしなおす、または、最新版をDLすると解決できるようです。 これから銀行の推奨するRapportもあり 各人のセキュリティソフトもあり ダブルでセキュリティ強化になると思います。
報告でした。