小嶋陽菜がどこかの雑誌の企画で「美乳No.1」の栄冠に輝いたんだとか。
私もわりと“星人”ではあるのだけど、コジハルはノーマークだったなぁ。
『服を着てると目立たないけど、アイツ意外と胸あるんだな‥』ってセリフ、
けっこうTSFで目にしますよね。まさにそんな心境でしたw
AKBのメンバーでいうと川栄李奈嬢が男女入れ替わり作品に登場して、大きな反響を呼んだ
こともありましたっけ。なんてたって入れ替わった相手が岡本信人、当時63才でしたもんねぇ(笑)
早いもので、あの衝撃的な作品から1年近く経ち、川栄ちゃんから「研究生」の肩書もなくなりました。
1年前のミニドラマは大林宣彦先生の「転校生」をパロったものでしたけど、どうなんでしょう‥‥
一般的にはTSFって“入れ替わり”で、認知されているのですかね?
たしかに見ている人にとって“入れ替わり”はすごく分かりやすし、作り手もストーリーを展開しやすいし、
TSFの基本といってもいいと思います。いきなり魂が異性の身体に入りこむとか、乗っ取られるとかって、
よっぽど私たちのようなツウな愛好者でもないかぎり、入ってきづらいでしょうからね^^;
TSFは【入れ替わり】 【憑依】 【変身】、主にこの3種類のよって成り立っています。
よく見るのは先述のとおり男女入れ替わりなのですが、憑依や変身といった「♀化」にもそれぞれに
良い点があったり、不都合な点があったりして、愛好者の間でもわりと嗜好は別れます。
【入れ替わり】はその入れ替わった相手の目線や妨害があるから、あんまりアカラサマな行動はとれないし、
また相手によっては自分(中身♀)本来の肉体の方も、気になってしまいがちです。
観月ありさ嬢の「放課後」を例に挙げると下着を物色している最中に、いしだ壱成さんがいきなり部屋に
乱入してくるシーンがありました。ああいったことは“自分”の身体を見られたくない♀側の心理からして、
十分に起こりえます。身体に触れようとして♂(中身♀)のパンチが飛んでくるようなケースは、他作品でも
結構見受けられますよね。だから案外不便だったりもする、男女の入れ替わり...
色々なことを総合的に判断してみると【憑依】って、なかなか“使い勝手”がいい手段なんですよね。
魂が宿るだけなら誰に邪魔されるわけもなく、またその事実を知っている者は口外さえしなければ、
本人しかいないわけで、心おきなく対象人物で愉しむことができます。憑依したあと、いわゆる抜け殻と
なってしまう憑依の場合は“元の肉体”の取り扱いに困ってしまうので、そこは唯一の弱点ですが。
“皮モノ”系作品の台頭などで近ごろ需要が増え始めてきている、【変身】。
変身も憑依同様に優れたTS法なのですが、この世にまったく同じ姿をした人間が二人存在してしまうため、
周囲を混乱に陥れてしまうケースがしばしば起こります。「戦隊シリーズ」なんかでよく見られる光景ですね。
自分の身に置き換えてみると「いつご本人と対面してしまうか分からない‥」このスリル感に意外とハマって
しまうかもしれません。でもこの世に実在していない人物に変身できるのなら、それが一番良いでしょうか。
♀化したらやること・やってみたいことは、まあ大概限られてくるとは思いますww
ただ、その前後のことを考えたときに、どの“手段”であったら最善なのか‥突きつめてみると奥が深いTS。
入れ替わりにかんしては「意図せずに」「突如として」の方が、作品として面白くなるのは、事実なんですけどね。
私もわりと“星人”ではあるのだけど、コジハルはノーマークだったなぁ。
『服を着てると目立たないけど、アイツ意外と胸あるんだな‥』ってセリフ、
けっこうTSFで目にしますよね。まさにそんな心境でしたw
AKBのメンバーでいうと川栄李奈嬢が男女入れ替わり作品に登場して、大きな反響を呼んだ
こともありましたっけ。なんてたって入れ替わった相手が岡本信人、当時63才でしたもんねぇ(笑)
早いもので、あの衝撃的な作品から1年近く経ち、川栄ちゃんから「研究生」の肩書もなくなりました。
1年前のミニドラマは大林宣彦先生の「転校生」をパロったものでしたけど、どうなんでしょう‥‥
一般的にはTSFって“入れ替わり”で、認知されているのですかね?
たしかに見ている人にとって“入れ替わり”はすごく分かりやすし、作り手もストーリーを展開しやすいし、
TSFの基本といってもいいと思います。いきなり魂が異性の身体に入りこむとか、乗っ取られるとかって、
よっぽど私たちのようなツウな愛好者でもないかぎり、入ってきづらいでしょうからね^^;
TSFは【入れ替わり】 【憑依】 【変身】、主にこの3種類のよって成り立っています。
よく見るのは先述のとおり男女入れ替わりなのですが、憑依や変身といった「♀化」にもそれぞれに
良い点があったり、不都合な点があったりして、愛好者の間でもわりと嗜好は別れます。
【入れ替わり】はその入れ替わった相手の目線や妨害があるから、あんまりアカラサマな行動はとれないし、
また相手によっては自分(中身♀)本来の肉体の方も、気になってしまいがちです。
観月ありさ嬢の「放課後」を例に挙げると下着を物色している最中に、いしだ壱成さんがいきなり部屋に
乱入してくるシーンがありました。ああいったことは“自分”の身体を見られたくない♀側の心理からして、
十分に起こりえます。身体に触れようとして♂(中身♀)のパンチが飛んでくるようなケースは、他作品でも
結構見受けられますよね。だから案外不便だったりもする、男女の入れ替わり...
色々なことを総合的に判断してみると【憑依】って、なかなか“使い勝手”がいい手段なんですよね。
魂が宿るだけなら誰に邪魔されるわけもなく、またその事実を知っている者は口外さえしなければ、
本人しかいないわけで、心おきなく対象人物で愉しむことができます。憑依したあと、いわゆる抜け殻と
なってしまう憑依の場合は“元の肉体”の取り扱いに困ってしまうので、そこは唯一の弱点ですが。
“皮モノ”系作品の台頭などで近ごろ需要が増え始めてきている、【変身】。
変身も憑依同様に優れたTS法なのですが、この世にまったく同じ姿をした人間が二人存在してしまうため、
周囲を混乱に陥れてしまうケースがしばしば起こります。「戦隊シリーズ」なんかでよく見られる光景ですね。
自分の身に置き換えてみると「いつご本人と対面してしまうか分からない‥」このスリル感に意外とハマって
しまうかもしれません。でもこの世に実在していない人物に変身できるのなら、それが一番良いでしょうか。
♀化したらやること・やってみたいことは、まあ大概限られてくるとは思いますww
ただ、その前後のことを考えたときに、どの“手段”であったら最善なのか‥突きつめてみると奥が深いTS。
入れ替わりにかんしては「意図せずに」「突如として」の方が、作品として面白くなるのは、事実なんですけどね。