BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

ホイールの油汚れ

2006-02-22 19:49:04 | メンテナンス
DS11の駆動系は、シャフトドライブだった為
基本的にメンテナンス・フリーで、おまけに
リアホイールのブレーキくずの汚れはあったが
油汚れなど無かった・・・水洗いで簡単、掃除が【楽】だった

6年ぶりのチェーン駆動
青龍号に乗り始めて、結構 の中を
走らされている ・・・通勤なので仕方ないが

先週末、初めて水洗いをした時に
気付いた むしろ、思い出した
チェーンオイルが飛び散り、リアホイールに油汚れが

おまけにスイングアームも
そんなこんなで、RSタイチのバーゲンでGET出来る様に
最近、洗車用のケミカル・グッズをネットで検索し
基礎知識を蓄積中である

よくあるパターン!

2006-02-21 23:41:37 | 日記
21:00ごろ家路のR163→八尾枚方線上で
信号待ちとなった

既に停止中のX4・・・だと思うが、極太メガホンの
マフラーが、普通の太さのカーボンに変更されていて
排気音が静かで、なんだかな~って考えていたら
シグナル・グリーン!ドッカーん
飛び出して行きました

アッシは、慣らし中だし、疲れているし、寒いし
3拍子揃っていたので、フツーに発進

最近、わかって来た事に2速まで低回転だと
まったく走りません
慣らし中で、回転数を抑えているからだろうが
3速からなら楽に走ってるそんな事を考えながら
走っていたが・・・

でも結局、2つ目の信号待ちの停止線で
X4とまた同じポジション
燃料の無駄使いじゃありませんか?

さぁ!慣らし1000kmまで、あと550km

キッカケはフォル吉で

2006-02-20 17:22:26 | 回想録
今回のバイク乗り換えは、色々と重なった結果なのだが
もともと2006年度中に乗り換え様とは考えていた

直接のキッカケは、まだ慣らし中だった mi-ko の フォル吉で
ツーリングへ出掛けてしまったことだった

フォル吉の慣らしも600kmを超え
慣らし後半に突入してたので、ここで一気に走行距離を加速
のつもり、軽い気持ちで乗ってしまった

フォル吉を買うまで、250ccのスクーターって
代車で乗るマジェくらいだったので、かなりナメていた
と言っても250cc水冷単気筒で、乾燥重量171kgもあれば
直線ドッカーンって訳にいかないが、街中やコーナーを
軽快に走り抜ける事が出来て、おまけに
65リットルもあるラゲージボックス 一杯入ります。

一番気に入ったのは、電子制御6速のHonda Sマチック
シフトペダルの代わりにSW操作なのだが、かなり十分に
マニュアル操作が出来てコーナーを軽快にクリア
20年くらい忘れていた感覚が蘇って来た

この自分の中の事件 がキッカケとなり
年末くらいから ネイキッド か ツアラー にと検討開始
一旦、絞り込んだ CB750 だったが、RB事務所の出入り口に
置いてあった06年のFAZERに出会ってしまい
DS11の5月の車検まで引っ張るよりも現時点で、売り買いの
価格バランスが、合致した事もあり購入に踏み切ったのだった

だが、06モデルはエンジン、ホイールのカラーがブラックアウトされる
アッシは、シルバー基調の05モデルが好みだった事と
モデルチェンジで、価格が7万引きになったところで
05年モデルのFAZERを1月末に契約

最近な~んか、青春が戻って来た感じだ

松本 零士!っか?

2006-02-19 19:03:09 | 日記
昨日のツー画像を見てて、フッと思いついてしまった
松本零士
・・・我ながら似ている

もともと週末に散髪へ行く予定だったが
益々、絶対に行かねばならなく感じた
別に松本零士のマンガについては、ファンなのだが
本人に似ている必要はない

近所の奥さん達には、浜田省吾や中村雅俊
若い頃は、メガネを掛けていなかったので
チェッカーズのフミヤに似ているとも言われたが

松本零士では困るので・・・散髪へ
ここ2年くらいは、ずーっと11分CUT

ただ、前述の事をすっかり忘れてて、歳か?最近
まぁ!いつも、そうなのだが・・・ついつい
「このまま全体的に3cmカットして、空いて」
って、言ってしまった

結局、松本零士が若返っただけ?

宇治川~信楽~奈良町ツー

2006-02-18 20:06:34 | ツーリング
天気は でも宇治の気温は3℃
寒中ツーとなりました

HD京阪に10:30集合!だったが
2人とも5分オーバーで到着
ドラマは、ツーリング前から始まってる

出発直前、末っ子が自転車で出掛けようとしていたが
その自転車は、何度空気を入れても直ぐにタイヤが
潰れる?・・・「見てくれる?」と来た(集合時間が迫ってる)

「もう!バルブの虫ゴムしかない」って経験から判断
ビンゴ それも前後
サッサと修理を終えて、もう時間が無い

超簡単に青龍号を 洗車
リアホイールは、チェーンオイルが飛び散ってて
専用クリーナーが必要だ
とか考えてる時間も無くなって10:00
慌てて出発

R1→R307→r62→r3往復
R307:たなう→R422モクモク
R25→R169焙煎工房→阪奈→R170

青龍号のポテンシャル60%くらい把握できたかなぁ
名阪国道 & 阪奈道路 の 走行では高速安定性を再認識!
走ってみたかった道ばかりで楽しかった

とま@FJ12Aさんと結果的に180km走って
本日で、やっと慣らし走行430km