あるお客様の事、
その方は理容系。
理容と聞くと
「営業関係とは違うんだろうな」
といったイメージがある。
その方が
“人気店と不人気店の違い”
を教えてくれた。
人気店のスタッフはカットする前に
「どのようなことで悩んでいるでしょうか?」
とヒアリングしていく。
「5センチカットして、まわりはこのように」
といった表面だけの情報ではない。
なぜそう思ったのか?
などと奥深くまで聞き込んでいく。
聞き込むことで真のニーズが分かる。
お客様は満足するだろう。
こうしてリピートして人気店になっていく。
一方、不人気店のスタッフは
「私、このカットが流行りでして」
と理容師の好みを押してくる。
もちろんヒアリングもするが、結局は
“スタッフの好み”
になっていく。
これでも合う人はいるが、数は少なくなる。
こうしてお客様が離れていく。
このように、話を聞くと
「本質は同じなんだな」
と感じる。
お客様に深くヒアリングして
真のニーズに応える。
営業でも美容でも根本は同じ
だと感じるお話でした。