初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2825回】「愛」と「感謝」

梅雨寒の日が続きますね^^;

 

さて、前回の続きです。

 

では、人間力・人間性を高めるために、

どういう取り組みを企業はしていくべきか?

 

これは「採用」と「教育」がとても

重要になると思っております。

採用においては今回はちょっとおいといて。

 

教育に関して言うと、

そもそも根本の部分で、

お客様への「愛」と「感謝」の気持ちを持って

お客様の前に出ることができているか、

ということを確認した方が良いと思います。

 

お客様のことが好き。

お客様のお役に立ちたい。

お客様が自社の商品やサービスを

購入することで、より幸せになって欲しい。

 

こうした、お客様への愛と、

 

わざわざ当店にお越し下さった。

数あるお店の中から、当社を選んで下さった。

お越しいただき、本当にありがたい。

 

こうした、お客様への感謝。

 

これらがベースに無ければ、

どれだけ教育をして知識を

詰め込んだとしても、

全く持ってお客様の心に

届かないでしょう。

 

人で差をつけなくては

ならない時代の大前提として、

「愛」と「感謝」は欠かせない

装備品なのです。

 

皆さんの会社のスタッフさんは、

「愛」と「感謝」の気持ちを秘めて、

お客様の前に出ることができて

いるでしょうか?

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事