梅雨寒の日が続きますね^^;
さて、前回の続きです。
では、人間力・人間性を高めるために、
どういう取り組みを企業はしていくべきか?
これは「採用」と「教育」がとても
重要になると思っております。
採用においては今回はちょっとおいといて。
教育に関して言うと、
そもそも根本の部分で、
お客様への「愛」と「感謝」の気持ちを持って
お客様の前に出ることができているか、
ということを確認した方が良いと思います。
お客様のことが好き。
お客様のお役に立ちたい。
お客様が自社の商品やサービスを
購入することで、より幸せになって欲しい。
こうした、お客様への愛と、
わざわざ当店にお越し下さった。
数あるお店の中から、当社を選んで下さった。
お越しいただき、本当にありがたい。
こうした、お客様への感謝。
これらがベースに無ければ、
どれだけ教育をして知識を
詰め込んだとしても、
全く持ってお客様の心に
届かないでしょう。
人で差をつけなくては
ならない時代の大前提として、
「愛」と「感謝」は欠かせない
装備品なのです。
皆さんの会社のスタッフさんは、
「愛」と「感謝」の気持ちを秘めて、
お客様の前に出ることができて
いるでしょうか?