してきました。
内容は増税後に勝ち残るビルダーと題して、営業編・設計編・リフォーム編と3部
構成になっていて、午後の1時から午後5時半の4時間半。
お話をして頂ける方達も大変ですが、聞く方も大変でした^^;
今、地域ビルダーは勝ち組と負け組が真っ二つに分かれており、その差がさらに
開いております。良い所は、さらに良い人材が入りお客様との関係性を深めております。
良い人材が集まると相乗効果で沢山の良いアイデアが出てさらに良くなるというスパイラル
が働きます。
例えば、北陸の地元ビルダーの会社では、顧客満足委員会・現場活性化委員会など
自社で社員が自主的に委員会を立ち上げ現場の意見として、経営者とディスカッション
する様や経過をブログなどで紹介をしています。
そこで紹介していたものは、引っ越し後のハガキ、つまり入居されたお客様がご自分の親戚や友人
に案内として出す、「引っ越しましたハガキ」のレイアウトをどれにしようかと、スタッフ
達が一生懸命つくっている作業風景をブログアップしている姿です。
その経過をお客様が見るものですから、お客様はその過程を知っております。ですから
ご自分がそのハガキを貰った時などは、その時間も共有しているわけですので、感無量な訳です。
つまり、顧客満足度が異様に高く、ご紹介が止まらない組織になる訳ですね^^
本日はとても勉強になりました。取り入れられる部分はどんどん取れ入れ更に良い組織となります^^
最新の画像もっと見る
最近の「住宅」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事