スタートを切る会社がある。
色々な苦労があるかと思うが、本当に
やりたいことだけをやるといった意味
では、理念を掲げ、それに共感する人を
集めれば、その会社のいく末は、【理念
が人々のここをを打つものであれば】
8割方成功だろう。
しかし、多くの組織においては、トップが
変わることの方がより自然である。
トップが理念を唱え続けることとメンバー
がその理念に応え続けることが出来る組織
がチームとしてまとまってくる。
日本代表の試合にしてもそうだが、トップが
迷う事は勿論ある。我々の進むべき道はこうだ!
しかし、今回の相手にはこのような戦い方でいく!と
待てよ、やはり日本代表としての勝ち方に固執するか?
日本代表イズムをW杯で絶対的な物とするか?...と
色々浮かぶだろう!迷った結果しかなたっかのが
前回だ。しかし、そんな時程
コンセプトに立ち戻ってもらいたい。
コンセプトは戦略ストーリーの基盤であり
支柱であり、推進力だ。ストーリーをつくる
過程で判断に迷うことや行き詰る事も少なく
無い。そういう時はコンセプトに思い切り
寄りかかって考え直す事が必要だ。
優秀なトップは絶対的価値を簡単には譲らない!
理念を共有さする上でこの姿勢はとんでもなく
大切な部分だ。
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