日本経済新聞
トヨタの問題を受け自動車の安全規制を強化する法律整備を本格化させるそうです。
主なポイントは記事によると「具体的には1640万ドル(約15億円)に設定している制裁金の上限を撤廃。当局の安全対策事業を財政面で支援するため、メーカーが車1台を売るごとに3ドル(3年後に9ドルに引き上げ)を負担する仕組みの創設を検討する。急加速による事故を防ぐ「ブレーキ優先システム」や、事故時の運転データを記録する装置の義務付けも議論する。」そうです。
日本でも同じようなことをすればいいんですけどね。
さて、本題ですがトヨタは大丈夫なんですかね。経営急拡大させていたころから思っていたんですがなんだかほころびが見えてきてしまっていますね。やや古い記事ですが、トヨタの内紛騒動があって会社がまとまっていない等の問題もありましたしね。今期の決算をみると日産が利益面では上回るそうです。こんなことめったにないでしょうね。もう会社自体がボロボロのようです。
また、子会社ダイハツには、燃費の突然の下方修正などグループとしても問題がありそうに思いますね。
トヨタというのはこれでも日本を代表する会社であるのは間違いありません。そんな会社が違法行為や、内紛などごたごたした印象を与えるようなことをしていては日本全体の信用にかかわります。あんな馬鹿な総理で、その国の会社も問題ありではそんな国は信用されませんね。少しは考えてもらいたいものです。
トヨタの問題を受け自動車の安全規制を強化する法律整備を本格化させるそうです。
主なポイントは記事によると「具体的には1640万ドル(約15億円)に設定している制裁金の上限を撤廃。当局の安全対策事業を財政面で支援するため、メーカーが車1台を売るごとに3ドル(3年後に9ドルに引き上げ)を負担する仕組みの創設を検討する。急加速による事故を防ぐ「ブレーキ優先システム」や、事故時の運転データを記録する装置の義務付けも議論する。」そうです。
日本でも同じようなことをすればいいんですけどね。
さて、本題ですがトヨタは大丈夫なんですかね。経営急拡大させていたころから思っていたんですがなんだかほころびが見えてきてしまっていますね。やや古い記事ですが、トヨタの内紛騒動があって会社がまとまっていない等の問題もありましたしね。今期の決算をみると日産が利益面では上回るそうです。こんなことめったにないでしょうね。もう会社自体がボロボロのようです。
また、子会社ダイハツには、燃費の突然の下方修正などグループとしても問題がありそうに思いますね。
トヨタというのはこれでも日本を代表する会社であるのは間違いありません。そんな会社が違法行為や、内紛などごたごたした印象を与えるようなことをしていては日本全体の信用にかかわります。あんな馬鹿な総理で、その国の会社も問題ありではそんな国は信用されませんね。少しは考えてもらいたいものです。