環境車、全方位で開発 トヨタ社長「提携は挑戦」 :日本経済新聞
――トヨタはテスラに5千万ドル(約45億円)を出資して電気自動車を共同開発、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場だったNUMMIで生産する計画。NUMMIをテスラが活用することについては「間接的に(米カリフォルニア州に)残れるのは大変うれしい」と強調した。
トヨタはアメリカの電気自動車のベンチャー企業のテスタに45億円出資して、閉鎖するはずのNUMMIで生産するようです。
トヨタはハイブリッドカーでは先行していますが電気自動車はさっぱりですからね。先行する日産や三菱などを追いかけるつもりなのでしょうか?
ベンチャーとの提携理由にトヨタのベンチャー精神の復活と言っていますが無理でしょうね。今のトヨタにはなんのポリシーもなく、ぼったくってるだけです。今のトヨタ車は価格を1割下げたあたりが妥当な価格の車が多すぎます。今やカローラは200万円クラスの車です。そんな価値はないのは明らかです。こんな商売を続けていてベンチャー精神なんか戻るわけがないです。そろそろトヨタも終わりでしょうね。
――トヨタはテスラに5千万ドル(約45億円)を出資して電気自動車を共同開発、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場だったNUMMIで生産する計画。NUMMIをテスラが活用することについては「間接的に(米カリフォルニア州に)残れるのは大変うれしい」と強調した。
トヨタはアメリカの電気自動車のベンチャー企業のテスタに45億円出資して、閉鎖するはずのNUMMIで生産するようです。
トヨタはハイブリッドカーでは先行していますが電気自動車はさっぱりですからね。先行する日産や三菱などを追いかけるつもりなのでしょうか?
ベンチャーとの提携理由にトヨタのベンチャー精神の復活と言っていますが無理でしょうね。今のトヨタにはなんのポリシーもなく、ぼったくってるだけです。今のトヨタ車は価格を1割下げたあたりが妥当な価格の車が多すぎます。今やカローラは200万円クラスの車です。そんな価値はないのは明らかです。こんな商売を続けていてベンチャー精神なんか戻るわけがないです。そろそろトヨタも終わりでしょうね。