三菱、軽ラインアップを一斉改良…補助金駆け込み需要ねらう | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
――三菱自動車は5日、軽乗用車の『eKワゴン』、『eKスポーツ』、『トッポ』、『i』、『パジェロミニ』、『タウンボックス』と、軽商用車『ミニキャブトラック』、『ミニキャブバン』を一部改良し同日より販売を開始した。9月でエコカー補助金が終了することを受け、駆け込み需要の取り込みをねらう。
今回の一部改良では全車に「最長10年10万km」の特別保証延長の対象としたほか、タウンボックスとミニキャブシリーズを除いてメーター部に低燃費運転をサポートするECOランプを採用した。
eKスポーツ、トッポ、タウンボックスのボディカラーは「ミディアムグレーメタリック」を廃止し、新たに「チタニウムグレーメタリック」を追加設定した。
トッポの「G」グレードには、デジタルスピードメーター+アナログタコメーターを採用した。
iは「Vivace(ビバーチェ)」グレードに、SSD(フラッシュメモリドライブ)を内蔵した7インチワイドディスプレイ・DVD/CD&AM/FMラジオを一体化したナビゲーションシステム「三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)」と、リヤドアスピーカーを標準装備した「Vivace+navi」グレードを設定した。
パジェロミニは、「Navi Edition VR」グレードに、撥水フロントドアガラス、メッキ&親水ドアミラーを、「Navi Edition X」グレードに、撥水フロントドアガラス、メッキ&親水ドアミラー、ABSを標準装備した。
タウンボックスは、「LX」グレードのエンジンのフリクション低減などを施し、10・15モード燃料消費率を0.4km/リットル向上した。
ミニキャブトラック、ミニキャブバンもエンジンのフリクション低減など改良を施し、10・15モード燃料消費率を0.4~0.8km/リットルアップしたほか、運転席と助手席のシートバック側面部をビニールからニットに変更した。
というわけで三菱の軽自動車が一斉に改良したようです。今回の改良のポイントは10年10万キロ保証に対応したことと、ミニキャブ系を除いてECOランプを付けたことですね。
それにしても三菱の車は小手先の改良が多いですね。確かにいい車が多ですが刷新してもいいと思います。軽自動車なんてiをのぞけばすべて基本設計が98年の新規格時のものと言ってよく、非常に古いですね。それでも十分な性能を持ってるのがすごいですが。
エンジンはいい加減変えるべきでしょう。MIVEC+アルミ化はするべきでしょうね。CVTも載せるべきです。そうすれば少しはましになるかな。
冷静に考えると三菱のセールスマンは優秀ですね。こんな古い車で戦って契約取れるんですから。トヨタとかに行けばいい成績だせるとおもうのですがね。
――三菱自動車は5日、軽乗用車の『eKワゴン』、『eKスポーツ』、『トッポ』、『i』、『パジェロミニ』、『タウンボックス』と、軽商用車『ミニキャブトラック』、『ミニキャブバン』を一部改良し同日より販売を開始した。9月でエコカー補助金が終了することを受け、駆け込み需要の取り込みをねらう。
今回の一部改良では全車に「最長10年10万km」の特別保証延長の対象としたほか、タウンボックスとミニキャブシリーズを除いてメーター部に低燃費運転をサポートするECOランプを採用した。
eKスポーツ、トッポ、タウンボックスのボディカラーは「ミディアムグレーメタリック」を廃止し、新たに「チタニウムグレーメタリック」を追加設定した。
トッポの「G」グレードには、デジタルスピードメーター+アナログタコメーターを採用した。
iは「Vivace(ビバーチェ)」グレードに、SSD(フラッシュメモリドライブ)を内蔵した7インチワイドディスプレイ・DVD/CD&AM/FMラジオを一体化したナビゲーションシステム「三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)」と、リヤドアスピーカーを標準装備した「Vivace+navi」グレードを設定した。
パジェロミニは、「Navi Edition VR」グレードに、撥水フロントドアガラス、メッキ&親水ドアミラーを、「Navi Edition X」グレードに、撥水フロントドアガラス、メッキ&親水ドアミラー、ABSを標準装備した。
タウンボックスは、「LX」グレードのエンジンのフリクション低減などを施し、10・15モード燃料消費率を0.4km/リットル向上した。
ミニキャブトラック、ミニキャブバンもエンジンのフリクション低減など改良を施し、10・15モード燃料消費率を0.4~0.8km/リットルアップしたほか、運転席と助手席のシートバック側面部をビニールからニットに変更した。
というわけで三菱の軽自動車が一斉に改良したようです。今回の改良のポイントは10年10万キロ保証に対応したことと、ミニキャブ系を除いてECOランプを付けたことですね。
それにしても三菱の車は小手先の改良が多いですね。確かにいい車が多ですが刷新してもいいと思います。軽自動車なんてiをのぞけばすべて基本設計が98年の新規格時のものと言ってよく、非常に古いですね。それでも十分な性能を持ってるのがすごいですが。
エンジンはいい加減変えるべきでしょう。MIVEC+アルミ化はするべきでしょうね。CVTも載せるべきです。そうすれば少しはましになるかな。
冷静に考えると三菱のセールスマンは優秀ですね。こんな古い車で戦って契約取れるんですから。トヨタとかに行けばいい成績だせるとおもうのですがね。