というわけでホンダのフィットのワゴンバージョンの名前が正式に「フィットシャトル」に決まったようです。今までフィットブレイクとかいう情報になっていましたが、シビックからの伝統なのかどうか知りませんがフィットシャトルになったようです。

昔のシビックシャトルはシビックよりも背が高くユーティリティに富んだいい車でしたがフィットでは長さを伸ばすことで稼いでいますね。昔のシビックシャトルぐらいフィットの背が高いからでしょうかね。あんまりあわない気がしますね。
パワートレインは前にも書いたように1.5lと1.3HVの2種類。100kgフィットより重いのにもかかわらずHVでは30km/l、1.5lでも20km/lの低燃費です。
フィットより500mmも長くなっているので荷物はたくさん積めそうですね。ちょうど夏ごろに生産が打ち切られたエアウェイブ位の大きさですね。
さて気になるデザインですがベストカーに写真が載っていましたが雑誌丸コピはまずいので感想だけ。
なんとなくエアウェイブにサイドの感じは似ていますね。フロントはまんまフィットですが。リア周りはコルトプラス似ていますね。丸みをおびた感じがそっくりです。新しい感じはしませんが手堅い感じですね。
今年の3月にHVと同時に発売するようです。このシャトルの投入でフィットファミリーは3車種(HVも入れれば4車種)になりますね。カローラファミリーはかつて異常に多かったですがフィットもその後を継ぐのでしょうかね?そういえばプリウスも今年3兄弟になるらしいですが量販車はこのようにファミリーを形成するのが定めなんですかね?この車に関しては続報がわかり次第また記事を書きます。

昔のシビックシャトルはシビックよりも背が高くユーティリティに富んだいい車でしたがフィットでは長さを伸ばすことで稼いでいますね。昔のシビックシャトルぐらいフィットの背が高いからでしょうかね。あんまりあわない気がしますね。
パワートレインは前にも書いたように1.5lと1.3HVの2種類。100kgフィットより重いのにもかかわらずHVでは30km/l、1.5lでも20km/lの低燃費です。
フィットより500mmも長くなっているので荷物はたくさん積めそうですね。ちょうど夏ごろに生産が打ち切られたエアウェイブ位の大きさですね。
さて気になるデザインですがベストカーに写真が載っていましたが雑誌丸コピはまずいので感想だけ。
なんとなくエアウェイブにサイドの感じは似ていますね。フロントはまんまフィットですが。リア周りはコルトプラス似ていますね。丸みをおびた感じがそっくりです。新しい感じはしませんが手堅い感じですね。
今年の3月にHVと同時に発売するようです。このシャトルの投入でフィットファミリーは3車種(HVも入れれば4車種)になりますね。カローラファミリーはかつて異常に多かったですがフィットもその後を継ぐのでしょうかね?そういえばプリウスも今年3兄弟になるらしいですが量販車はこのようにファミリーを形成するのが定めなんですかね?この車に関しては続報がわかり次第また記事を書きます。