【トヨタ カムリ 新型発表】SAI との食い合いは心配していない | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)
トヨタ自動車が5日発売した新型『カムリ』の販売チャネルを担当するカローラ店営業部販売計画室の石川貴規第2販売グループ長は、ほぼ同じ車格のセダンタイプのハイブリッド車である『SAI』との食い合いは心配していないとの考えを示した。
その理由として石川グループ長は「まず見た目の高級感と、室内およびトランクの広さが物理的にSAIとカムリが違う所。またインパネがセンターメーターではなくスタンダードのメーターであることや、シフトがエレクトロシフトではなく通常の車のゲート式シフトになっており、従来の車から乗り換えても違和感なく運転できる」点を挙げた。
その上で「いわゆるスタンダード系の車を望むユーザーと、『プリウス』やSAIといった少し先進感を望むユーザーとの棲み分けになる」と、両モデル間での食い合いの心配はないとの見通しを明らかにした。
さらに「新開発エンジンを搭載し、カローラ店の専売モデルでもある。他のハイブリッド車は全系列で併売しているので、そういう意味でもカローラ店にとって意欲的な車にしたい」と強調した。
というわけで新型カムリの話です。販売チャネルを担当するカローラ店営業部販売計画室の石川貴規第2販売グループ長は、ほぼ同じ車格のセダンタイプのハイブリッド車である『SAI』との食い合いは心配していないとの考えを示したようです。
まぁSAI自体そんなに売れてないですしね。月販1000台レベルでHSと合わせて1500台です。食ってもそんなに影響はないでしょうね。
カムリのほうがセダンらしく実用的です。SAIは小さな高級車らしいですがそれはHSの方でSAIは中途半端な車ですね。はっきり言ってSAIはなくていい車です。まぁそこそこ売れればいいのではないのでしょうか?
トヨタ自動車が5日発売した新型『カムリ』の販売チャネルを担当するカローラ店営業部販売計画室の石川貴規第2販売グループ長は、ほぼ同じ車格のセダンタイプのハイブリッド車である『SAI』との食い合いは心配していないとの考えを示した。
その理由として石川グループ長は「まず見た目の高級感と、室内およびトランクの広さが物理的にSAIとカムリが違う所。またインパネがセンターメーターではなくスタンダードのメーターであることや、シフトがエレクトロシフトではなく通常の車のゲート式シフトになっており、従来の車から乗り換えても違和感なく運転できる」点を挙げた。
その上で「いわゆるスタンダード系の車を望むユーザーと、『プリウス』やSAIといった少し先進感を望むユーザーとの棲み分けになる」と、両モデル間での食い合いの心配はないとの見通しを明らかにした。
さらに「新開発エンジンを搭載し、カローラ店の専売モデルでもある。他のハイブリッド車は全系列で併売しているので、そういう意味でもカローラ店にとって意欲的な車にしたい」と強調した。
というわけで新型カムリの話です。販売チャネルを担当するカローラ店営業部販売計画室の石川貴規第2販売グループ長は、ほぼ同じ車格のセダンタイプのハイブリッド車である『SAI』との食い合いは心配していないとの考えを示したようです。
まぁSAI自体そんなに売れてないですしね。月販1000台レベルでHSと合わせて1500台です。食ってもそんなに影響はないでしょうね。
カムリのほうがセダンらしく実用的です。SAIは小さな高級車らしいですがそれはHSの方でSAIは中途半端な車ですね。はっきり言ってSAIはなくていい車です。まぁそこそこ売れればいいのではないのでしょうか?