FMEN式雑記

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秋田の「橋物語」を読む

2021-05-20 21:40:10 | ネット・通信・書物
1988年に秋田魁新報の精鋭の記者がまとめた「橋物語」が面白い。
秋田県内様々な橋100橋の紹介や歴史秘話、銘板職人にインタビューなどがある。
秋田市もさまざま紹介されているが、ジャーナリズム的に書かれた旭川2橋の話が特に読ませた。
前に借りてきたのを紙にまとめたのを起こしたので、多少の違いや抜けは許してください。

○旭川の魚礁(サブタイトルは通町橋)
通町の商店街の経営者が毎回鯉に餌をあげていたり、クリーンナップの思い出を語るがいきなりあるものの愚痴が始まる。
それは県が設置した魚礁ブロック。
確かにほかの写真見るとバブル期の旭川にはギョロ目なメロンパンみたいなのがあるのが見受けられ、気持ち悪い感じが。
・1981年に県が1800万円もの税金で頼んでもないのに置いた
・市民からは不気味、おせっかいといわれ、観光客からは「あれは秋田の竿灯を刺すんですか」とバカにされて恥をかいた
・さらにアメリカの環境雑誌に写真と名前入りで「都市河川景観破壊の例」という論文が出て日本の恥までさらした
・魚は増えたが土木部の利権絡みで進んだ

思わず笑ってしまったが、せっかくのバブル期にこんな公共事業なんかに回すならもう少しとも。
ただ、魚礁時代はバブル期なため活気はすごくあったらしい。

○すずらん通りの太鼓橋(サブタイトルは三丁目橋)
いまはきれいで真ん中に水面を見られるスペースあるが、昔はかまぼこ型の盛り上げた橋だったらしい。
それだけ盛り上がりすぎてトラブル多発で市民激怒!
・冬になると冬道なれした秋田市民でも登れない高さで毎年人や車の滑落事故
・川反の仲居さんが和服ではあるきにくいとぼやく
・大町公園橋(こちらはかなり街がさびれたが)や横浜の橋と比較すると嫌な気持ちになる
・近くの酒屋があまりにも滑るから四輪駆動車を買う羽目に
うなぎ屋の話「客が上から見下されると不満をいう」(これは東北新幹線のMax車1階席の駅でも発生した問題だが…)
滑らないように熱線工事をするが、スパイクタイヤ時代はすぐ熱線が切れて同じこと。冬が近づくと熱線工事をするのが風物詩

とほほでどんまいな話。
確かに神社や京都の寝殿造の遣水に渡してるような橋で、雪国の車道にはどうしても合わないようにみえた。
後日談は20世紀ひみつ基地に記してあり、結局1990年に架替えられたが、秋田市の土木史における欠陥橋として黒歴史の1つにされていた。
熱線の話はもう税金の無駄でしかないし、怒る理由が周りの橋や当時の技術でも作れたのにこんな橋にしたという市の見込みの悪さらしい。

他にも橋の話がある。
実は割愛されたほうが多く、魁の告発本を書いたジャーナリスト・市川雅由は著書で「自分のルポは良かったのに、告発したから恨まれてボツにされた、他の話は悪い」と記していた。
よほど自信あったのかわざわざ全文を自著に載せていたが、長すぎるし魁に対する恨みが随所に入りすぎていて告発云々でなく旭川2橋に面白さで負けていた。
この人の他のルポにはいいのがあったりするが、橋物語は。

秋田市だと他にこれまた旭川の秘湯の話もおすすめ。
ただ、草生津川と太平川がほとんど無いのがどうして?と思ったりするかな。
図書館にあるんで、一読あれ。


参考文献:「橋物語」(秋田魁新報社)、市川雅由「我が懐かしの新聞記者時代」(市川総合文化科学研究所)
参考サイト:20世紀ひみつ基地「川反三丁目橋今昔・悪名高き昭和の太鼓橋」

いぶし銀の見張るやつ

2021-05-19 23:11:10 | 秋田市営バス

以前取り上げた「秋田市営バスのバスロケポール」の2代目である。

よく見て欲しい。

盤が再び見えるようになっている!
これです。
全盛期はこれが活躍していた。

秋田市のバスロケーションシステムは1981年に世界初のシステムを構築して65箇所に設置。

そのあと場所をしぼりこんみ、写真の2代目に更新された。
もう殆ど残ってないと記したが、あんがい残るとこあるようにも。
システムとしては、複数系統や路線のある場所に置かれ、バスが近づくと左の黄色が光る。
夜になると緑がつく。
いまワクチンなどでお役所システムが批判されてるが、お役所システムがここまでやれた時代があったのです。

ちなみに、この場所は「からみでん」。
手形からみでんという小字。
昔は手形の目抜き通りで、ト一屋や銀行がこのあたりにあったがいずれもなくなっている。
通る路線は仁別リゾート公園線と秋田温泉線。
見るからに観光路線っぽいが、旭川手形のアクセス、交通の便が悪く旭川小学校や東中学校に通う仁別、山内、添川あたりの通学スクールバスなど目的は多数。
東中学校経由とあるのはそれで、全部のバスが東中学校を経由するため東中学校経由しない路線が省かれてることはない。
また、県庁経由交通局行きも東中学校・秋田駅を経由して秋田駅とのハブ利用や山王方面の乗り換え無しである。
【追記】東部方面の交通局線は基本秋田駅を経由していたが、1日1便のみ秋田駅に寄らず直接広小路から出向く系統があった。
かなり重要な路線で移管がかなり遅くまでなされなかったはず。

市営バスを中央交通に移管させる時にシステムは引き継がれず、盤をアクリル板や紙で塞いだがなんかの切欠で出てきたのだろう。
もう動くことはないが、美品ぶりがすばらしい。
また、昭和感ある電話ボックスも味がある。

春雨に立ち尽くす寂しい姿で、きょうも手形の街を見守っている。




消えた「かまくら」のCM

2021-05-18 22:49:19 | 放送・芸能・マスコミ
秋田県は米どころだから、飲んべえも多い。
だから造り酒屋はあの手この手で酒の広告を作ってきた。

バスの広告、ビルの看板やネオンサイン、街区表示板のスポンサー、街のゲート広告など。
古い文献では秋田市の土手長町通りで昔は街灯のスポンサーになっていたりもしたようだ。

しかし、やはり一番はテレビCM。
でかい会社は有名な女優(高清水は故・岡江久美子、爛漫は多岐川裕美)を起用していた。

こんなCMを流してきた会社があった。

「私の店でも清酒かまくらが大人気と仰る食い道楽のみなさん、愛されてます。清酒かまくら。」
横手市の「かまくら」のCM。
秋田テレビで火曜の夕方のニュースで数十年単位でこの10秒静止画を流していた。
食い道楽は横手市の飲食店で、一種のコラボCM。
ナレーターはもうやめた秋田テレビのアナウンサーと思われる。
鈴木陽悦アナ時代が印象あるが、令和のいまでもながしていた。

(youtubeより切り出し)
ちなみにこれはABS。語りは同じだがBGMや画が違う。
もうやってないがyoutubeにはあがっている。

そのかまくらが、消えた。
GWに流れなかったと思い、火曜のきょう録画したらやはりやってなかった。

理由があった。

このCMは同じ10秒の阿櫻酒造。
実はかまくらは阿櫻酒造のワンブランド。
つまり、CMがリニューアルされた!
杜氏の動画、ナレーターも秋田テレビ竹島アナに。
前のは何のCMかどこのCMかもわからないし、古いし、酒飲食はコロナではご法度だから作り直してしまったのかな。
さらに阿櫻酒造自体がかまくらよりも阿櫻を前面に出すようになってきている。
まだかまくらは生産しており、由利政宗→雪の茅舎に切り替えた由利本荘市の齋彌酒造店や竿灯→ゆきの美人に切り替えた酒蔵マンションでおなじみ楢山の秋田醸造とは違うけど。

ただ、秋田は古いCMをいきなり復活させたりする。
吾作ラーメンやかおる堂など。
もしかしたらアフターコロナでいきなり、なんてことも。

くしくも今日は田村正和死去が報じられた。
古畑任三郎の再放送が懐かしい。
テレビのレガシーがまた失われた、そんな記事でした。

参考:阿櫻酒造



ぼくの家は踏切付き一戸建て!松田さんちの踏切跡

2021-05-18 03:28:11 | 鉄道

これ、なんだかわかりますか?

実はこれ踏切のタタキ部分だったとこ。
コレがあるのは秋田市土崎の「旧松田踏切」。

2006年まで近くの松田酒店の一族が高専方面からの出入りをしやすくし、危険な虎毛山踏切をかわすために線路で分断された私有地をJRに貸して開放していた私設ながら公認の手作り踏切。
100年近く使われていたが、警報がない第4種踏切であり、危険踏切として駆逐する流れには逆らえず、廃止を受け入れた。
【追記】松田酒店は珍しい地酒がある。

だが、踏切番号実現後の廃止のため奥羽北線の通し番号12番は永久欠番として残ることに、そして、前掲のタタキも。

秋田県内は第4種踏切がまだ残されているものの、改良や廃止でかなり減らされていて市内では臨海鉄道廃止で稼働してる踏切はもうないはず。
JR貨物の1つは稼働とみるかは判断に迷うが。

踏切先はドラム缶の工場があったらしいが、いまはなくなり新興住宅地となっている。

【追記】このあと、交通ネタで魁より讀賣が取材が良かったことがあった。松田酒店が讀賣と朝日だけしかとりあげてない理由もまさか。


車は避けて!土取場踏切

2021-05-16 22:35:21 | 鉄道


秋田市楢山、金照寺山の麓の羽越本線「土取場踏切」。
読み方はどとりば。
かつて砂利を採掘していた名残らしく、八郎潟の三倉鼻あたりと似たようなもんか。
戦時中は防空壕が掘られていたこともあるらしい。

昔の楢山の子供にはこのあたりには秘密のトンネルや原っぱがあったなんて言われている。


かつてはここに第4種踏切として存在したらしいが、いまはここに移設されて草むらに。

この踏切、車で来ると詰み。
双方向あるけどどちらも行き止まり。
その先の袋小路踏切よりもこちらが袋小路。

徒歩なら山に登る階段や城南方面に抜ける取り付け道路があるけど、車は抜けられない!ご用心!

参考研究:ドトリバ踏切の秘密
広く浅く「土取場・袋小路」