フライッシュマン製 スイス機関車 Ae3/6
Kibriケースでディスプレイ。
ブラウンカラーとグリーンカラー同機を接写。
煽り接写で静態モデルが動的な雰囲気~。
「撮り鉄」出身としては経験ある構図。
エピソードとして上越線でムーミン(EF55)を煽り接写。
線路立ち入り厳禁ギリギリポジション。
ひと一人がやっと入れる場所で機関車電車運転手からは確認されずらい場所。
今でも撮影データーを思い出す程、なぜなら鉄道が通過するスピードで発せられる風が凄まじい事で印象深いもの。
目的の機関車が来るまで数本の普通電車を煽り接写。今では懐かしい湘南カラーの115系と165系~。
そして本番のムーミンが到来~。
ブドウ色ともあり絞りをコンマ5上げてF4.0/シャッター速度1/2000。フィルムはPKL。
そして思った以上の高速度でムーミン通過~幾度となくファインダーで狙いを付けたポジションとオキピン地点でシャッター。
モータードライブ音の高鳴り。
数日後、ラボで仕上がったスリーブを見るとシャッター速度が機関車速度に合わず面ブレ。
また今度同じ場所でムーミンを煽り接写と思い20年~ムーミンも引退。数々の当時列車も消えてしまいました~。
いずれどこかで煽り接写~今では迷惑撮り鉄になってしまいますよね。
千葉県 松戸市 床屋 「ドイツ車ミニカー ヨーロッパ鉄道模型の床屋 フリジーレン」
http://www.frisieren.com
Kibriケースでディスプレイ。
ブラウンカラーとグリーンカラー同機を接写。
煽り接写で静態モデルが動的な雰囲気~。
「撮り鉄」出身としては経験ある構図。
エピソードとして上越線でムーミン(EF55)を煽り接写。
線路立ち入り厳禁ギリギリポジション。
ひと一人がやっと入れる場所で機関車電車運転手からは確認されずらい場所。
今でも撮影データーを思い出す程、なぜなら鉄道が通過するスピードで発せられる風が凄まじい事で印象深いもの。
目的の機関車が来るまで数本の普通電車を煽り接写。今では懐かしい湘南カラーの115系と165系~。
そして本番のムーミンが到来~。
ブドウ色ともあり絞りをコンマ5上げてF4.0/シャッター速度1/2000。フィルムはPKL。
そして思った以上の高速度でムーミン通過~幾度となくファインダーで狙いを付けたポジションとオキピン地点でシャッター。
モータードライブ音の高鳴り。
数日後、ラボで仕上がったスリーブを見るとシャッター速度が機関車速度に合わず面ブレ。
また今度同じ場所でムーミンを煽り接写と思い20年~ムーミンも引退。数々の当時列車も消えてしまいました~。
いずれどこかで煽り接写~今では迷惑撮り鉄になってしまいますよね。
千葉県 松戸市 床屋 「ドイツ車ミニカー ヨーロッパ鉄道模型の床屋 フリジーレン」
http://www.frisieren.com