今年の1月にエンジンオイル交換後5か月が経過 走行距離は2500キロ強をマークした
依然としてエンジンフィールは良好である モデルにとって純正粘度規格がベストマッチしたのだろうか 以前のオイル粘度は5w-40のスタンダード その前は高年式多走行を考慮しての15w-50 10w-40のグレードをセレクトしていた しかし 高粘度グレードにすると感じられたタペット音などのメカニカルノイズ 特に冷間時には多く感じられた エンジンが温まり水温が安定するとノイズも落ち着く状態である 巷では エンジンメカニカルノイズやタペット音に対応するには高粘度オイルを充填すると落ち着く傾向がある事も事実あるが あまり自身で思い込みの施工も機械にとっては毒になる事もしかりである 実際 15w-50の高粘度オイルを真夏に良かれと充填していた際 警告灯点灯でディーラー入庫 EGRバルブ目詰まりであって洗浄整備で解消したが エンジン始動時のタペット音が大きいとの指摘もされた エンジンオイル添加剤対応が望ましいと勧められた一件もあった それと やたらと冷却ファンが回転する事も オイルでの冷却も阻害されていたのか・・今思うと 去年あった サーモハウジングのOリングからの冷却水漏れ エンジン熱が酷で発症かぁ 疑うとキリがない 高粘度オイル充填後に弊害も考えられる事もあるものなのか とも思ってしまう 現在はトラブルもエンジンメカニカル音も落ち着ついている数週間に一度はフロントボンネットを開けてオイルゲージでオイル量を確認している オイルも燃焼される事もなく 一定量をキープ タフな「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30 VW504規格」エンジンオイルである しかも日本製であるもの頼もしい
依然としてエンジンフィールは良好である モデルにとって純正粘度規格がベストマッチしたのだろうか 以前のオイル粘度は5w-40のスタンダード その前は高年式多走行を考慮しての15w-50 10w-40のグレードをセレクトしていた しかし 高粘度グレードにすると感じられたタペット音などのメカニカルノイズ 特に冷間時には多く感じられた エンジンが温まり水温が安定するとノイズも落ち着く状態である 巷では エンジンメカニカルノイズやタペット音に対応するには高粘度オイルを充填すると落ち着く傾向がある事も事実あるが あまり自身で思い込みの施工も機械にとっては毒になる事もしかりである 実際 15w-50の高粘度オイルを真夏に良かれと充填していた際 警告灯点灯でディーラー入庫 EGRバルブ目詰まりであって洗浄整備で解消したが エンジン始動時のタペット音が大きいとの指摘もされた エンジンオイル添加剤対応が望ましいと勧められた一件もあった それと やたらと冷却ファンが回転する事も オイルでの冷却も阻害されていたのか・・今思うと 去年あった サーモハウジングのOリングからの冷却水漏れ エンジン熱が酷で発症かぁ 疑うとキリがない 高粘度オイル充填後に弊害も考えられる事もあるものなのか とも思ってしまう 現在はトラブルもエンジンメカニカル音も落ち着ついている数週間に一度はフロントボンネットを開けてオイルゲージでオイル量を確認している オイルも燃焼される事もなく 一定量をキープ タフな「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30 VW504規格」エンジンオイルである しかも日本製であるもの頼もしい