松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

VW POLO 9NBBY オイル交換 #01

2018-07-31 12:08:35 | VW Polo
この酷暑に対応したエンジンオイルに交換。

Motul multipower 15w-50 3.5L充填。
オイルフィルター交換のためちょっと多めのオイル量。
初めての高粘度オイル。1.4Lエンジンには硬め過ぎる?と思いながら充填。

VW POLO 9NBBY オイルフィルター 

2018-07-27 14:30:12 | VW Polo
VW POLO 9NBBY エンジンオイル交換と共にオイルフィルターも交換。

オイルフィルターは「MANN」。
ドイツ製。ドイツ車ではお馴染みのフィルター。
ドイツ車メーカーが純正フィルターとして採用している。

VW POLO 9NBBY Motul Multipower 15w-50 summer oil

2018-07-23 15:10:41 | VW Polo
プラグ交換で走りが気持ちよく変わった9NBBY。
この酷暑に対応したエンジンオイルを考慮。

今回のセレクトオイル「Motul Multipower 15w-50」。

かなり硬め粘度のオイル。
低温粘度15W高温粘度50とターボ車、レース仕様に充填する粘度数オイルであるが、
14年13万キロ弱走行の9NBBYの夏オイルとしてはベター?
この高粘度オイルを充填して9NBBYのフィールがどのように変わるか、ちょっと楽しみでもある。

VW POLO 9NBBY プラグ交換後~

2018-07-20 14:50:49 | VW Polo
プラグ交換後の走行。

今まで信号待ちで時より発症したハンチングが皆無。
この酷暑のエアコン始動でのアイドリングも安定。
今まで吸気系コンデションを重点的にメンテナンスしていたが、新品プラグ装着で一気に悩ましい不具合が解消。
9NBBY POLOはブローバイガス汚れが多いエンジンなので、今後も燃焼系と吸気系の両方のメンテナンスを心得ていかなければならない。


VW POLO 9NBBY プラグ交換後~

2018-07-17 20:39:15 | VW Polo
新品プラグと新品ダイレクトイグニッション交換をサクサクと行った後の試走。

アクセルワークと共にエンジン回転が機敏に反応して、走り出しのもたつきが皆無。
緩やかな上り坂をゆっくりと走り駆け上がった時に発症したノッキングも皆無。
プラグ交換は数多あるケミカル剤使用より効果絶大!!。

VW POLO 9NBBY プラグ交換 #13

2018-07-13 15:15:34 | VW Polo
ダイレクトイグニション4本を新品装着。

ダイレクトイグニションのトラブルは突然起こる経験から、プラグ交換時に同時の方がベター。
既存ダイレクトイグニションはスペアで保持。
これで走りは今までよりも快適ドライブ快調になる事、間違いない!!!

VW POLO 9NBBY プラグ交換 #12

2018-07-10 17:23:14 | VW Polo
プラグ4本装着し増し締め終了後、ダイレクトイグニションコイルを装着。

ダイレクトイグニションをプラグホールに差込、配線ソケットを装着して「カチッ」とチカラ強くダイレクトイグニションヘッドを押し込み終了。

VW POLO 9NBBY プラグ交換 #10

2018-07-02 22:20:32 | VW Polo
新品ダイレクトイグニションコイルを装着。

以前より用意していたOEM品ドイツBERU製。VWモデルのセンサー類などをリリースしているBERU。
製造国はTurkey。
VW純正製造ロットがヘッド部に薄く残っている事から、純正品のアウトレットと感じられる。
初期純正ダイレクトイグニションのItalyラインのモノはトラブル多発。
我が9N1も当初Italyモノで初回車検前にwarning発令でエンジン「ガクガク」で緊急入庫した経験。
Turkey製からは製造Noも品質も更新され、OEM品でもLongLifeである。